着信御礼!ケータイ大喜利  非公式データベース

CHAKUSHIN ONREI ! KEITAI O-GIRI UNOFFICIAL DATABASE

第19回放送(平成19年9月22日)~秋のスペシャル~の作品

中川翔子今田耕司板尾創路千原ジュニア掛布雅之,【声】納谷悟朗,【リポーター】高橋さとみ <中断>前0:05-0:10 ニュース・気象情報
全国の視聴者が携帯電話で大喜利の答えを投稿する「脳みその格闘技」。今回は秋のスペシャルと題して、たっぷりとお送りする。出演は今田耕司板尾創路千原ジュニア中川翔子スペシャルコーナーには「大喜利名人」としてその名をはせるケンドーコバヤシ、ハリセンボン、徳井義実チュートリアル)がゲストとして登場。番組で何度もアンテナ3本をゲットしてきたメジャーオオギリーガー(一般視聴者)とガチンコ対決する。
最優秀作品賞!

f:id:attey35:20190610000710g:plain アホアホ小学校 秋の大運動会とは


f:id:attey35:20190610000716g:plain おととい、やった
      北海道 ブロンコさん(ル)

中川翔子賞!

f:id:attey35:20190610000710g:plain 今日の銭形警部、やる気ないな~。犯人に何を言った?


f:id:attey35:20190610000716g:plain ルパーン!ヒゲー!女ー!着物ー!
      岡山県 いーさん(二)

採用作品一覧

お題1 家族が「テンション下がる…」と言い出した“どんより水族館”とは?

ID
答え
判定
698水槽の横に「彼らは一生ここで暮らします。」の注釈
兵庫県 うしまるさん(二)
699エイの腹にスポンサー広告が貼ってある
広島県 長野イレブンさん(初)
700さかなクンが何も言わずに立っている
福岡県 おほさん(五)
701館内に置かれた灰皿が、ラッコの頭蓋骨。
宮城県 中村氏さん(二)
702その場で握ってくれる
岩手県 まいこさん(ル)

お題2 今日の銭形警部、やる気ないな~。犯人に何を言った?

ID
答え
判定
703ルパーン!ヒゲー!女ー!着物ー!
岡山県 いーさん(二)

ゲスト賞
704俺の管轄外でやってくれよ
北海道 果樹園さん(初)
705はいはい、証拠不十分で不起訴、不起訴
富山県 宇宙猿人ゴリさん(初)
706昭和一桁生まれには、辛い時間帯だなー
宮城県 マクグラスさん(ル)
707ヤツはとんでもないものを盗んでいきました。私のヤル気です。
東京都 はぐれアンパンさん(ル)

特別お題 (芸人VS.メジャー大喜利五番勝負!)子どもたちから総スカン!「セレブ戦隊カネモッテルンジャー」今週のタイトルとは?

f:id:attey35:20200503191424j:plain

ID
答え
判定
708「庶民どもを救え!」の巻
東京都 エイティーさん(二)
709「敵のアジトは俺の土地!」の巻
芸人 徳井義実さん(チュートリアル

f:id:attey35:20200503191715j:plain

ID
答え
判定
710「タクシー移動は辛いよ」の巻
芸人 箕輪はるかさん(ハリセンボン)
711「危うし!フカヒレンジャー!」の巻
福岡県 九十九さん(二)

f:id:attey35:20200503191748j:plain

ID
答え
判定
712「敵か味方か?年収360万の男」の巻
京都府 チキンナゲットさん(四)
713エスカレーター式な俺達!!」の巻
芸人 ケンドーコバヤシさん

f:id:attey35:20200503191758j:plain

ID
答え
判定
714「五人の資産が一つに!」の巻
福岡県 おほさん(五)
715「力で世界を牛耳ろうなんておめでたい話だね」の巻
芸人 近藤春菜さん(ハリセンボン)

f:id:attey35:20200503191812j:plain

ID
答え
判定
716「チ・カ・テ・ツ?」の巻
芸人 徳井義実さん(チュートリアル
717「贅沢は敵?何それ?」の巻
岩手県 AKDさん(初)

お題3 アホアホ小学校 秋の大運動会とは

ID
答え
判定
718みんな赤組
長野県 ロンネさん(ル)
719午前中ずっと選手宣誓
岐阜県 GyuGyuさん(ル)
720ヨーイドンのピストルが鳴ると泣き出す。
島根県 緑式部さん(ル)
721入場行進で迷子になる
千葉県 ひろひろしさん(ル)
722おととい、やった
北海道 ブロンコさん(ル)

最優秀賞
723ラジオ体操の時点でケガ人が続出した。
三重県 阪神欲さん(ル)
724遠足と日にちがかぶってた
東京都 シェナンドーさん(ル)

お題4 23年間売れていない演歌歌手・下積長子が始めた「下積川柳」とは?

ID
答え
判定
725水道水 小瓶に入れて 化粧水
石川県 よっこいしょーいちさん(初)
726先生と 今日も言ったわ 年下に
大阪府 5ch、さん(初)
727売れるなら 少し韻でも 踏もうかな
京都府 チキンナゲットさん(四)
728長子です 気付いて下さい 長子です
熊本県 サトさん(ル)
729どうしよう お釣り口から 手が出ない
兵庫県 ひねくれ原始人さん(ル)
730大事なファン しょうがないので 振り込んだ
岡山県 イナーダーさん(初)

お題5 「掛布さん、ちゃんと解説して下さい…」何を言った?

ID
答え
判定
731あのチアガール僕のほう見てませんか?
東京都 ヴィンセントさん(初)
732モテる選手がエラーすると非常に気持ちがいいですね
神奈川県 でろぼ~さん(初)
733げっ、延長ですか…
兵庫県 明日歯医者さん(初)
734生をもう一杯頂いてもよろしいですか?
熊本県 シェンシェン携帯さん(初)
735おっ、腹黒ピッチャーとドスケベバッターの対決ですねぇー
新潟県 えぬぞうさん(初)
736次の回が3人で終われば終電で帰れますね
北海道 せいごうさん(二)
737赤い方が勝ってますねぇ
愛知県 △ホクト△さん(ル)

お題6 10文字作文。テーマは「それ、やりすぎ」

ID
答え
判定
738再再再再再再再再放送
岩手県 AKDさん(初)
739グランドマザーでも金
大阪府 ヒラミさん(初)
740向かない秋なのに特番
東京都 頑固ふたすじさん(初)
741案山子に防弾チョッキ
徳島県 エッダさん(ル)
742シェフの命懸けサラダ
大阪府 ぺえさん(五)

アナウンサーのごあいさつ
<放送前メッセージ>

9月22日の「ケータイ大喜利 秋のスペシャル」で投稿受付センターを担当します、長野放送局の高橋さとみです。入局2年目です。
ケータイ大喜利」は、去年8月と今年2月に担当しました。当時は“殿堂入り”の時にクラッカーを鳴らすことになっていて、クラッカーが足りなくなるほど殿堂入りが連発したのが一番の思い出です。視聴者の方の面白い投稿で盛り上がったところでクラッカーを鳴らすのが、楽しくて仕方ありませんでした。番組を盛り上げてくださる視聴者の方々のパワーに圧倒され、また心から感謝した経験です。

その後、スポーツ番組にしろ、情報・報道番組にしろ、様々な局面で「ケータイ大喜利の時のテンションを出して」や「ケータイ大喜利のつもりで臨んで」と周りから言われ続けてきました。1年目の時に、そのような指針となる番組に出遭えたことは、ほんとうに幸運でした。

そして今月22日は、豪華ゲスト満載の秋のスペシャルです。中でも、野球解説者の掛布雅之さんが登場ということで、野球好き・野球実況を勉強中の身としては注目せずにはいられません。さあ、「秋は大喜利に向かない」を「スポーツの秋、食欲の秋、大喜利の秋」に変えていきましょう!沢山の投稿をお待ちしています!!

NHK長野放送局・アナウンサー
高橋さとみ
<放送後メッセージ>

9月22日の「ケータイ大喜利 秋のスペシャル」で投稿受付センターを担当しました、長野放送局の高橋さとみです。みなさん、96万本あまりの投稿を、本当にどうもありがとうございました。あまりの多さに、番組の手伝いをしていた身として、とても驚きました。また、当日はおよそ70人の方がスタジオに観覧に来てくださいました。京都府秋田県からも・・・。遠いところ、また夜遅い時間帯にも関わらず、ありがとうございました。チュートリアル徳井さんに豪快にかかったクラッカー、最高に面白かったです。

私は今回が3回目の担当だったのですが、「100分スペシャル」ならではの緊張感をビシビシと感じていました。まずは、放送開始前のスタジオで。観覧のお客さんが間近にいらっしゃって、シーンとした独特の静けさがあり、今までと違う様子に緊張しました。ただ放送が始まると、前出のクラッカーや、月2回放送の重大発表での大歓声で、緊張感が解けました。そのお陰で、「畳返し」を決めることができました!次の緊張は、第2部、芸人さんたちとロビーにいる時に感じていました。御覧になっていた方はおわかりかもしれませんが、芸人さん4人、終始ケータイの画面を注視して、無言でした。真剣勝負なので当然ではあるのですが・・・。そして、芸人さんの答えが読まれたと思ったら「1本」の判定が続き・・・。シーンとした、重い空気が漂っていました。プロをここまで窮地に追い込む、オーギリーガーの実力はスゴイ!!

そんなこんなでしたが、振り返ると100分はあっという間でした。高レベルの答えが多く、来月からの月2回放送開始に弾みをつけられたのではないでしょうか。オーギリーガーのみなさん、今後も頑張ってください。またいつの日かお目にかかれるのを楽しみにしています。

NHK長野放送局・アナウンサー
高橋さとみ