着信御礼!ケータイ大喜利  非公式データベース

CHAKUSHIN ONREI ! KEITAI O-GIRI UNOFFICIAL DATABASE

第288回放送(平成29年1月1日)~お正月スペシャル~の作品

あなたの投稿で世界を笑わせろ!ケータイ大喜利お正月SPは89分の拡大生放送。番組が出す5つのお題に携帯・スマホを使って答えよう。幸先良く投稿を読まれるのは誰だ?
東京・渋谷のNHKスタジオから公開生放送。さらに、大勢の大喜利得意芸人が集まる渋谷のヨシモト∞ホールをライブビューイング会場として中継を結ぶ。お題は5つ。「新年のおかしなSNS挨拶」「蛭子能収さんの爆笑セリフ」「盛り上がらないハワイ旅行」「男声合唱団が歌うお正月ソングの替え歌」「土井善晴さんの爆笑セリフ」。12年の歴史を誇るケータイ大喜利の中でも鉄板ネタばかりを集めた89分で、初笑い間違いなし!
最優秀作品賞!

f:id:attey35:20190610000710g:plain 「きょうの料理」にて。「ん?女性アシスタントにフラれたのかな…」土井善晴さん何と言った?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 急にスタジオ飛び出したりしてすみませんでした
      長野県 まるっぱさん(レジェンド二段)

ゲスト賞

f:id:attey35:20190610000710g:plain 一月(いちげつ)一日(いちじつ)。勝手に変えないでください!何と歌った?


f:id:attey35:20190610000716g:plain おやじカルタで小指折る
      長崎県 ミストレインさん(メジャー五段)

大喜利運試し!

●投稿番号1番

f:id:attey35:20190610000710g:plain メッセージアプリ。部下からの新年のあいさつに「はあ?」どんなの?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 以上まだ12月31日のホノルルからお届けしました
      北海道 紅葉愁タさん(ルーキー)

●投稿番号2017番

f:id:attey35:20190610000710g:plain メッセージアプリ。部下からの新年のあいさつに「はあ?」どんなの?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 今年は部下にしますね
      大阪府 らんころーさん(ルーキー)

●投稿番号77777番

f:id:attey35:20190610000710g:plain 「きょうの料理」にて。「ん?女性アシスタントにフラれたのかな…」土井善晴さん何と言った?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 黄身と白身は別々にしときましょか…
      愛知県 ロマンスが止まらなくて何が悪いさん(ルーキー)

採用作品一覧

お題1 メッセージアプリ。部下からの新年のあいさつに「はあ?」どんなの?f:id:attey35:20210528155950j:plain

ID
答え
判定
8385以上まだ12月31日のホノルルからお届けしました
北海道 紅葉愁タさん(ルーキー)
8386今年も適度な距離感でお願いします
東京都 かんだだったさん(メジャー初段)
8387来年はさらなるゴシップを期待しております
石川県 この後クリーム砲をくらいますさん(メジャー初段)
8388忘年会のピコ太郎 僕はおもしろいと思いましたよ!
東京都 オカシコさん(メジャー四段)
8389初詣でお見かけしましたけど家族全員ジャージなんですね!
岐阜県 あけおめ太郎さん(メジャー五段)
8390年賀状ありがとうございました いい家族って感じですね
岐阜県 ともやぴさん(メジャー八段)
8391忘年会のあの写真は直接お渡ししますのでご安心ください
長野県 むらさめさん(ルーキー)
8392ありがとう新春!ニュースプリング!
鹿児島県 うるうるの瞳さん(レジェンド三段)
8393新年早々すごいサイト見つけちゃいました!こちらをクリック!
宮城県 Kanta02さん(メジャー六段)
8394退職まで残り3か月ですね!いい1年になりそうです!
北海道 ピョン吉さん(レジェンド二段)
8395何で私のID知ってるんですか!?
愛知県 愚者スライムさん(レジェンド初段)
8396今年は部下にしますね
大阪府 らんころーさん(ルーキー)
ハワイはあいにくの雨です
東京都 赤嶺総理さん(レジェンド初段)
息子をよろしくお願いいたします 母より
宮城県 ばっくざらんさん(レジェンド初段)
既読つくんはっや
大阪府 kid君さん(レジェンド二段)
年賀状見ましたけど僕 娘さんギリイケますよ
愛知県 腐ってもシャイさん(メジャー二段)
お会いしたときにもう一度言ったほうがよろしいですか?
神奈川県 チェイミーチェイミーさん(メジャー三段)
去年お世話になったのでうまそうなラーメンの画像をお送りします
新潟県 井の線亭ぽんぽこさん(メジャー八段)
今年の抱負は「ウソはつかない」です!
京都府 レスラーひなのさん(ルーキー)
「今年こそは!」と思うこともなくなりました
京都府 チクモノモッチーチクチク説教さん(ルーキー)
すみません!どうしても年賀ハガキが1枚足りませんでした!
奈良県 ヒラガナさん(メジャー四段)
ハッピーニューワオ!
愛知県 しんちゃんさん(ルーキー)
部長のことを今年は母親以上に母親だと思って接します!
東京都 飯田橋博士さん(ルーキー)
僕は先輩の髪型いいとおもいますよ
神奈川県 グリーン茶さん(ルーキー)
まさか紅組が勝つとは思わなかったですね!
埼玉県 いじばあさん(ルーキー)

お題2 蛭子さんが雪まつりのロケでニヤニヤ。何と言った?

ID
答え
判定
8397どうせなら雪ダルマみたいな女性に話聞こうよ
熊本県 マサルさん(レジェンド二段)
8398これ見るために飛行機に乗せられたの?
兵庫県 こふねさん(メジャー五段)
8399寒いとなんか全部どうでもよくなるね
東京都 紺色の要さん(レジェンド初段)
8400俺だったら入場料取るけどなー
千葉県 猫ですが16キロさん(メジャー七段)
8401東京で見たことない女子アナがいる
大阪府 ゆるゆるチアガールさん(メジャー五段)
8402耳あてしてるから何言ってるか全然聞こえない
神奈川県 走るペンギンさん(メジャー四段)
8403あの人北海道だと偉そうになるよね
大阪府 おゆさん(メジャー初段)
8404ダメだ どうせ壊すと思ったら笑っちゃう
福岡県 天ぷらソテーさん(メジャー二段)
8405ご当地アイドルの子にコート借りたら内ポケットにタバコ入ってた
兵庫県 米澤笑点さん(メジャー八段)
8406雪がとけたら結構な小銭見つかるんじゃない?
神奈川県 スプリンガーさん(メジャー九段)
ホテルのカギ持って来ちゃった
山口県 ごくごく係長さん(レジェンド初段)
これずっと歯に挟まってたジンギスカン
滋賀県 グシャグシャバキバキさん(レジェンド二段)
転んだ!さっきの受験生転んだ!
神奈川県 でろぼ~さん(レジェンド二段)
発泡スチロールで作っててもわかんないね
徳島県 さすらいながら迷ってますさん(メジャー二段)
夏場のパチンコ屋くらい寒いですね
大阪府 かるあさん(メジャー三段)
結局とけてなくなるのはギャンブルと同じだね
茨城県 九官鳥級艦長さん(メジャー四段)
版権はどうなってるの?
東京都 チーズ風味のしめじさん(メジャー八段)
誰 ベッキーの像作った人
富山県 こじらせ侍さん(ルーキー)
またタオルが凍る自慢してるよ
埼玉県 恋人はサウスポーさん(ルーキー)
犬に見せてもそりゃほえるだけだよ
神奈川県 ハムカツのお兄さんさん(メジャー初段)
ひょっとしてあんた閉店なんちゃらの娘さん?
大分県 ジョン寅ボルタさん(メジャー九段)
これおしりですか?あ お城?
東京都 ちちくりマンさん(ルーキー)
あーだめだ 真田丸雪像見てたら競馬行きたくなっちゃった
埼玉県 @てっけんさん(ルーキー)
結局どういう祭りなの?
京都府 あんころもちさん(ルーキー)
借金てこんな風に雪だるま方式で増えるんだよ~
東京都 府中のヲガワさん(ルーキー)

お題3 家族でのハワイ旅行がいまいち盛り上がりません。なぜ?

ID
答え
判定
8407次男を忘れてきた
東京都 ブスリさん(ルーキー)
8408現地ガイドが家族写真に入ってくる
埼玉県 くろろんさん(ルーキー)
8409父だけ空港でレイをかけられず旅行中ぶつぶつ言っている
神奈川県 こしあんさん(ルーキー)
8410ツアーのガイドが右腕骨折してる
栃木県 レニぺそさん(ルーキー)
84114人家族なのにどこ行っても「five?」と聞かれる
徳島県 与田れむ氏さん(ルーキー)
8412なんで紅組だったのか釈然としない
神奈川県 猫田寅吉さん(ルーキー)
8413ディナーショーの小錦が絶対ニセモノ
熊本県 おいちさん(ルーキー)
8414鶴瓶にサインを断られた
広島県 なんだよイソノさん(ルーキー)
レストランのロブスターを見て父親が「ザリガニザリガニ」と連呼
長野県 パンパカパーナさん(ルーキー)
飛行機の窓から取り残されている父親が見えた
兵庫県 うちはるさん(ルーキー)
溺れたフリした母がライフセーバーと唇を交わした
滋賀県 地元魔法使いさん(ルーキー)
ホテルのカーテンを開けると一面に広がるヌーディストビーチ
東京都 セキノたさん(ルーキー)
現地の通訳が下手な関西弁
茨城県 ねこねこねこさん(ルーキー)
お父さんの変なせきが気になる
北海道 ゆたまろさん(ルーキー)
なぜかお父さんが現地の女の人にやたら覚えられてる
福岡県 70さん(ルーキー)
ありとあらゆる物を忘れてきた
鳥取県 やまつんさん(ルーキー)
ハワイで知り合った人が母親にグイグイくる
埼玉県 むらむらさん(ルーキー)

お題4 一月(いちげつ)一日(いちじつ)。勝手に変えないでください!何と歌った?

ID
答え
判定
8415おやじカルタで 小指折る
長崎県 ミストレインさん(メジャー五段)

ゲスト賞
8416観覧ドタキャン 正解だ
東京都 ユウウツな夜にさん(ルーキー)
8417YOUがCANなら DOすれば
千葉県 祝儀は二千円さん(メジャー初段)
8418客にかみつく ダレノガレ
兵庫県 イコリハイミランさん(レジェンド三段)
8419年の初めに 父土下座
千葉県 ライチンゲールさん(レジェンド初段)
8420法の抜け穴 かいくぐり
静岡県 こへいたさん(メジャー七段)
8421ToshlがYOSHIKIの メガネ割る
神奈川県 こてこてベンジャミンさん(ルーキー)
8422年の初めの 蛭子展
大阪府 GSNさん(ルーキー)
8423はやくいいたい あるあるを
愛知県 腐ってもシャイさん(メジャー二段)
8424ひょんなことから 留置場
埼玉県 るがさん(レジェンド三段)
8425もっと目立って 竹若さん
アメリカ とらいさん(メジャー四段)
土井と蛭子の 初仕事
静岡県 ホイミン小川さん(メジャー初段)
足が速いな ワイナイナ
愛知県 山本部隊隊長さん(メジャー初段)
強く優しく 抱きしめて
千葉県 太郎左衛門さん(レジェンド四段)
誰か綾部を 止めてやれ
茨城県 イバラギではなくイバラキさん(メジャー二段)
出番終わって 蛭子寝る
奈良県 ななだもさん(メジャー三段)
コシノ姉妹は 関西人
宮城県 はるなのちちさん(メジャー三段)
人は裏切り 裏切られ
福岡県 それでも嬉しかったさん(メジャー四段)
Toshlが叫んだ 「紅だー!」
大阪府 ゆるゆるチアガールさん(メジャー五段)
桜井 坂崎 高見沢
埼玉県 すーぱーゆういちさん(メジャー六段)
変なせきこみ 止まらない
兵庫県 米澤笑点さん(メジャー八段)
今年もワオで 乗り切るか
大阪府 草笛奏楽さん(ルーキー)
笑顔で別れる 恋もある
埼玉県 ヒロ太郎さん(ルーキー)
指名手配に 似てる父
大阪府 サイブブさん(レジェンド二段)
兄が女に なりました
岡山県 発信御礼!さん(メジャー五段)
ギター片手に 試し布袋
岡山県 よこはいりさん(ルーキー)
ペンとリンゴを 合わせると
神奈川県 いってまう打線さん(ルーキー)

お題5 「きょうの料理」にて。「ん?女性アシスタントにフラれたのかな…」土井善晴さん何と言った?

ID
答え
判定
8426愛情込めたらおいしくなる?笑わせんといてくださいよ
京都府 カツオさん(メジャー初段)
8427しょーもないイチョウ切りですねぇ
東京都 misagoさん(レジェンド初段)
8428こういうのを毎日作ってあげられるんやけどね
埼玉県 すーぱーゆういちさん(メジャー六段)
8429スタッフさん400㏄のバイクも用意してもらえます?
福岡県 あめおじさん(レジェンド三段)
8430ははは エビまでも逃げていきますわ
山口県 こーてつさん(レジェンド初段)
8431一回だけ大声出してもいいですか?
大阪府 ハヤシライス師匠さん(レジェンド初段)
8432若いバンドマンには絶対に作れない料理のレシピはこちらです
東京都 もんぜんさん(レジェンド二段)
8433急にスタジオ飛び出したりしてすみませんでした
長野県 まるっぱさん(レジェンド二段)

最優秀賞
8434「先生」なんて呼ばんでええよ「色ボケ」でええよ
埼玉県 おとむさん(レジェンド三段)
8435番組ホームページの恋ダンス削除してもらっていいですか
愛知県 セッドあとむさん(レジェンド初段)
8436君よう笑えるなあ
秋田県 ひざガクガクさん(レジェンド四段)
8437いいえ 前から坊主でしたよ
奈良県 フミローさん(メジャー二段)
8438フライパンもフレない君にあんなことを言われるとはねー
神奈川県 スプリンガーさん(メジャー九段)
黄身と白身は別々にしときましょか…
愛知県 ロマンスが止まらなくて何が悪いさん(ルーキー)
それではまず玉ねぎをヤケクソに刻みます
石川県 この後クリーム砲をくらいますさん(メジャー初段)
こんばんは 髪をばっさり切りました土井善晴です
大阪府 てつさくリボンさん(メジャー初段)
お湯が沸いたようですね 誰か私にかけてくれませんか?
北海道 ふーでぃーさん(メジャー初段)
きゅうり切ってるのに涙が止まらんのですわ
茨城県 ブーゲンビリアさん(メジャー初段)
そのハンバーグのコネかた誰が教えたか覚えてる?
神奈川県 ちぇるさん(メジャー初段)
ああそれはダシだけ取ったら捨ててください 得意でしょ?
神奈川県 でろぼ~さん(レジェンド二段)
塩振ってみい!振るの得意やろ!
埼玉県 るがさん(レジェンド三段)
涙も調味料や!
鹿児島県 うるうるの瞳さん(レジェンド三段)
鍋は偉いですね…振られても振られても仕事するんだから…
茨城県 ソフト タチ夫さん(レジェンド三段)
一晩寝かせるって大事なんですよ 僕も一晩寝て落ち着きました
兵庫県 イコリハイミランさん(レジェンド三段)
ADなにヘラヘラしとんねん
東京都 きのちんさん(レジェンド四段)
見てくださいこの包丁さばき!何がいけないんでしょうか
奈良県 ななだもさん(メジャー三段)
今の私ならまな板の上に倒れて誰かの名を呼び続けられますよ
アメリカ とらいさん(メジャー四段)
取って!入れて!置いて!帰って!
大阪府 ゆるゆるチアガールさん(メジャー五段)
僕がこんな気持ちで作った料理を平然と味見する君は大人やな
東京都 松戸スピードさん(メジャー七段)
結局料理しかできない不器用な男ですわ
兵庫県 米澤笑点さん(メジャー八段)
いいからはよ食えや!
新潟県 尾崎要太郎さん(ルーキー)
こないだダシにされた私が今ダシをとってますわ!
東京都 タカロットさん(ルーキー)
レンジの音ってこんな胸にしみましたっけ?
栃木県 先輩なのに後輩さん(レジェンド初段)
あなたがおいしいとかもうどっちゃでもええですわ
東京都 なおヤブさん(メジャー三段)
アカン!腹しか満たされへん!
山梨県 バナナファンさん(ルーキー)
この魚も自由に泳いでたんやな
愛知県 はたの大好きさん(ルーキー)
はいここで指輪を炒めまーす
三重県 イトリマさん(ルーキー)
みじん切りってビートきざむよりよっぽど難しいんですよ
東京都 東京都 甘納豆さん(ルーキー)

アナウンサーのごあいさつ
みなさま、明けましておめでとうございます!
今回、ケータイ大喜利9回目(!)の三輪秀香です。
平成29年元日のめでたい出演となりました☆

今回は、本当に盛りだくさん!
お年玉企画「大喜利運試し!」、投稿番号1番、2017番、77777番は誰になるのか!?
レジェンド100人目誕生なるか!?
スタジオや、∞ホールの中から読まれる人は出るのか!?
ワクワクするポイントはたくさんあったのですが、私の中では、やはり、スタジオにお越しだったスプリンガーさんの作品が読まれるかどうかでした!
というのも実は、放送開始前のMC・ゲストがスタジオに入る前に「前説」でスタジオ観覧のみなさんとお話ししていた時、「メジャー9段の方っていますかー?」とお聞きしたところ、スプリンガーさんが手を挙げてくださったのです!!
MCの方たちはもちろんそのことは知りませんでしたが、スタジオの皆さんは、密かにスプリンガーさんに大注目の中、放送開始!
お題2で早速、スプリンガーさんの作品が選ばれ、言葉にならないざわつきがスタジオに広がっていました(笑)
結果は・・・みなさんご存じのとおり・・・(涙)
スプリンガーさん、これからも注目しております!!

本当に面白すぎる作品を、たくさんありがとうございました!
今年は10回目の出演ができますように~。

東京アナウンス
三輪秀香