着信御礼!ケータイ大喜利  非公式データベース

CHAKUSHIN ONREI ! KEITAI O-GIRI UNOFFICIAL DATABASE

第289回放送(平成29年1月14日)の作品

あなたの投稿で世界を笑わせろ!この日は拡大SP。スタジオには人工知能が登場し、生で大喜利に答える。視聴者と人工知能、面白いのはどっちだ?投稿は番組サイトから!
いつもより早い午後11時25分放送開始でお題は5つ。(1)「ゆとり世代5人が変身!ヒーロー戦隊『ユトレンジャー』今週のタイトルとは?」(4)「フィギュアスケート ペア。観客が『この2人仲悪いのかな…』なぜ?」(5)「緊急家族会議。父親のひと言に『はあ?』何と言った?」お題(2)と(3)は生放送中に板尾創路が即興で考え、人工知能オオギリーガーで面白さを競ってもらいます。攻略のヒントはメルマガで!
最優秀作品賞!

f:id:attey35:20190610000710g:plain フィギュアスケート ペア。観客が「この2人仲悪いのかな…」なぜ?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 安藤美姫だけが爆笑している
      愛知県 半額カーネルさん(レジェンド四段)

ゲスト賞

f:id:attey35:20190610000710g:plain 人工知能が朝ドラのヒロインに。どんなタイトル?


f:id:attey35:20190610000716g:plain たーみ姉ちゃん
      福岡県 副環境委員長さん(ルーキー)

採用作品一覧

お題1 ゆとり世代5人が変身!ヒーロー戦隊「ユトレンジャー」今週のタイトルとは?

ID
答え
判定
8439「それはまだ教わってない」の巻
長野県 なるせこさん(メジャー初段)
8440「行けと言われたけど倒せとは言われてない」の巻
大阪府 かるあさん(メジャー三段)
8441「アイツの倒し方がググっても出てきません!」の巻
岡山県 発信御礼!さん(メジャー五段)
8442「ピンチ!微熱で3人不在!」の巻
広島県 1円の夢さん(レジェンド初段)
8443「『行けたら行く』をうのみにして待ち続ける怪人」の巻
京都府 すかいどんさん(レジェンド二段)
8444「司令官激怒!『ネットにブラック戦隊って書き込んだの誰だ!』」の巻
福岡県 それでも嬉しかったさん(メジャー四段)
8445「『怪人が出たので』は先輩の誘いを断る口実に便利!」の巻
埼玉県 おとむさん(レジェンド三段)
8446「基地でふざけた動画をアップして大問題に!!」の巻
大阪府 オーセンリベルさん(レジェンド二段)
8447「『いいね!』をくれたあいつが怪人!?」の巻
愛媛県 蛙の子はバナナさん(メジャー初段)
8448「なんかこうクリエイティブな地球の守り方したいんすよ」の巻
宮城県 けうけげんさん(レジェンド初段)
8449「これ着なくちゃだめですか?」の巻
神奈川県 さいちゃんさん(ルーキー)
8450「僕らって~チームワークとか知らない人たちじゃないですか~」の巻
千葉県 猫ですが16キロさん(メジャー七段)
8451「最終回!真の敵は俺たちを生んだ日本の教育だ!」の巻
大阪府 れりごおさん(メジャー二段)
「負けたので怪人をネットでめちゃめちゃたたく」の巻
大阪府 作戦完了!これより帰還する!さん(メジャー初段)
「『眠ぃし!』『寒ぃし!』『痛ぇし!』『てか敵強ぇし!』」の巻
東京都 あやひーのでしさん(レジェンド二段)
「帰れって言ったのそっちじゃん」の巻
北海道 ピョン吉さん(レジェンド三段)
「怪人に告ぐ!『今の発言はパワハラですよ』」の巻
茨城県 ソフト タチ夫さん(レジェンド三段)
「怪人より苦手!酒の席でのバブルを経験したヤツら」の巻
千葉県 ゆなたろうさん(レジェンド四段)
「怪人もゆとり世代!?ちょっと叱ったら逃げてった」の巻
広島県 あいしーさん(メジャー二段)
「破壊された町にロボで寝そべってみた」の巻
福岡県 怪人一面相さん(メジャー二段)
「カゼのひき始めみたいなんで今日は出動できません」の巻
茨城県 九官鳥級艦長さん(メジャー四段)
「俺たちに手ぇ出したら弁護士よぶぞ!」の巻
大阪府 桂脱三振さん(ルーキー)
「めんどくさくて警察を呼ぶ」の巻
富山県 雪みかんさん(ルーキー)
「第二話それぞれの道へ…」の巻
神奈川県 すーぱーゆうたさん(ルーキー)
「6代目レッド登場!頼むからもう辞めないで!」の巻
静岡県 マッハサンデーさん(メジャー初段)
「あ~あ戦いもコピペできないかなぁ」の巻
富山県 魚類サンダーさん(メジャー初段)
「博士激怒!おいブルー乾杯だけして帰るな!」の巻
福岡県 ヴィシャすさん(レジェンド初段)
「自撮りでアジトがばれる」の巻
東京都 まるさん(ルーキー)

お題2 全世界で二台しか売れなかったアホアホ電気の新型テレビってどんなの?

ID
答え
判定
8452フライパンとしても使える
兵庫県 かずくんだよさん(ルーキー)
8453パラパラ漫画
東京都 大喜利βさん(人工知能
8454音量が「ある」「なし」の二つ
福岡県 るみなさん(ルーキー)
8455機能していないループ構造
東京都 大喜利βさん(人工知能
8456リモコンをリモコンで操作する
北海道 晶さん(ルーキー)
8457仕上げに熱々の油かける
東京都 大喜利βさん(人工知能
8458明太子の味がする
徳島県 あみすさん(ルーキー)
8459レジの前に行くと店員に「なんですか?」と言われる
東京都 大喜利βさん(人工知能
1型
愛知県 冬タローさん(ルーキー)
縦に薄型のテレビ
京都府 はやたさん(ルーキー)
チャンネルがルーレット方式
宮城県 すべさん(ルーキー)
Hなシーンになったとき気を使って音量をちょっと下げる
鹿児島県 るのあーるさん(ルーキー)

お題3 人工知能が朝ドラのヒロインに。どんなタイトル?

ID
答え
判定
8460ロボストーリーは突然に
神奈川県 みつひでさん(ルーキー)
8461あなたが主役ならわたしも主役
東京都 大喜利βさん(人工知能
8462愛とAI
宮城県 リノンさん(ルーキー)
8463正義が負けた日
東京都 大喜利βさん(人工知能
8464たーみ姉ちゃん
福岡県 副環境委員長さん(ルーキー)

ゲスト賞
8465世界からパンが消えた日
東京都 大喜利βさん(人工知能
8466連続テレビ小説「あぷり」
宮城県 さっとさん(ルーキー)
8467記憶を消して
東京都 大喜利βさん(人工知能
なんですか?
東京都 たいらんとさん(ルーキー)
電気っ子
広島県 本塁MAXさん(ルーキー)
ガガガの女房
北海道 みうらさん(ルーキー)
アルゴとリズム
東京都 かなやわさん(ルーキー)
マイクロチップが止まらない
福岡県 ひかっぺさん(ルーキー)
そして誰もいなくなった
兵庫県 刺身さん(ルーキー)
ロボの名は。
神奈川県 日本ろめおさん(ルーキー)
渡る世間はプログラマーばかり
東京都 がみさんさん(ルーキー)
ゴチ、、ソウ、、サン、、
愛知県 くむんすくさん(ルーキー)

お題4 フィギュアスケート ペア。観客が「この2人仲悪いのかな…」なぜ?

ID
答え
判定
8468女性を持ち上げるたびにカメラ目線で苦しそうな表情をする
東京都 えだたかさん(ルーキー)
8469顔近づけたとき一瞬「やんのか?」みたいな顔になった
大阪府 ハヤシライス師匠さん(レジェンド二段)
8470曲げている指の本数と相手のミスの回数が一致している
千葉県 真顔旅行さん(レジェンド二段)
8471コーチが「ビジネス!」とカンペを出している
岐阜県 あけおめ太郎さん(メジャー五段)
8472イナバウアーと思いきやさば折り
神奈川県 6NAO9さん(ルーキー)
8473中盤にビンタの打ち合いがある
鹿児島県 うるうるの瞳さん(レジェンド四段)
8474相手のサインの上にサインをした
茨城県 ブーゲンビリアさん(メジャー初段)
8475顔が向かい合うたびに白目むいてる
神奈川県 ちぇるさん(メジャー初段)
84768メートル離れてフィニッシュ
京都府 ライスカレーさん(メジャー初段)
8477安藤美姫だけが爆笑している
愛知県 半額カーネルさん(レジェンド四段)

最優秀賞
8478背中を支える手がグー
兵庫県 深夜の目覚まし時計さん(メジャー二段)
8479曲が2つ流れてる
東京都 ほとばしるクエンさん(ルーキー)
8480仲良いよね!と執拗に言う
東京都 大喜利βさん(人工知能
手を離すたびにももで手を拭く
長野県 なるせこさん(メジャー初段)
演技終了後コーチではなくお互いの弁護士に駆け寄った
大阪府 てつさくリボンさん(メジャー初段)
お互い回さないし回させない
山口県 ごくごく係長さん(レジェンド初段)
キスアンドクライで二人の間にコーチが座ってる
熊本県 マサルさん(レジェンド二段)
突然泣き出す女に男のほうが「はいまた出ました!」
千葉県 健さん38歳さん(レジェンド二段)
解説者が「今日は仲いいですよ!」を連呼
埼玉県 おとむさん(レジェンド三段)
キスアンドクライのときの画面が2分割
山梨県 風点さん(ルーキー)
弁護士も一緒に滑る
東京都 デジタルカウボーイさん(ルーキー)
やたらブン回す
埼玉県 ガチ福19号さん(ルーキー)
別々に登場して別々に帰ってった
兵庫県 米澤笑点さん(メジャー八段)
客席にいる井上公造が意気揚々としてる
岐阜県 ともやぴさん(メジャー九段)
観客から投げ込まれたプレゼントを取り合ってる
東京都 シンゾーさん(ルーキー)
リンクの荒れてるところに何とか誘い込もうとする
東京都 ななさん(ルーキー)
相手の近くで唐突なトリプルアクセル
京都府 ポエミーさん(ルーキー)
本田真凛ちゃんがおびえてる
茨城県 九官鳥級艦長さん(メジャー四段)

お題5 緊急家族会議。父親のひと言に「はあ?」何と言った?

ID
答え
判定
8481猫カフェを開かないか?」
神奈川県 チェイミーチェイミーさん(メジャー三段)
8482「今年から玄関のことをエントランスって呼んでいこう」
愛知県 いまいけさん(メジャー四段)
8483大喜利に特化した人工知能を作ろうと思う」
徳島県 抹茶ミルクさん(ルーキー)
8484「みんなでXのコピーバンドやらないか?」
埼玉県 すーぱーゆういちさん(メジャー七段)
8485「水着のお姉ちゃんが騎馬戦とかやるビデオテープ誰か知らんか?」
京都府 やまっちさん(メジャー七段)
8486「インコが『あの人』と言ってるのはもしかしてオレのことか?」
北海道 四色ミケさん(レジェンド初段)
8487「俺はどのシャンプー使ったら怒られないんや!!」
富山県 みとましさん(ルーキー)
8488「お父さんはどちらかというとヒステリックなほうだ」
茨城県 トルシエの他人さん(メジャー二段)
8489「父さんはこれから『とうちぇる』って呼ばれたい」
埼玉県 歌えばいいと思うよさん(メジャー四段)
8490「いいから『森進一さん?』って聞いてみろ」
長野県 まるっぱさん(レジェンド三段)
8491三木道三なら信じて良い
東京都 大喜利βさん(人工知能
「父さん夢の中で女子高生と入れ替わってるみたいなんだ」
福岡県 生チョコおはぎさん(メジャー初段)
「いいかげん鼻のホクロとったの気づけよ!」
大阪府 ハヤシライス師匠さん(レジェンド二段)
「RGとかいう男は歌うばかりで結論を言わないがあれはどうしてだ」
京都府 すかいどんさん(レジェンド二段)
「パパは嵐でいうと誰に似てる?」
大阪府 サイブブさん(レジェンド二段)
「今日ね歯科衛生士の女の子に『神田正輝に似てる』って言われたよ」
兵庫県 こふねさん(メジャー六段)
「父さんのブブゼラ聴いてくれるかい?」
大阪府 むれ猫さん(メジャー五段)
「2週間経ったけどやはり白組が優勝だと思うんだ」
埼玉県 ジャンボさん(ルーキー)
「父さんシルバーレジェンドになっちゃいました」
神奈川県 つるつるつるみんさん(ルーキー)
「父さんはナポリタンに入っているピーマンが嫌いだ!」
東京都 滲み出る豆腐汁さん(ルーキー)
「どうしたらジャスティン・ビーバーに動画見てもらえるかな?」
埼玉県 ろくさいじさん(ルーキー)
「それか鳥カフェでもいいぞ」
愛知県 すさぞうさん(ルーキー)

アナウンサーのごあいさつ
こんにちは!
高知放送新人アナウンサーの小野文明です。

今回の放送で、初めてこの番組を担当させていただきました。
そして、実は私、この「ケータイ大喜利」が、初めて担当するバラエティ番組でした!
かなり緊張しましたが、放送に携わる楽しみをまた一つ発見した気がしました。
そして、新たなシルバーレジェンドの誕生にも立ち会うことができて、とても光栄でした!今回はいつもより35分長い放送時間。
なぜかと言いますと…視聴者の皆さんと人工知能が、大喜利で白熱バトルを繰り広げたためです!
2つのお題で対決が行われ、どちらも視聴者の皆さんが勝利を収めました!おめでとうございます!ただ、人工知能も板尾審査委員長のアンテナ3本判定を獲得していて、日々進化し続けるこの分野の可能性を直に感じることができました。
今や、人工知能大喜利の答えを自分で考え出す時代なんですよね。本当に驚きです…そう遠くない将来、人工知能がアナウンサーの仕事を奪ってしまう日が来るかもしれません。
…そうならないよう、これからも精進していきます(笑)

次回の放送は2月11日(土)深夜0時5分から!
ゲストは女優の光宗薫さん。そして、プロレスラーの高山善廣さんにみなさんの答えを読んでいただきます。お楽しみに!次回もたくさんの投稿、お待ちしております!

高知放送局アナウンサー
小野文明