着信御礼!ケータイ大喜利  非公式データベース

CHAKUSHIN ONREI ! KEITAI O-GIRI UNOFFICIAL DATABASE

第21回放送(平成19年10月21日)の作品

▽携帯電話のメールで大喜利に答える、視聴者参加番組。 【出演】安倍麻美城田優今田耕司板尾創路千原ジュニア
全国の視聴者が、携帯電話から大喜利の答えを投稿する「脳みその格闘技」。板尾審査委員長の「秋は大喜利に向かない」という“迷言”に反して、投稿数はうなぎのぼり! さらに今回は、「歌」と大喜利のコラボレーションという、新企画のお題が登場する。高段位の“メジャーオオギリーガー”が続出するなか、はたして最高位の「レジェンド(伝説)オオギリーガー」は誕生するのか? その名誉ある地位に一番乗りするのは誰か?
最優秀作品賞!

f:id:attey35:20190610000710g:plain もう行かない・・・。居酒屋「大リーグ」ってどんなお店?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 飲んでる所をスカウトがじっと見てる
      島根県 スコップ王子さん(ル)

城田優安倍麻美賞!

f:id:attey35:20190610000710g:plain 小学校の校歌「何だそれ!?」その歌い出しとは?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 残念ながら 君達は
      神奈川県 でろぼ~さん(二)

採用作品一覧

お題1 小学校の校歌「何だそれ!?」その歌い出しとは?

ID
答え
判定
768残念ながら 君達は
神奈川県 でろぼ~さん(二)

ゲスト賞
769旧校舎には 近付くな
熊本県 シェンシェン携帯さん(二)
770育ちの悪さ 顔に出る
兵庫県 うしまるさん(四)
771予定の土地に 建てられず
兵庫県 そろそろ寝ますさん(ル)
772ウォウウォウウォウウォ~ イェイイェイイェ~
岩手県 AKDさん(二)
773秘伝のたれに 漬け込んで
愛知県 おでこ凸凹さん(初)
774涙こらえて I can’t say goodbye
沖縄県 赤嶺総理さん(ル)
775長方形の たたずまい
神奈川県 芹沢ゴルオさん(初)
776「皆仲良く」 ヘドが出る
高知県 電気スタンドさん(二)
777とにかく南へ 南いけ
埼玉県 カニ玉野郎さん(ル)

お題2 もう行かない・・・。居酒屋「大リーグ」ってどんなお店?

ID
答え
判定
778おしぼりを160キロで投げてくる
島根県 ハッピーはっぴさん(ル)
779お通しがガム
千葉県 地球に添い寝さん(ル)
7809人そろわないと店に入れない
茨城県 とよぞうさん(ル)
781注文に首を振る
兵庫県 夕暮亭センチメン太さん(ル)
782食器を落とすたびに乱闘騒ぎ
栃木県 コブラツイストさん(ル)
783飲んでる所をスカウトがじっと見てる
島根県 スコップ王子さん(ル)

最優秀賞
784中四日で営業する
富山県 のりむしさん(ル)
785「ア」か「ナ」をしつこく聞いてくる
鹿児島県 一週間同じズボンさん(ル)

お題3 虫食い大喜利。「悲惨!(       )に(       )」

ID
答え
判定
786悲惨!(1打席目やの)に(代打)
京都府 チキンナゲットさん(四)
787悲惨!(テスト用紙の裏)に(まだ問題)
滋賀県 しうさん(初)
788悲惨!(あさってまで)に(返せない)
福島県 論理ウルフさん(ル)
789悲惨!(さら)に(倍!)
北海道 煮込みチャーハンさん(ル)
790悲惨!(手術中)に(目覚める)
大阪府 ヒラミさん(二)
791悲惨!(給料袋)に(野菜)
愛知県 えびふらゃさん(ル)
792悲惨!(よ)に(げ)
埼玉県 daさん(初)
793悲惨!(袋とじ)に(母親)
長野県 村雨さん(ル)
794悲惨!(土下座する父の頭)に(タカ着地)
広島県 長野イレブンさん(二)
795悲惨!(読まれたの)に(圏外)
山梨県 ダックス踏んださん(ル)
796悲惨!(バースデーケーキ)に(お線香)
東京都 kcさん(ル)

アナウンサーのごあいさつ
こんにちは。10月20日の『ケータイ大喜利』で投稿受付センターを担当しました、福井放送局の杉浦友紀です。今回はみなさまから41万本以上の投稿をいただきました。ありがとうございます!

私にとって今回が3回目の担当。過去2回の放送では「何故か」盛り上がりにかけ、制作陣からも「杉浦が出た回はスベる」と「スベる女」のレッテルを貼られていました。同期の高橋アナウンサーが、クラッカーが足りなくなるほど鳴らしている一方で、私のクラッカー率は最低。みなさんからの投稿はおもしろいハズなのに、なぜ?私のせいなのでは?と責任を感じていた次第です。
「スベる女」評を払拭するためにも、今回はいつも以上にさらに気合を入れて挑みました。髪をバッサリ切って、いざ本番。
結果、番組始まってすぐにクラッカーを鳴らすことができました!!念願のクラッカー。夢にみたクラッカー。それを鳴らせた時の爽快感といったら、もう最高でした!
それ以外にも、アンテナ3本の投稿が次々と登場し、スタジオが笑いであふれていました。特に、新企画『校歌大喜利』では、みなさんから寄せられたおもしろい投稿がオオギリ合唱団の美声にのって発表される、絶妙なミスマッチ感。出演者の方もスタッフの方も、スタジオ内大爆笑でした。根っからのお笑い好きの私にとって、その笑いであふれた空間はとても楽しかったです。「スベる女」評も少しは払拭できたのではないかとほっと安心しております。

月2回の放送になった『ケータイ大喜利』、投稿を読まれるチャンスも2倍。みなさん、これからもどんどん投稿してください!私も笑いのセンスを磨くべく、投稿にチャレンジしてみようと思います。

NHK福井放送局・アナウンサー
杉浦友紀