着信御礼!ケータイ大喜利  非公式データベース

CHAKUSHIN ONREI ! KEITAI O-GIRI UNOFFICIAL DATABASE

第26回放送(平成20年1月1日)~正月スペシャル~の作品

▽携帯電話のメールで大喜利に答える、視聴者参加番組。【出演】藤井隆里田まい木下優樹菜阿藤快今田耕司板尾創路千原ジュニアほか
2008年の初笑いはNHKから! すでに一部の“お笑いマニア”の間で話題沸騰中のケータイ大喜利が、新春早々の生放送! 時間を大幅に拡大してお送りする。“おとそ気分”はアンテナ数にどう影響するのか? 2007年にまったく採用されなかったあなたも、年が改まった今がチャンス? ケータイサイトにアクセスして、いますぐ投稿を!
最優秀作品賞!

f:id:attey35:20190610000710g:plain 10文字作文。テーマは「ウザいっ」


f:id:attey35:20190610000716g:plain レジェンドは照れるよ
      大阪府 ぺえさん(レ)

ゲスト(藤井隆里田まい木下優樹菜阿藤快)賞!

f:id:attey35:20190610000710g:plain 初詣リポート「正月からやる気ないなあ…」阿藤快さん、何を言った?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 上空から見ますと 人がゴミのようです
      神奈川県 INOさん(三)

採用作品一覧

お題1 「正月からアホやなあ~」アホアホ一家、何してる?

ID
答え
判定
894膨らむ餅をムービーで撮っている
東京都 M本さん(三)
895景色の映像を見てる
愛知県 ろりぽさん(ル)
896ホッピングで餅つき
東京都 ジャクソン大佐さん(初)
8972009年へ カウントダウン
神奈川県 グリニッジさん(ル)
898おじいちゃんを ジッと見てる
岩手県 ザッキーノさん(ル)
899餅であやとり
大阪府 コンポツロボさん(ル)
900かるたで骨折
愛知県 ヒーホーさん(ル)
901反省会
東京都 チャー・リーさん(ル)

お題2 初詣リポート「正月からやる気ないなあ…」阿藤快さん、何を言った?

ID
答え
判定
902なんか わーっとなって がーとなってます
滋賀県 しうさん(初)
903はいはい あけおめ ことよろ
北海道 せいごうさん(四)
904上空から見ますと 人がゴミのようです
神奈川県 INOさん(三)

ゲスト賞
905今、神主は笑いが 止まらないでしょうね
愛知県 ジミヘンさん(三)
906去年とどっこいの 人出ですね
石川県 ムダ毛さん(ル)
907お母さん いまさら何願うの?
兵庫県 うしまるさん(五)
908ご覧ください 海外に行けなかった 皆さんです!
東京都 ヴィンセントさん(三)
909混む前に帰るよ!
神奈川県 でろぼ~さん(三)
910来てるこいつらが 一番メデタいですね
京都府 チキンナゲットさん(五)

お題3 「この駅伝選手、応援したくない…」その理由とは?

ID
答え
判定
9113歩、走って 2歩下がる
甲府局 森 花子/高松局 上條 倫子/鹿児島局 藤井まどか
912全力疾走のあまりスポーツブラが落っこちておっぱいほろり
東京都 竹下孝雄さん(84歳)
913家の前を素通りしてしまふから
東京都 矢野豊さん(84歳)
914観客全員とハイタッチ
福岡県 マンジロウさん(ル)
915電話しながら走ってる
東京都 田中とよく言われたもんださん(ル)
916走るたびに小銭の音
岡山県 イグリットさん(ル)
917たすきを 指でつまんで受け取った
兵庫県 ネレイスさん(ル)
918ダウンを羽織ってる
兵庫県 ぼらりおんさん(ル)
919ずっと口パクで 100万円って言ってる
和歌山県 あじおにさん(ル)

お題4 「そんなんで眠れるかっ!」どんな子守歌?

ID
答え
判定
920ママとパパとは もう他人
沖縄県 あおやがらさん(初)
921明日かあさって 水止まる
兵庫県 ルーキーの品格さん(ル)
922逃げて逃げても 朝は来る
大阪府 ぺえさん(七)
923この子が寝たら あれ食べよ
東京都 サイナンドウさん(ル)
924悔いのない日を 過ごしたか?
岐阜県 ちとりんさん(初)
925即日控訴 棄却され
熊本県 シェンシェン携帯さん(六)
926検査の結果は ルルルルル
東京都 半ライス副店長さん(ル)

お題5 10文字作文。テーマは「ウザいっ」

ID
答え
判定
927パリとかでは普通だよ
兵庫県 夕暮亭センチメン太さん(初)
928あ、靴は脱いで乗って
兵庫県 リンリンゆきりん今日も元気さん(初)
929世で言う恋ってヤツ?
東京都 ときどきさん(二)
930無理無理無理無理無理
高知県 電気スタンドさん(四)
931泣いていいのですかな
富山県 ダンボールのへこみさん(ル)
932ピザ?ピッツァの事?
青森県 メフィストさん(初)
933無きにしもあらずッス
埼玉県 瀬戸内ジャクソンさん(ル)
934ようこそ、わが城へ。
長野県 なみやんさん(ル)
935え?ジャズ聴かないの
愛知県 昨日の今日さん(ル)
936レジェンドは照れるよ
大阪府 ぺえさん(レ)

最優秀賞

アナウンサーのごあいさつ
オオギリシスターズ、甲府放送局の森花子です。
ケータイ大喜利 お正月スペシャル」では、90万本を越える投稿をお寄せ頂き、本当にありがとうございました。
80分の拡大版だったとはいえ、まさかこれだけ多くの答えを頂けるとは、正直びっくりしています。

今回も秋のスペシャル以来恒例の(?)オーディエンスの皆さんが来て下さいました。元日の深夜にもかかわらず、北は岩手県から南は熊本まで119名!スタジオは、いつも以上に多くの笑顔や笑い声に包まれていて、その場に居るだけで楽しくなりました。
この雰囲気、テレビの前の皆さんにもきっと伝わったと思います。

今年、ぺえさんに続く「レジェンド」が何人出るのか新年から期待がふくらみますね!
「笑う門には福来る」
2008年が皆様にとって素晴らしい年でありますように。

NHK甲府放送局・アナウンサー
森花子
オオギリシスターズ、高松放送局・上條倫子です。
さすが、お正月スペシャル!面白い投稿の連続でスタジオでは笑い声が絶えませんでした。
出演者の皆さん、オーディエンスの皆さんと一緒に沢山、初笑いさせてもらってとっても幸せでした♪
そして、同期の女性アナウンサーと一緒にリポ-ターを務めることができて、幸せでした♪
こんなに充実したお正月は初めてです、2008年ステキな幕開けでした。
そして、919,535本の投稿、ほんとうにありがとうございます。この数字は読み上げていてびっくり!
どんなに多くの方にこの番組は支えられているのだろう、と感謝でいっぱいです。
新年早々、レジェンドも誕生し、(ぺえさん、おめでとうございます!)
ますます、盛り上がる「着信御礼!ケータイ大喜利」。今年もよろしくお願いします!

NHK高松放送局・アナウンサー
上條倫子
オーギリシスターズ、鹿児島放送局の藤井まどかです!
お正月スペシャル、最高に楽しかったです!!
今回は、どれもこれも大盛り上がりでしたが、個人的には“子守歌”のコーナーにお腹を抱えて笑いました。ちょっとシュールな作品もあり、合唱団の皆さんの美声がそのシュールさを際立たせて下さいました。
それからまったくの私事で申し訳ないのですが、今回のスペシャル、うちの祖父が初めて見てくれたんです。
大正生まれの83歳、かなり堅物の祖父。・・果たして最後まで見られるか不安でいっぱいだったのですが、結果は大絶賛。
「今田さんのあの台詞が良かった」「あの作品は・・アハハハハ(笑いすぎて苦しそう)」
初めて見る祖父の一面に、大喜利の大きな可能性を感じました。
皆さん!今年も、さらなる投稿よろしくお願い致します。

NHK鹿児島放送局・アナウンサー
藤井まどか