着信御礼!ケータイ大喜利  非公式データベース

CHAKUSHIN ONREI ! KEITAI O-GIRI UNOFFICIAL DATABASE

第39回放送(平成20年9月6日)~SHIBUYA 夏の陣~の作品

今田耕司板尾創路千原ジュニア塚原愛,【リポーター】小林陽広
2008年8月16日に決行された「ケータイ大喜利スペシャル SHIBUYA夏の陣」。NHKふれあいホールをメインステージ、屋外の巨大スクリーン前をサブステージとし、観客が見守る中、番組は進行。投稿作品はイベント会場で募ったもの。ふだん各家庭のお茶の間で行われているであろう「わたしの投稿が読まれますように」という祈りがレギュラー陣の目前で展開されるという、臨場感たっぷりの大喜利のもようをお届けする。
最優秀作品賞!

f:id:attey35:20190610000710g:plain あおりすぎ!「小5算数」テレビ欄に書かれた見出しとは?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 敵か味方か小数点登場
      東京都 クリスエスさん(ル)

ななみ賞!

f:id:attey35:20190610000710g:plain NHKの人気キャラクター・ななみちゃんの一言に「ニセモノだろ!」何を言った?


f:id:attey35:20190610000716g:plain ひざまづいて聞いてね~
      千葉県 ライチンゲールさん(七)

採用作品一覧

お題1 あおりすぎ!「小5算数」テレビ欄に書かれた見出しとは?

ID
答え
判定
1248お前はもう解いている
神奈川県 かまどうまさん(ル)
1249禁断の愛!分子と分母が一線を越える
神奈川県 リリィさん(ル)
1250コンパスでは出せない手描きのあたたかさ
東京都 岩間よいこさん(ル)
1251敵か味方か小数点登場
東京都 クリスエスさん(ル)

最優秀賞
1252まさかの電卓の登場にスタジオ騒然!
三重県 どんなカンナさん(三)
125310÷3=アホになりっぱなしスペシャル!
東京都 オヤジの月給30円さん(初)
1254アインシュタインも昔は小5だった
兵庫県 夕暮亭センチメン太さん(三)
1255「円周率」朗読:西田敏行
広島県 フォーク和尚さん(三)
1256足すことの15分SP!
東京都 M本さん(レ)

お題2 NHKの人気キャラクター・ななみちゃんの一言に「ニセモノだろ!」何を言った?

ID
答え
判定
1257お台場で会おうね!
千葉県 MOTOIさん(初)
1258わーい!取っ払いだー!
東京都 あんばさん(二)
1259やっぱり・・・あの人のようには笑えない
兵庫県 ネコ好きさん(ル)
1260利益を第一に考えてね!
東京都 マカロニグラタンさん(二)
1261これ経費で落とせるかな?
神奈川県 失笑の殿堂さん(ル)
1262ひざまづいて聞いてね~
千葉県 ライチンゲールさん(七)

ゲスト賞
1263マティーニをあちらの女性に
東京都 つまぶきさかなくんさん(ル)
1264あっ、これはこれは編成の方
神奈川県 芹沢ゴルオさん(初)
1265板尾さん、ジュニアさん、東野さん、こんにちは!
三重県 焼豚チャーシュー丸さん(二)
1266どーもくん?あぁ、茶色の
秋田県 もう寝るさん(四)
1267これいつまでやるの
長野県 のりさん(ル)

アナウンサーのごあいさつ
入局9年目、NHKアナウンサーの塚原愛です。
たった今、「ケータイ大喜利」の公開収録が終わりました。面白かったですよ。
私は板尾さんの隣に座らせていただいたんですが、本当に感激しました。
なによりもビックリしたのは、今田さん、板尾さん、ジュニアさんの3人の『見えない空気のキャッチボール』というのを感じたことです。すごく勉強になりました。
ところで、私の今回の目標は恥ずかしながら「かまないこと」でした。
私はかんでしまうことが多いので、かまないように何度も練習してきました。
果たして、私はかまずに「ケータイ大喜利」の収録を終えることができたのでしょうか? 放送は9月6日の土曜日です。お楽しみに。

NHKアナウンサー
塚原愛
NHK福島放送局、入局3年目、アナウンサーの小林陽広です。
たった今「ケータイ大喜利」初の公開収録が終わりました。
私はふれあいホール(メイン会場)の目の前にあるサブステージの司会をしていました。
集まっていただいたお客さんがとても優しくて私の言うことすべてに笑って拍手をしてくれて、とても感動いたしました。
熱いサブステージのボルテージがきっと伝わると思いますので
9月6日の放送をぜひお楽しみに!

NHK福島放送局・アナウンサー
小林陽広
塚原 入局9年目アナウンサーの塚原愛です。

小林 入局3年目アナウンサーの小林陽広です。

塚原&小林 お疲れ様でした。

塚原 たった今「ケータイ大喜利」初の公開収録が終わりましたね。
たくさんのお客様の前で司会をしてアナウンサーとして勉強になったことってありますか?

小林 面白いことを考えようっていう人は真剣なんだなって思いましたね。
雨も降って、蒸し暑いのに必死に答えを(ケータイに)打ってたんです。
これは見習わなければいけないなと思いました。

塚原 私、3年目でこんなこと言えなかったですよ(笑)。

小林 というわけで、9月6日の放送をぜひお楽しみに!

塚原 午後4時からです!
<放送後メッセージ>

NHKアナウンサーの塚原愛です。
私はNHK BS-2で「SHIBUYA DEEP A」という投稿番組を担当しています。
もちろん投稿番組なので、投稿者のお顔を見ることはできません。
ケータイ大喜利」も、いつもは投稿してくださる方のお顔は見えないのですが、今回は投稿してくださる方が目の前にいた、そして外の会場にもいた。
そういう皆さんの喜びの顔を見ることが出来て、すごく感激しました。
やはり難関をくぐり抜けて投稿が採用されたときの喜びとは、こういうことなのかと思いながら・・・。
同時に「SHIBUYA DEEP A」もいつか公開収録したいなと思いました。
今回、めでたくルーキーからメジャーになれた皆さん。
そして、いつも投稿してくださっているみなさん。
これからも、どうぞ「ケータイ大喜利」をよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

NHKアナウンサー
塚原愛
<放送後メッセージ>

NHK福島放送局、入局3年目、アナウンサーの小林陽広です。
私はサブステージの司会をしていたのですがご覧いただけましたでしょうか。
サブステージにいた観客の中からアンテナを獲得してメジャーに昇格する方が続出しました。私はそれを見ていて、とても感動致しました。
答えを読まれた方が名乗り出てくれるたびに「よっしゃ!よっしゃ!」と心の中で思っておりました。
今回、メジャーに昇格した人の中から、いずれレジェンドが登場するとなれば「これは小林が育てた」と言っても過言ではないと私は思っております?!
それくらい皆様にはがんばっていただきたいと思います。
その時は私もぜひ番組で祝福できればと思っています。
これからも、ぜひ「ケータイ大喜利」を見てください。よろしくお願いします。

NHK福島放送局・アナウンサー
小林陽広