着信御礼!ケータイ大喜利  非公式データベース

CHAKUSHIN ONREI ! KEITAI O-GIRI UNOFFICIAL DATABASE

第71回放送(平成22年2月6日)の作品

いよいよオリンピック&バレンタイン!心躍るこの時期、ちょっぴり手ごわいお題に挑戦してみませんか?あなたの作品で司会の今田耕司、ゲストの浦浜アリサを爆笑させよう!
いよいよ始まる冬季オリンピック、そしてバレンタインデー。心躍るこの時期、ちょっぴり手ごわいお題に挑戦してみませんか? オリンピックのある競技がお題に取り上げられるというウワサも…。あなたの作品で司会の今田耕司を爆笑させよう! ゲストは初登場のモデル・浦浜アリサ。そして、4月からの新年度に向けて、そろそろ動きがあるかも!?
最優秀作品賞!

f:id:attey35:20190610000710g:plain フィギュアスケートの選手が「このコーチ、イヤだな…」何があった?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 寒がり
      熊本県 マイナスライフさん(ル)

浦浜アリサ賞!

f:id:attey35:20190610000710g:plain 外国人向けの日本語教科書。「なんじゃそれ!」どんな例文?


f:id:attey35:20190610000716g:plain このクラッカーにはヒモがありません。
      三重県 マミーさん(ル)

採用作品一覧

お題1 ベテラン刑事がため息。渋谷で活躍する「ギャル刑事」とは?

ID
答え
判定
2114「この顔にピンときたら109」って言う
福井県 おわらいさん(四)
2115手錠がシュシュ
大阪府 がですんさん(ル)
2116聞き込みのたび「赤外線いいっすか?」
岩手県 たぶん不採用さん(初)
2117事件解決の決め台詞が「今回もマルキュー収まったね!」
兵庫県 ★拳子でGO★さん(五)
2118「あっしに捕まるとかちょーうけるぅ~」
兵庫県 さっくんさん(初)
2119化粧を落とすと犯人が自供しだす
大分県 あってぃさん(初)
2120先輩刑事のことを「パイセ~ン」と呼ぶ
千葉県 AKB信之さん(ル)
2121警察犬がトイプードル
東京都 レジェンドさん(ル)
2122圏外だと弱気
熊本県 ベテランルーキーさん(ル)
2123すぐ座る
長野県 エリキ村さん(ル)
2124何を言っているのか分からない
愛媛県 タンタンさん(二)

お題2 フィギュアスケートの選手が「このコーチ、イヤだな…」何があった?

ID
答え
判定
2125「もっと真央ちゃんっぽく!」が口癖
大阪府 ひわらさん(ル)
2126スピンのことを「ぐるぐる」と呼ぶ
大阪府 たけのこマンさん(ル)
2127水たまりが凍ってるだけで大ハシャぎ
島根県 レフト兄弟さん(ル)
2128大会で選手と同じ衣裳で応援
奈良県 ぷくぷく虹色うさぎさん(ル)
2129寒がり
熊本県 マイナスライフさん(ル)

最優秀賞
2130こっち見て爆笑
沖縄県 ナンゴルさん(ル)
2131ジャンプの度に「あ、よいしょ」と声をかける
秋田県 本家☆爆笑王さん(ル)
2132選手が通る度にF-1の真似をする
千葉県 だんぱさん(ル)
2133葉巻で指図する
神奈川県 いろせAKさん(ル)
ジャージの背中に「MAO」
東京都 なべさんさん(ル)
阪神が負けたら練習量が増える
大阪府 おこいさん(ル)
ミスに気づかない
北海道 まやんばさん(ル)

お題3 外国人向けの日本語教科書。「なんじゃそれ!」どんな例文?

ID
答え
判定
2134私のバックには大きな組織がついています。
大阪府 1レジ・イレブンさん(六)
2135「僕の名前はまさるですか?」「まさるは僕です。」
京都府 やまっちさん(初)
2136「祭りを歌うのは三郎ですか?」「はい、三郎です。」
千葉県 ゆなたろうさん(三)
2137そうです、あのタクシーを追ってください。
千葉県 渡のどかさん(ル)
2138甲が乙に400万円払います。
大阪府 じゃおさん(初)
2139いいえ、歌わないほうのイルカです。
東京都 ケータイ紛失さん(初)
2140いい加減にして下さい。また半ドアです。
島根県 おたより家さん(二)
2141このクラッカーにはヒモがありません。
三重県 マミーさん(ル)

ゲスト賞
2142あなたは愛人ですか?それとも本妻ですか?
東京都 うさぎぼくさーさん(ル)
2143メガネの汚れている方が私の兄です。
京都府 おまんじゅうさん(レ)
2144はい、土下座は慣れてます。
東京都 カリグラコロさん(ル)

アナウンサーのごあいさつ
入局1年目福島放送局アナウンサーの合原(ごうばる)明子です。
今日はリハーサルが一番緊張しました。本番は少し緊張しましたが楽しく参加することができました!

・・・・レジェンド「おまんじゅう」さんのことなんですが、前回、同期の酒匂(さこう)アナウンサーが、「おまんじゅう」さんのレジェンド昇格セレモニーの時に、おめでとうクラッカーのひもがはずれて鳴らすことができませんでした。 今日は自分が酒匂(さこう)アナウンサーの分もちゃんとクラッカーを鳴らそうと思って来たのですが・・・。
クラッカーのひもが見つからず鳴らすことができませんでした。「おまんじゅう」さんには本当に申し訳なかったと思っています。すみませんでした。
改めて、レジェンド昇格とご婚約おめでとうございます。

これからも「ケータイ大喜利」を見てください。お願いします。

NHK福島放送局・アナウンサー
合原明子