着信御礼!ケータイ大喜利  非公式データベース

CHAKUSHIN ONREI ! KEITAI O-GIRI UNOFFICIAL DATABASE

第99回放送(平成23年1月1日)~お正月スペシャル~の作品

今田・板尾・ジュニアと初笑い!「お正月でも大喜利が見たい!大喜利がしたい!」皆さんと一緒に盛り上がる88分間の生放送です!さあ、ケータイのご用意を!
1月1日深夜。NHKの415スタジオに「元日の夜でも生で大喜利が見たい!」という熱心なオーディエンスを招き、テレビの前のオオギリーガー(投稿者)と共に盛り上がる88分。「声のお題」は、“ケータイ大喜利のお祭り男”阿藤快さんと、NHKのBSキャラクターななみちゃんが投稿を読む。テレビの前の皆さんが、大喜利に挑戦するもようをウェブカメラで生中継する新企画も! 「ケータイ大喜利」で“初笑い”をしよう。
最優秀作品賞!

f:id:attey35:20190610000710g:plain ハンバーガーショップにて。「店員にナメられてるなあ…」なぜ?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 常に白目
      神奈川県 コロニーさん(ル)

ゲスト賞

f:id:attey35:20190610000710g:plain なんじゃそれ!「小6国語」テレビ欄に書かれた見出しとは?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 明日使える罵声
      和歌山県 じわじわくるよさん(三)

採用作品一覧

お題1 「息子が初めて彼女を連れてくる!」アホアホ一家 何をした?

ID
答え
判定
2851アドバルーンを上げて歓迎
愛知県 とてとさん(ル)
2852玄関前でアーチを作ったまま待っている
大分県 あってぃさん(二)
2853表札を「山田」から「白鳥」に変えた
東京都 よう。さん(初)
2854息子の部屋まで座布団の道をつくる
岐阜県 まさとさまさん(二)
2855父親が白い犬の格好をしてお出迎え
東京都 オネーギンさん(初)
2856すべてのビデオのラベルに(エロくない)と書き加えた
東京都 一発屋さん(二)
2857トイレの日めくりに「彼氏とキスするのが吉!」と書き込んだ
熊本県 マサルさん(六)
2858おでこに「父」「母」「妹」「祖父」「祖母」「犬」の文字
静岡県 うなぎのぼりさん(六)
2859画面に映る「アナログ」の文字をテープで隠した
兵庫県 ぺろんさん(四)
2860表札の下に「別荘」と手書きした
京都府 ぱぱじゃまさん(ル)

お題2 NHKの人気キャラクターななみちゃんがお正月番組に登場。「ニセモノだろ!」何と言った?

ID
答え
判定
2861正月はギャラが良いんだ~
新潟県 ざく切りキャベツさん(ル)
2862やだやだ辛気くさいおせちは
千葉県 夕陽の気分さん(初)
2863ひな段芸人は黙ってて
福島県 福鳥さん(初)
2864みんな彦根城に遊びにきてね
大阪府 さーびっくりさん(初)
2865チデジカだよっ!!
茨城県 しょーたろさん(ル)
2866この時間帯環七すいてるよ!
愛媛県 シトサマさん(初)
2867JOYはキャスティングできなかったの?
神奈川県 つりめさん(ル)
2868おい小杉タバコ買うてこいや
新潟県 けんBさん(ル)
2869総合ルールでは不利だからカウンターの膝蹴りに賭けたんだ
埼玉県 自称紳士さん(ル)
2870どこに行っても笑福亭がいるよ
大阪府 いぃぃ…今田ーー!さん(七)

お題3 ハンバーガーショップにて。「店員にナメられてるなあ…」なぜ?

ID
答え
判定
2871かじった跡がある
福島県 秋田犬さん(ル)
2872今日はご馳走ですねと言われる
愛知県 夫婦二人三脚さん(ル)
2873ポテトを食べながら渡された
北海道 ぶらーえさん(ル)
2874笑いながら え?って連発してくる
静岡県 怪獣アナアクセさん(ル)
2875ご一緒にポテトもありますけど払えますかぁ?
神奈川県 おいちゃんさん(ル)
2876返事がすべて「うぃ」
滋賀県 ペペロンマルコフさん(ル)
2877お釣りの中にピクルスが混じっている
熊本県 豆腐さん(ル)
2878常に白目
神奈川県 コロニーさん(ル)

最優秀賞

お題4 なんじゃそれ!「小6国語」テレビ欄に書かれた見出しとは?

ID
答え
判定
2879衝撃!末と未は違う!!!
京都府 だるだるさん(初)
2880「、」でキメろ、「。」で締めろ。
千葉県 ライチンゲールさん(レ)
2881特訓!「必」のきれいな書き方
大阪府 みつやすみさん(ル)
2882絶対モテる!倒置法の使い方
愛知県 片岡小太郎さん(初)
2883ムラっと来る表現100
神奈川県 たかしやすしさん(初)
2884漱石夏目のすべらない小説
東京都 いかめし組長さん(二)
2885明日使える罵声
和歌山県 じわじわくるよさん(三)

ゲスト賞
2886我輩が猫だ!いや我輩が猫だ!じゃあ我輩も猫だ!どうぞどうぞ
静岡県 カレー味のカレーさん(初)
2887スーパースローで見る正しい書き順
福岡県 カワラムさん(三)
2888外国人がタトゥーにする熟語ベスト10
島根県 おたより家さん(七)

お題5 成人式の来賓あいさつ。「新成人に何てことを…」阿藤快さん 何と言った?

ID
答え
判定
2889なんかこの会場ほこりっぽいですね~
埼玉県 アコギハスラーさん(初)
2890こんな所でよく育ちましたな~
千葉県 ゆなたろうさん(五)
2891いやー…今年は不作ですね!
滋賀県 ちるのさん(ル)
2892レンタルの着物がまぶしいですな
大阪府 ケータイタローさん(三)
2893じゃあこの中で既にバツ1だよって人は手を上げて
広島県 願いよカナエさん(初)
2894頑張って社会の歯車の一つになってください
東京都 コート・カバーンさん(初)
2895明日使える罵声を今から教えます!
山口県 にゃん太さん(ル)
2896このあと5本あるんで手短にします
静岡県 白毛の怪物さん(ル)
2897俺もハタチがピークだったな~
広島県 ダーマツさん(初)
2898人生は早咲きタイプ遅咲きタイプそして咲かないタイプ!
埼玉県 さだばさしさん(初)
2899今日はお金をもらってここにいます!これが大人の世界です
滋賀県 認定の認の右側さん(二)
2900今日は君たちの未来を暗示するようなどしゃぶりの雨です
京都府 むれ猫さん(初)

アナウンサーのごあいさつ
<クラッカーに感動!>

渡邊 全国のオオギリーガーの皆さん、番組にご参加いただき…。

三人 ありがとうございました!!

渡邊 アンテナ3本がいっぱい出ましたし、気づいたら残り15分を切っていて、驚きました。 時間が経つのがすごく早かった。そして、新年一発目からレジェンドが出ました!

合原 わたし、初めてクラッカーをちゃんと鳴らせました!

三輪 そこ!?(苦笑)

※合原アナは、レジェンド昇格を祝うセレモニーで、クラッカーのヒモが見つからず慌てふためく…という事件を経験しています。

三輪 実は私もあんまり、クラッカーを鳴らしたことはなくて。新年早々のレジェンド誕生、本当に良かったです!

<声のお題に感動!>

合原 あと、ななみちゃんのかわいさにちょっとやられました!

三輪 かわいかった!それに映ってないときも、ずっと音楽に合わせて踊っていて。

渡邊 大喜利大好きなんですよ、ななみちゃん

合原 最初は「カワイイ!」だったんだけど、最後は「感動!」というか「尊敬!」っていうか、ななみちゃんすごい。

渡邊・三輪 (うなずく)

渡邊 そして、阿藤快さん!

三輪 「人生は早咲きタイプ 遅咲きタイプ そして咲かないタイプ!」

三人 (爆笑)

渡邊 私たちもドキッとした…。

三輪 遅くでいいから咲きたいです…。

合原 私も…。

<最後に>

三輪 今回はお正月スペシャルということで、観客の皆さんから「面白い!楽しい!」という生の声が聞こえてきて、うれしかったです。

合原 ケータイ大喜利ならではの初笑いを、全国の皆さんと一緒に私たちも楽しませていただきました。ありがとうございました。

渡邊 今年も皆さんの投稿にかける思いが、この番組の力になっていくと思います。ぜひ、たくさんの投稿をよろしくお願いします。

三人 オオギリシスターズ2011でした!!

NHK福岡放送局・アナウンサー 渡邊佐和子
NHK長崎放送局・アナウンサー 三輪秀香
NHK福島放送局・アナウンサー 合原明子