着信御礼!ケータイ大喜利  非公式データベース

CHAKUSHIN ONREI ! KEITAI O-GIRI UNOFFICIAL DATABASE

第105回放送(平成23年3月5日)の作品

卒業シーズンの3月。あの人気コーナーが帰ってくる!シブい声のベテランアナウンサーが投稿を読み上げるスペシャ大喜利です!MC今田耕司 板尾創路 千原ジュニア
卒業シーズンの3月。「レジェンド昇格」「メジャー昇格」を目指すオオギリーガー(投稿者)の戦いは、厳しくなるばかり。今夜の「声のお題」には、キャリア49年の古屋明信アナウンサーが登場。これまで5度“登板”し、シブい声で数々の名作を読み上げてきた“伝説の読み手”。今回は、どんな“おもしろニュース”を読んでくれるのか? ゲストの石川梨華さん、麻里奈さんのリアクションにも注目だ!
最優秀作品賞!

f:id:attey35:20190610000710g:plain メルヘンニュース。アナウンサーが読んだニュースとは?


f:id:attey35:20190610000716g:plain ドングリのようなもので殴りかかってきたとのことです
      静岡県 パリじゃなくて伊豆さん(初)

梨華&麻里奈賞!

f:id:attey35:20190610000710g:plain 卒業式。「第2ボタンあげたくない」その理由とは?


f:id:attey35:20190610000716g:plain トングで取ろうとする
      千葉県 木綿豆腐さん(ル)

採用作品一覧

お題1 「このファミレス 実家っぽいな~」その理由とは?

ID
答え
判定
3025テーブルの真ん中にミカンの山が
東京都 チョコぱんさん(ル)
3026照明から長いヒモがたれてる
茨城県 一門破門さん(初)
3027注文を取るリモコンにラップ巻いてる
兵庫県 さがわさん(三)
3028入口の引き戸は少し持ち上げながらがコツ
東京都 スタン斑点さん(六)
3029入店時に「今日カレーやで」と言われる
東京都 36代副部長さん(ル)
3030「あんた背高いから蛍光灯替えて」と言われた
神奈川県 みきさんさん(ル)
3031グラスがプリン入ってた容器
京都府 すり身さん(レ)
3032「スイカ切ろか?」や「ミカンむこか?」がマニュアルである
兵庫県 構成作家志望の毒蛇さん(七)
3033店内の電話が鳴ると「出て~」と言われる
大阪府 MURASON侯爵さん(レ)
3034ソファーに靴下がはさまっている
静岡県 へろみさん(ル)

お題2 卒業式。「第2ボタンあげたくない」その理由とは?

ID
答え
判定
3035「罰ゲームなんですぅ~」と言って来た
兵庫県 うえっちさん(ル)
3036ゴム手袋をしている
和歌山県 ごめすさん(ル)
3037「彼氏が第5ボタンなくしちゃったからもらってもいい?」
千葉県 グリーンピースピースさん(ル)
3038大爆笑しながら来た
神奈川県 カミカミ大往生さん(ル)
3039校舎の陰で女子の集団がこっちを見て笑っている
東京都 あ、ちゃげさん(ル)
3040男子高
福岡県 鈴木さんさん(ル)
3041トングで取ろうとする
千葉県 木綿豆腐さん(ル)

ゲスト賞

お題3 メルヘンニュース。アナウンサーが読んだニュースとは?

ID
答え
判定
3042今年も春を告げに風の妖精さんがやってきました
宮城県 くせ玉さん(三)
3043かぼちゃの馬車を先頭に35キロの渋滞です
神奈川県 ハイタカヤマノボレさん(初)
3044明日の関東地方の天気は晴れときどき天使の涙でしょう
福岡県 マカロニグラタンさん(五)
3045今日もコウノトリがたくさんの赤ちゃんを運び大忙しです
大阪府 りこっぽいさん(ル)
3046それでは海外からの中継です鏡の国のアリスさ~ん!
大阪府 たかたかたかさん(初)
3047本日未明アリさんとアリさんがごっつんこしました
京都府 てんちょさん(初)
3048本日の終値は1ドル=80花びらでした
東京都 ヴィンセントさん(レ)
3049昨日ニャンニャンがワンワンに遺憾の意を表明しました
東京都 もんぜんさん(二)
3050民家の軒下から大量のコンペイトウが発見されました
東京都 紙袋王子さん(ル)
3051ウサギのウーチャンに初の実刑判決です
和歌山県 じわじわくるよさん(四)
3052ドングリのようなもので殴りかかってきたとのことです
静岡県 パリじゃなくて伊豆さん(初)

最優秀賞
3053現場はPOLICEと書かれたリボンでデコレートされてます
広島県 ダーマツさん(二)
3054以上現場から古屋が白馬に乗ってお伝えしました
静岡県 うなぎのぼりさん(レ)


f:id:attey35:20191108235143g:plain

2月5日放送 夜景の見えるレストランで彼女とデート。でも盛り上がりません。なぜ?

答え
食券制度
愛知県 不衛生太郎さん(ル)

2月19日放送 この路上ミュージシャン 応援する気がしない・・・。どんなの?

答え
観客との間にロープが張ってある
福岡県 モエゾさん(ル)
すぐ客いじりを始める
岡山県 岡崎ですさん(ル)

3月5日放送 卒業式。「第2ボタンあげたくない」その理由とは?

答え
男友達の父親から欲しいと言われた
岡山県 一番羊さん(ル)

アナウンサーのごあいさつ
こんにちは、入局1年目、富山放送局の田中泉です!
ずっと出るのを夢見ていたので出演できてうれしかったです♪
オープニングの小道具が卒業証書を入れる筒から飛び出すお花でした。
パッと出せるよう、かなり試行錯誤しました(笑)。
本番は今田さんだけでも笑ってくれたので良かったです!!

また今田さんからふられた早口言葉について…。二個目の、「隣の客はよく柿食う客だ」を「隣の柿はよく柿食う客だ」と言ってしまった私、あろうことか間違えたことに気付いていませんでした!放送終了後、友人や先輩からあれ面白かったね~!と言われて気づきました。だから皆さん笑っていたんですね(汗)

いろいろと勉強になりましたし、大先輩の古屋アナと隣に並べたこともうれしかったです。またぜひ出演したいです!
それではみなさん、これからもケータイ大喜利を宜しくお願いします♪

NHK富山放送局・アナウンサー
田中泉