着信御礼!ケータイ大喜利  非公式データベース

CHAKUSHIN ONREI ! KEITAI O-GIRI UNOFFICIAL DATABASE

第109回放送(平成23年6月11日)の作品

ケータイ大喜利のエースストライカー・松木安太郎が登場!投稿を読み上げます。爆笑作品にご期待ください! 出演:今田耕司 板尾創路 千原ジュニア 高橋真依子
6月最初の生放送。ケータイまたはスマートフォンから投稿してください。ゲストは大喜利大好き!“まいち”ことモデルの高橋真依子さん。ハイレベルな投稿で大爆笑させてください。最後のコーナーでは、“ケータイ大喜利のエースストライカー”松木安太郎さん(サッカー解説者)が、投稿を読み上げる。過去4度登場し、全国の大喜利ファンを大爆笑させた松木さん。独特の“大喜利ボイス”にご期待ください!
最優秀作品賞!

f:id:attey35:20190610000710g:plain 「ははぁ~ この先生、電車好きだな」その理由とは?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 話が脱線しない
      大阪府 滝猿さん(ル)

まいち賞!

f:id:attey35:20190610000710g:plain 徹底討論 『これでいいのか?今のサッカー』松木さん ちゃんとやってください・・・。何と言った?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 「ヤスダンス」を考えたんだけど見てもらっていいかな?
      兵庫県 ボーズンロールさん(七)

採用作品一覧

お題1 「ははぁ~ この先生、電車好きだな」その理由とは?

ID
答え
判定
3131登校を「上り」下校を「下り」と言った
愛知県 民放さん(初)
3132時間割をダイヤと呼ぶ
福岡県 とんがりカッパさん(ル)
3133指差し確認をしてから教室に入る
岐阜県 マキシマム・ザ・玉やんさん(ル)
3134授業中しゃべっていると使用済みの切符が飛んできた
神奈川県 浦和魂さん(六)
3135足の早い生徒の事を「700系」って呼ぶ
滋賀県 社長の土下座さん(二)
3136体調が悪い生徒を見ると「地下鉄東西線みたいな顔色してるぞ!」
広島県 ダーマツさん(二)
3137「次は鎌倉時代鎌倉時代にまいりまーす」と節目節目に挟む
神奈川県 そのぴーさん(ル)
3138「お前らの人生はまだ新横浜あたりだ!」が口癖
愛知県 よりなたさん(初)
3139口答えする生徒には「ガタンゴトン言うんじゃない!」としかる
東京都 今田に乾杯さん(ル)
3140話が脱線しない
大阪府 滝猿さん(ル)

最優秀賞
3141「静かになるまで東京~品川だけかかりました」
山形県 LUNAさん(七)
3142ズボンのファスナーを「みどりの窓口」と呼ぶ
山梨県 モッツァレラ千津男さん(初)

お題2 結婚式にて。新郎新婦が「祝福されている気がしない」その理由とは?

ID
答え
判定
3143バージンロードで足をかけてくる
滋賀県 サーファーではないさん(ル)
3144ブーケトスが打ち返された
兵庫県 サワキさん(ル)
3145「本当ですか?」と神父さんがしつこい
兵庫県 バンドーエックスさん(ル)
3146ライスシャワーが痛い…
東京都 かじゅまるさん(ル)
3147向こうの方のテーブルで「王様だーれだ」と盛り上がってる
神奈川県 雄薔さん(ル)
3148みんな携帯を見ている
東京都 みさごさん(ル)
3149ケーキカットでのフラッシュが2発
大阪府 大阪の虎さん(ル)
3150欠席40名
宮崎県 ソース顔さん(ル)

お題3 徹底討論 『これでいいのか?今のサッカー』松木さん ちゃんとやってください・・・。何と言った?

ID
答え
判定
3151だいたい誰が11人って決めたの?
茨城県 変ですとグレて~るさん(初)
3152球をズゴーンと蹴ってズバーンと決めればいいんですよ
静岡県 白毛の怪物さん(二)
3153まずこの場に武田がいるのおかしくない?
東京都 山田師匠さん(二)
3154バツイチだけのチームとかあってもいいと思うんですよ!
東京都 一発屋さん(三)
3155終電に間に合いますかね?
福岡県 今田ジュニアさん(ル)
3156オレの「ボール2個は?」って意見何回無視すんの?
千葉県 真顔旅行さん(二)
3157この話の続きは六本木でしようよ!
愛知県 ラーメンにコーヒーさん(ル)
3158センタリングで気になったんですが今日ってケータリング出ます?
熊本県 マサルさん(レ)
3159「ヤスダンス」を考えたんだけど見てもらっていいかな?
兵庫県 ボーズンロールさん(七)

ゲスト賞
3160みんなでネクタイの交換しましょう!
茨城県 一門破門さん(初)
3161名波さん今のはボケないと
神奈川県 新丸子在住さん(初)
3162足で出来ることなんて限られますからね
静岡県 サボテンガードマンさん(ル)
3163そんなのイングランドに聞けよ~
東京都 M本さん(レ)

アナウンサーのごあいさつ
入局7年目、宇都宮放送局の越塚です。3年ぶり2度目の出演でしたが、生放送中に起こしてしまった『ある出来事』により、忘れられぬ思い出として深く記憶に刻まれそうです。

その出来事とは、サッカーのリフティングの大失敗です。今回のスタジオゲストは、サッカー解説者・松木安太郎さんでした。松木さんのモットーは『ネバーギブアップ』。オオギリーガーの皆さんにもネバーギブアップの精神で投稿をお願いしたいと、リフティングをしながら呼びかけることになりました。担当ディレクターの「4、5回やってくれれば良いけどどう?」との質問に自信満々で「大丈夫ですよ!」と答えた私。というのも私、サッカー経験者で小学生時代は300回続けられたのです。今はほとんどボールを蹴る機会はありませんが、さすがに「4、5回なら大丈夫だろう」と簡単に考えておりました。

いざ本番。ここで大きな誤算に気付きました。普段しゃべりながらリフティングをすることはないのです。「松木安太郎さんのような、ネバーギブアップの精神で、頑張ってください」と言いながら、ボールを蹴る。たったこれだけなのですが、難易度がぐっとアップ!途中まで安定したリフティングが続いたものの、「あと少しだ!」と安心した瞬間、ボールは投稿受付センターに飛び込んでいきました。失笑する今田さんたちレギュラー陣。そんな中、松木安太郎さんが「いやぁ、私より上手なリフティングでしたね!」と私の失敗を笑いに変えてくださいました。どんな出来事をもプラスに変える、まさに『ネバーギブアップ』の精神!松木さん、本当にありがとうございます。

私も『ネバーギブアップ』の精神で努力しようと改めて思った、今回のケータイ大喜利でした。

NHK宇都宮放送局アナウンサー
越塚 優