着信御礼!ケータイ大喜利  非公式データベース

CHAKUSHIN ONREI ! KEITAI O-GIRI UNOFFICIAL DATABASE

第128回放送(平成24年1月14日)の作品

今夜は番組最古参の名物キャラクター「売れない演歌歌手・下積長子」が登場!ゲスト・SHELLY&吉川友のリアクションに注目! MC今田耕司 板尾創路 千原ジュニア
お正月スペシャルで、好スタートを切ったケータイ大喜利。この夜は、番組最古参の名物キャラクター「売れない演歌歌手・下積長子」が登場します。投稿者の皆さんにキャラクターが認知され、爆笑間違いなしのお題です。ゲストは「新バラエティーの女王」ことSHELLYさんと、歌手の吉川友さん。「せつないけど、おもしろい」長子の世界観に、ふたりがどんなリアクションを見せるか楽しみにしてください。放送は深夜0時から!
最優秀作品賞!

f:id:attey35:20190610000710g:plain 受験会場にて。「こいつ、合格する気あるのか?」その理由とは?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 終了五分前に「あれ?もう始まってる感じ?」
      埼玉県 エブリデイ砂丘さん(ル)

SHELLY&吉川 友賞!

f:id:attey35:20190610000710g:plain 27年間売れない演歌歌手・下積長子が中学校の同窓会に。何があった?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 「まだ歌手を続けている」派が賭けに勝っていた
      愛媛県 とんび雲さん(五)

採用作品一覧

お題1 サムライ映画の撮影現場。監督が「オレ、なめられてる」その理由とは?

ID
答え
判定
3702現場に行ったら撮影がはじまってた
東京都 スピンサーブさえ打てればさん(初)
3703スタジオに入ったら誰かが「おい落ち武者が来たぞ!」
東京都 猫ぎょうざさん(三)
3704ロケバスに乗ると助手席しか空いていない
大阪府 さーびっくりさん(二)
3705皆が助監督のことを殿と呼んでいる
北海道 ノアレントーマさん(ル)
3706演技指導をしたら刀を渡して「じゃやってみて」
大阪府 みーちゃさん(初)
3707ワラジではなくビーサン
京都府 ルパン反省さん(ル)
3708ニヤニヤしながら「監督の作品パないでござるー」
神奈川県 肉肉野菜さん(初)
3709どの生首も監督にそっくり
広島県 ぽんちゃんさん(初)
3710自分以外のスタッフが全員そろいのジャンパーを着てる
新潟県 からくちさん(初)
3711靴を履くときに肩をつかまれる
東京都 トミタケさん(初)
3712「本日撮休」を早朝の太秦で知った
熊本県 マサルさん(レ)

お題2 受験会場にて。「こいつ、合格する気あるのか?」その理由とは?

ID
答え
判定
3713鏡で反射させた光を先生に当ててる
奈良県 今ちゃんの実は…さん(ル)
3714ラインマーカーしか持ってない
青森県 読書人さん(ル)
3715筆箱の中がサイコロだらけ
山口県 かもんかんもんさん(ル)
3716おみやげの巨大えんぴつ使ってる!
愛知県 すじ肉さん(ル)
3717試験開始直前に「そうか!その手があったか!」と叫んでいる
大阪府 鶴さんさん(ル)
3718終了五分前に「あれ?もう始まってる感じ?」
埼玉県 エブリデイ砂丘さん(ル)

最優秀賞

お題3 27年間売れない演歌歌手・下積長子が中学校の同窓会に。何があった?

ID
答え
判定
3719恩師が涙ながらに「すまんあのとき私が勧めなければ…」
沖縄県 うんどうやサウスポーさん(三)
3720帰りの交通費が無く7駅歩いて帰った
兵庫県 イコリハイミランさん(五)
3721「えっとごめんね音楽詳しくなくて」といろんな人に言われる
東京都 へろりさん(初)
3722先生に「私はデビュー当時から君のファンですよ」と言われる
東京都 ビーフジャキ男さん(初)
3723「まだ歌手を続けている」派が賭けに勝っていた
愛媛県 とんび雲さん(五)

ゲスト賞
3724先生がこっそり5万円をポケットに入れてくる
北海道 三上ユウキさん(初)
3725「テレビで見たよ」と言われたが一回もテレビに出てない
愛知県 火山灰さん(ル)
3726「みんな長子のこと応援してあげよっ!」みたいな空気になった
神奈川県 わたりさん(初)
3727痩せた体を友人たちに「スタイルがいい」と言われビールが進む進む
長崎県 ケータイ大喜利宣伝部長さん(九)
3728泣いた 楽しくて
山形県 LUNAさん(八)

アナウンサーのごあいさつ
こんにちは。入局1年目、宮崎放送局の金子峻です。

昔から笑顔を浮かべるのが苦手な私!特にカメラのレンズを向けられると、力が入ってしまい自然に笑うことができません。本番で「笑ってみて!」と今田さんからふられ、笑ったところ…。自分では「最高の笑顔」だと思っていたのですが、引きつっていたようで、レギュラーの皆さんから厳しいダメ出しが!ただ、今田さんたちのコメントに「温かさ」も感じ、自然に笑うことができました。ありがとうございました!

ほかには、覚えた原稿を忘れそうになったり、読み間違いがあったり、アナウンスに四苦八苦するうちに初めてのケータイ大喜利出演は終わってしまいました。次回の出演に向けて、正確に情報をお伝えできるよう、宮崎でアナウンス技術を磨いていくつもりです。

オオギリーガーの皆さん、今回もたくさんの投稿をありがとうございました。これからもケータイ大喜利をどうぞよろしくお願いします!

NHK宮崎放送局アナウンサー
金子 峻