着信御礼!ケータイ大喜利  非公式データベース

CHAKUSHIN ONREI ! KEITAI O-GIRI UNOFFICIAL DATABASE

第139回放送(平成24年5月5日)~全国ツアー IN 福岡~の作品

1000人の大喜利ファンが集結!「ケータイ大喜利全国ツアー・福岡編」白熱の大爆笑ライブです。サッカー解説者・松木安太郎の「松木節」もさく裂! 出演:今田耕司ほか
東京のスタジオを飛び出しての公開収録「ケータイ大喜利全国ツアー」第1弾です。会場となった福岡市「キャナルシティ劇場」には、1000人の大喜利ファンが大集合! 全国から寄せられた力作に、1000人が大爆笑!白熱のライブです。ゲストとして博多華丸・大吉&SHELLが登場します。サッカー解説者・松木安太郎が投稿を読み上げる「声のお題」も実現!「松木節」に、華丸・大吉&SHELLY&1000人の反応は!?
最優秀作品賞!

f:id:attey35:20190610000710g:plain 福岡からサッカー中継。 「松木さん、ちゃんと解説してください」何と言った?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 惜しい~!明太子1個分外れたね
      茨城県 一門破門さん(四)

SHELLY賞

f:id:attey35:20190610000710g:plain 「大物女優か!」とちょくちょくつっこまれる小学4年生・西園寺しずか。遠足で何をした?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 遠足のしおりを ボロボロになるまで 読み込んできている
      福岡県 おほさん(レ)

採用作品一覧

お題1 「大物女優か!」とちょくちょくつっこまれる小学4年生・西園寺しずか。遠足で何をした?

ID
答え
判定
4019コロコロスーツケースで来た
東京都 はるふゆなつさん(初)
4020「気持ちがうまくつくれない」という理由で早退した
兵庫県 イコリハイミランさん(六)
4021前日から前乗り
茨城県 サマンサ田端さん(ル)
4022クラスメートに老舗のもなかを振る舞う
神奈川県 たかしやすしさん(五)
4023すごく盛り上がってる行きのバスで アイマスクつけて仮眠
宮城県 けうけげんさん(四)
4024昼食は大型トラックで 炊き出しを振る舞う
大阪府 すり鉢茶わらしさん(ル)
4025新人バスガイドに さんざんダメ出ししたあと 別れ際にちょっとほめる
神奈川県 フォーク和尚さん(初)
4026リュックをずっと腕にかけていた
東京都 M本さん(レ)
4027山登りで 遅れている友だちに「あきらめないで」と キメ顔
東京都 ぱぱぱぱぱんださん(初)
4028遠足のしおりを ボロボロになるまで 読み込んできている
福岡県 おほさん(レ)

ゲスト賞

お題2 会社の受付にて。「この会社、ダメだなあ」その理由とは?

ID
答え
判定
4029「おかけになってお待ち下さい」と競馬新聞を渡される
山梨県 モッツァレラ千津男さん(六)
4030受付に「ご用の方はたたいてください」と しゃもじがおいてある
兵庫県 あきはんさん(ル)
4031来たときと帰るときで受付嬢の髪形が明らかに違う
熊本県 熊本ジョーさん(初)
4032ガールズトークがフロア中に響き渡っている
東京都 バックジャウアーさん(二)
4033あちこちに紙飛行機が落ちている
沖縄県 赤嶺総理さん(六)
4034大きく『部外者』と書かれたゼッケンを渡された
兵庫県 スベリ野郎さん(四)
4035呼び出しボタンを押すと裏からジャンケンの声が聞こえる
福岡県 パサさん(初)
4036トイレの場所を聞くと「社長室を入りまして…」
鹿児島県 うるうるの瞳さん(三)
4037靴 靴下 カバン 上着 ネクタイが 点々と落ちている
宮城県 ばっくざらんさん(八)
4038「人望のある田中は4階 ない田中は1階奥になります」
熊本県 ひずみさん(ル)
4039「アポ」と言うと「誰がアホやねん」の くだりが必ずある
三重県 ダイナカズヒデの事件簿さん(初)

お題3 福岡からサッカー中継。 「松木さん、ちゃんと解説してください」何と言った?

ID
答え
判定
4040僕の中では水炊きか もつ鍋で戦ってますけどね
兵庫県 バイタルさん(ル)
4041今週は中洲 来週はススキノ 解説みょうりに つきるねぇ~
北海道 先攻の魔術師さん(ル)
4042惜しい~!明太子1個分外れたね
茨城県 一門破門さん(四)

最優秀賞
4043博多ックルを かわしてからの 九州ート!!
大阪府 いぃぃ…今田ーー!さん(レ)
4044延長に入りましたし泊まりは避けられませんね
東京都 M本さん(レ)
4045「博多弁を話すセルジオさん」ってネタ見てもらっていいかな?
大分県 あってぃさん(五)
4046このサッカー場の唯一の欠点は 中洲から遠いところです
大阪府 小雪肉球さん(二)
4047今のプレー プー&ムーのように キレの動きでしたね~
東京都 スゴハチさん(ル)
4048監督は選手の替え玉を 考えた方がいいですね
愛知県 ジミヘンさん(初)
4049あれ?いま大画面に映りこんだの 水炊き屋の若いほうのおかみかな?
熊本県 マサルさん(レ)
4050武田鉄矢さんの歌にのせて 前半戦を振り返ってみましょう
宮城県 ばっくざらんさん(八)
4051ADさんウコンってあるかな?
東京都 ヴィンセントさん(レ)
4052え?武田がもういない!
兵庫県 スベリ野郎さん(四)
※「スゴハチ」さんへ
公開収録では楽しい投稿ありがとうございました。
放送では時間の都合により、ご紹介できませんでした。申し訳ありません。
もちろん、「メジャー昇格」ですので、5月8日(火)正午までに登録をお願いします。

※メジャー・オオギリーガーの皆さんへ
昇段の対象にならない「オブザーバー参加」にもかかわらず、大勢のメジャーの皆さんから投稿をいただきました。ありがとうございました。
「ぱぱぱぱぱんだ」さん、「熊本ジョー」さん、「バックジャウアー」さん、「パサ」さん、「小雪肉球」さん、「ヴィンセント」さんにも、力作で会場を盛り上げていただきました。しかし、放送では時間の都合により、ご紹介できませんでした。申し訳ありません。
また、「M本」さん、「スベリ野郎」さん、「ばっくざらん」さんは2回読まれたのですが、放送での紹介は1回とさせていただきました。ご了承くださいますよう、お願いいたします。

アナウンサーのごあいさつ
こんにちは!入局5年目、福岡放送局の三輪秀香です!

「全国ツアー・福岡編」無事終了しました!ケータイ大喜利にはこれまで何度か出演させていただきましたが、公開収録は初めて!いつもの投稿受付センターではなく、今回は舞台上でレギュラー&ゲストの皆さんと並んでの出演でした。全国から寄せられた投稿を一緒に楽しみながら、皆さんの爆笑トークを間近で聞くことができ、いつもとひと味ちがう楽しさがありました!いや、ちょっと仕事を忘れそうな楽しさで危なかったです(笑)。

NHK福岡のホームページで投稿を募集した「トンコツ大喜利」にも、たくさんの投稿をいただきありがとうございました!ひねりのきいた「福岡あるある」に、客席の皆さんも大盛り上がり。存分に楽しんでいただけたようです。「福岡」をテーマにこんなにも盛り上がることができるなんて、最高です。それだけ魅力いっぱいの福岡!これを機に、福岡に遊びに来てください♪待っとーよ!

NHK福岡放送局アナウンサー
三輪秀香