着信御礼!ケータイ大喜利  非公式データベース

CHAKUSHIN ONREI ! KEITAI O-GIRI UNOFFICIAL DATABASE

第148回放送(平成24年9月8日)の作品

28年間売れない演歌歌手・下積長子のお題が久々に登場!更にサッカーのお題で今夜は盛り上がります!ゲストはスキマスイッチ松山メアリ南條有香のみなさんです。
いよいよサッカーW杯アジア最終予選イラク戦が近づいてきました!みんなでワイワイ楽しみたいときに、「?」って人がいますよね。今夜は、そんな人のお題で盛り上がります! さらに、28年間売れない演歌歌手・下積長子のお題も久々に登場! ゲストにスキマスイッチ松山メアリ南條有香を迎え、今夜も最高に笑える内容でお送りします。投稿は、ケータイでもスマートフォンでもOK!皆さんからの投稿、お待ちしています!
最優秀作品賞!

f:id:attey35:20190610000710g:plain スポーツバーでサッカー観戦。「こいつウザいなあ」何してた?


f:id:attey35:20190610000716g:plain ゲームのコントローラーを操作している
      大阪府 とうごくさん(ル)

スキマスイッチ&メアリ&有香賞

f:id:attey35:20190610000710g:plain 「それ!?」 28年間売れない演歌歌手 下積長子。この夏の思い出とは?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 「ロスタイム」という言葉に勇気をもらった
      山口県 ごくごく係長さん(レ)

採用作品一覧

お題1 実演販売。「やる気ないな~」 何してた?

ID
答え
判定
4288ウィンナーをつまようじで全部馬にしていた
徳島県 スーザンさん(ル)
4289実演に使うコンセントを抜いて携帯を充電し始めた
鹿児島県 うるうるの瞳さん(六)
4290黙々と自分のシャツのアイロンがけをしている
東京都 斎藤、岡部、原田、船木さん(二)
4291携帯電話を耳と肩に挟んでいた
神奈川県 トンカチ王子さん(初)
4292説明書の読みがなを客に聞いていた
兵庫県 銀河親父さん(初)
4293客の腕時計を見るなり「それいくらなら売ってくれる?」
大阪府 オンリーチャイルドさん(ル)
4294「ここに野菜があると思って見てください」
大阪府 天神橋筋チョメ男さん(ル)
4295絶対に立たない!
千葉県 んふんふさん(ル)
4296語尾が「だそうです」
兵庫県 くわちゃんさん(ル)
4297包丁の柄でツボを押していた
茨城県 抹茶あいすさん(ル)

お題2 スポーツバーでサッカー観戦。「こいつウザいなあ」何してた?

ID
答え
判定
4298「今の俺なら決めてたのに」と繰り返し言っている
神奈川県 ホエスターズさん(ル)
4299PK戦中にも「俺のカルーアミルクまだ?」とうるさい
東京都 今夜が今田さん(ル)
4300「俺が見ると負ける」って もう7回言ってる
愛知県 リモさん(ル)
4301試合後観戦してるだけなのにTシャツを交換させられた
東京都 もび旦那さん(ル)
4302「あの選手阪神で言うと誰?」と聞いてくる
京都府 カバディ八段さん(ル)
4303「サッカーと呼ぶのは日本だけ」とうるさい
兵庫県 チャイドルビビーさん(ル)
4304ゲームのコントローラーを操作している
大阪府 とうごくさん(ル)

最優秀賞

お題3 「それ!?」 28年間売れない演歌歌手 下積長子。この夏の思い出とは?

ID
答え
判定
4305蚊取り線香が燃え尽きる瞬間を見ることができた
秋田県 マッドホームさん(二)
4306ひまわり柄のかわいい切手の貼られた督促状が来た
北海道 四色ミケさん(三)
4307「ロスタイム」という言葉に勇気をもらった
山口県 ごくごく係長さん(レ)

ゲスト賞
4308ビール瓶で冷やした水が意外にうまかった
兵庫県 サワキさん(ル)
4309当たったアイスを「本当にうちで買った?」と言われ2時間大モメ
神奈川県 みきさんさん(七)
4310壁越しに「隣のおばさんなら暇そうだし宿題やってくれるかもね」
京都府 Kitさん(六)
4311お化け屋敷のバイトでほめられた
岐阜県 ウナギーヌさん(三)
4312職務質問してきたお巡りさんが初恋の人だった
新潟県 サーモンジャンクションさん(ル)
4313後輩と会話してて自然に「ファンモン」って言えた
熊本県 マサルさん(レ)
4314初めてそうめんのピンクを食べた
神奈川県 たかしやすしさん(五)
4315「世間は夏ですが私は今も冬の時代が続いております」がウケた
東京都 リュウキケンさん(初)
4316海の近くまで行った
静岡県 ポ犬さん(二)

アナウンサーのごあいさつ
大喜利ファンのみなさん、こんにちは!入局11年目、東京アナウンス室の小林千恵です。

2009年3月以来、3年半ぶりのスタジオでした。入局からの年数も2桁となり、正直もう出演機会は巡って来ないのではと思っていたので、出演が決まった時は小躍りしてしまいました。とはいえ、かなりのブランクがあったので若干の不安もありました。「ちゃんと務めを果たせるのだろうか・・・」と。

しかし!!番組のシステム、番組特製グッズ、それぞれの紹介コメントを少し口に出してみると、台本を見なくても勝手に言葉が出てくるではありませんか!!3年以上前に覚えたコメントが頭に残っていたのですね。自分の中に宿る「ケータイ大喜利魂」(?)に驚き、感激してしまいました。

さて、前回は今田さんがアナウンサーメモを楽屋に忘れて来てしまうというハプニングがありましたよね。そこで、今回からはスタッフが念のためメモのコピーを持っておくことにしました。さらに本番前にはお持ちかどうかの確認も。すると今田さん、微笑みながら、「今日は持ってるよ~」とメモをヒラヒラ。そのメモに書かれた「今田さん、板尾さん、ジュニアさんから笑いの真髄を教わりたい」という私の願いも無事にかない、トークの間合い、切り返し、投稿へのツッコミなど、しっかり勉強させていただきました!!
・・・と言いたいところですが、視聴者のみなさんと同じように大笑いしていたら、放送が終わっていました。3人から真髄を教わるはずだったのに・・・。でも、「やはりケータイ大喜利は面白い!」。久しぶりにスタジオにお邪魔し、その魅力を再確認した幸せな時間でした。

NHKアナウンサー
小林千恵