着信御礼!ケータイ大喜利  非公式データベース

CHAKUSHIN ONREI ! KEITAI O-GIRI UNOFFICIAL DATABASE

第154回放送(平成24年11月10日)の作品

今田耕司板尾創路千原ジュニアの最強MC陣がお届けする、大人気の大喜利番組!お題に答えてもらうのは視聴者の皆さん。投稿お待ちしています!ゲスト:塚本高史&波瑠
もしも、やたらと乗客を泣かそうとする鉄道があったら?もしも、小学生が思わずブルーになってしまうようなパン工場があったら?今夜のケータイ大喜利は、誰もが「あり得ない!」と叫んでしまうようなシチュエーションのお題で爆笑を誘います。ゲストは、塚本高史と波瑠。投稿はケータイでもスマートフォンでもOK! 皆さんからの投稿が番組を作ります。全国の視聴者を、ぜひ大笑いさせてください! 投稿お待ちしています!
最優秀作品賞!

f:id:attey35:20190610000710g:plain 「泣けるか!」やたら乗客を泣かそうとする「お涙ちょうだい鉄道」ってどんなの?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 乗車カードの名前はNACOCA
      兵庫県 チャイドルビビーさん(初)

高史&春菜&波瑠賞

f:id:attey35:20190610000710g:plain 親が大富豪のアイドル「大金モチ子」ってどんなアイドル?


f:id:attey35:20190610000716g:plain デビュー曲「株主爽快」
      福岡県 あめおじさん(三)

採用作品一覧

お題1 「泣けるか!」やたら乗客を泣かそうとする「お涙ちょうだい鉄道」ってどんなの?

ID
答え
判定
4465知らないおばさんが手を振りながら列車に並走してくる
広島県 ユーモア卑怯さん(ル)
4466マナーが悪いと殴られるがそのあときつく抱きしめられる
東京都 リュウキケンさん(初)
4467鉄道会社から雇われた不良がお年寄りに席を譲る
兵庫県 イコリハイミランさん(レ)
4468「次は~アイツのいない下北沢~」
宮城県 けうけげんさん(四)
4469中刷り広告がすべて花嫁から両親への手紙になっている
埼玉県 こたろうまんさん(初)
4470全部の駅の改札に誰かを待ってる風の犬がいる
東京都 M本さん(レ)
4471「愛すべき家族のために白線の内側までお下がりください」
大阪府 サイブブさん(レ)
4472乗車カードの名前はNACOCA
兵庫県 チャイドルビビーさん(初)

最優秀賞
4473切符に泥がついている
東京都 なもすけさん(ル)
4474車掌が背中に赤子を背負ってる
三重県 オサジュニアさん(初)

お題2 社会科見学でパン工場に出かけた小学生がどんより。その理由とは?

ID
答え
判定
4475子どもたちの目の前で工場長にリストラが宣告された
広島県 電光石火さん(ル)
4476工場長のあいさつで開口一番に「パンは一口も食べさせません」
石川県 布団のぬしさまさん(ル)
4477工場長が小麦の魅力を語りだしてからはや2時間
埼玉県 すーきっぽ緑担当さん(ル)
4478工場の機械に差し押さえの札が貼られている
福岡県 おやじギャグマシーンさん(ル)
4479そこらじゅうに米の悪口が貼られていた
大阪府 あめおばさん(ル)
4480友達のお母さん数名がアゴで使われてた
愛知県 れもんのいれもんさん(ル)

お題3 親が大富豪のアイドル「大金モチ子」ってどんなアイドル?

ID
答え
判定
4481ローラが彼女にだけ終始敬語で話している
茨城県 リューサンさん(二)
4482ファンクラブのことを「ホールディングス」と呼んでいる
神奈川県 新丸子在住さん(レ)
4483バラエティー番組の賞金1000万円を見て首をかしげる
広島県 1円の夢さん(二)
4484デビュー曲「株主爽快」
福岡県 あめおじさん(三)

ゲスト賞
4485「私のことはキラいでも…お金のことはキラいにならないで下さい!」
大阪府 オーセンリベルさん(二)
4486「経済界のセンター」の異名を持つ
東京都 きのちんさん(初)
4487ツアー先は毎回決まって那須葉山ドバイモルディブ
神奈川県 たかしやすしさん(六)
4488「割り勘」って聞くと笑いが止まらない
大阪府 フンコロガシコロガシさん(八)
4489番組中モチ子をいじった芸人が本番後SPに取り囲まれていた
熊本県 しらともさん(ル)
4490お昼の某番組でゲイツに電話した
沖縄県 うんどうやサウスポーさん(八)
4491「竜ちゃん、今押した人訴えるなら良い弁護士紹介するよ」
東京都 misagoさん(二)
4492「お涙ちょうだい鉄道」も買い取った
兵庫県 星の数ほどのさん(初)
4493ライブのときのかけ声は「下々のみんないくよー」
福島県 ファイティングネモさん(初)

アナウンサーのごあいさつ
皆さんこんにちは。入局11年目にして、初めてケータイ大喜利へ出演しました静岡放送局の大槻隆行です。いつもはニュースを読むことが多く、バラエティ番組への出演はあまりないため、ちょっとドキドキしながら出演させていただきました。

今回、番組の冒頭でSLの模型がゲストの皆さんの前を走るという演出がありました。 あれ、どうやって動いていたか、わかりますか? 実は美術スタッフが透明な糸で操作していたんです! 実際に映像を撮影するカメラマンと息を合わせて、ゲストの前をベストなタイミングで SLが横切れるよう、何度も何度も糸を張り直して調整を行っていました。 “笑い”をとるには、入念な準備が必要なんだなぁと改めて実感しました。

番組をご覧いただくとき、そんな“ちょっとした演出”もぜひ楽しんでください。 そして、これからもたくさんの投稿をよろしくお願いいたします。

NHK静岡放送局アナウンサー
大槻隆行