着信御礼!ケータイ大喜利  非公式データベース

CHAKUSHIN ONREI ! KEITAI O-GIRI UNOFFICIAL DATABASE

第155回放送(平成24年12月1日)~全国ツアー IN 松山~の作品

ケータイ大喜利全国ツアー第2弾!友近の故郷・四国松山に、今田耕司ら最強MC陣が乗り込んだ!白熱のライブを見逃すな!ゲスト:友近、しずる、吉木りさ、髙山善廣ほか
ケータイ大喜利全国ツアーin松山! 今田耕司板尾創路千原ジュニアの最強MC陣が、四国・松山に乗り込み、白熱のライブを展開! 地元出身の友近、グラビアアイドル吉木りさ、プロレスラー髙山善廣らをゲストに迎え、視聴者からの面白投稿の数々を紹介していく。さらに、しずるの2人が大喜利を広めるために松山の街へ! 地元ならではの大爆笑もお届けする。なお、今回は放送中の投稿を受け付けていないので、ご注意を。
最優秀作品賞!

f:id:attey35:20190610000710g:plain このファミリーカーのCM、ダメだなぁ・・・どんなの?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 「身の丈に合った」という言葉が30秒で四回出てきた
      京都府 方耳スピーカーさん(ル)

友近&りさ&しずる&善廣賞

f:id:attey35:20190610000710g:plain プロレスラー高山善廣さんがロケ番組「民家に泊まろう」に出演。「はぁ?」何と言った?


f:id:attey35:20190610000716g:plain そうですあのときの鶴です
      福井県 おわらいさん(初)

採用作品一覧

お題1 なんじゃそれ!ヤンキーが作った遊園地「ヤンキーランド」ってどんなの?

ID
答え
判定
4494キャラクターの眉毛がない
山口県 こーてつさん(初)
4495ネズミのメインキャラクターヒロシとトオルが迎えてくれる
愛媛県 フラブのマスターさん(ル)
4496夜10時からエレクトリックな蛇行運転でパレードが始まる
千葉県 ライチンゲールさん(レ)
4497エレクトリカルパラリラ
大阪府 ぺえさん(レ)
4498「みんな大変!お姫様がパクられちゃったよ!」
福岡県 あめおじさん(四)
4499舌でターン!と音を出すと係員が来る
千葉県 ゆなたろうさん(レ)
4500「高橋さん知ってんすけど」で入園料半額
三重県 オレンジ茶色さん(五)
4501コーヒーカップじゃなくて灰皿
大分県 針専門さん(ル)
4502やって来た客に「しばくぞ」帰っていく客に「ウソじゃボケ」
神奈川県 新丸子在住さん(レ)
4503「東京からお越しの鈴木!子ども迷子なってっから校舎裏来いや!」
神奈川県 みきさんさん(八)

お題2 このファミリーカーのCM、ダメだなぁ・・・どんなの?

ID
答え
判定
4504キャッチコピーが「人間の欲望にはブレーキがきかない」
鹿児島県 ひとり相撲さん(ル)
4505テロップで「これは離婚前に撮影されたものです」
北海道 かわぴいさん(ル)
4506車名が15秒でおさまらない
愛知県 愚者スライムさん(ル)
4507出てくる子役が他社の車の悪口
大阪府 さやさやさん(ル)
4508「家族が増えても減っても大丈夫!」
大阪府 黄ジャン眼鏡さん(ル)
4509カーステの音楽で話が聞こえない
富山県 HAYAさん(ル)
4510「車が売れないと社員がファミリーでいられなくなります」と言う
京都府 ヤミサワトウキョーさん(ル)
4511「身の丈に合った」という言葉が30秒で四回出てきた
京都府 方耳スピーカーさん(ル)

最優秀賞

お題3 プロレスラー高山善廣さんがロケ番組「民家に泊まろう」に出演。「はぁ?」何と言った?

ID
答え
判定
4512おいディレクター説明してくれ!警察に電話するってウルサイんだ
鹿児島県  うるうるの瞳さん(七)
4513条件的には二番目のばあさんの家だな
岐阜県 ともやぴさん(初)
4514ツイッターで泊めてくれる家を探した方が絶対早いって!
兵庫県 エトセトラーメンさん(ル)
4515この家ってコンパニオン呼んでいい家?
埼玉県 アコギハスラーさん(ル)
4516一膳っすか…
大阪府 いぃぃ…今田ーー!さん(レ)
4517お母さんレフェリーにいそうな顔ですね
東京都 ひざ小僧タッチしてポンさん(ル)
4518アッ!あそこ蝶野のばあちゃん家じゃね?
沖縄県 うんどうやサウスポーさん(八)
4519おい!wifiはつながってないのか!?
神奈川県 公園のロケットさん(四)
4520へぇイノシシ対策の電線…って大仁田かっ!
鹿児島県 楽巧さん(初)
4521あそこの犬結構やべぇぞ
京都府 カケモチラジオンズさん(初)
4522そうですあのときの鶴です
福井県 おわらいさん(初)

ゲスト賞
4523違いますそれは照英さんです
大分県 あってぃさん(九)

アナウンサーのごあいさつ
皆様こんにちは、入局13年目の塚原愛です。
全国ツアー第2弾の収録が、四国・松山で行われました!

私にとってケータイ大喜利の舞台は、2009年に行われたNHKホールでの公開収録以来です。今回は基本的に客席にいたので、どっぷりと“大喜利ワールド“を楽しむことができました♪ふと見る観客のみなさんの横顔は、若い人もお年寄りも心から笑っていて、なんだか幸せな気分になりました。

今回の大仕事は、昇段の時にクラッカーを鳴らすこと。
いつもと違ってクラッカーは特大スペシャルサイズ!
リハーサルで「カメラに向かって」と言われたので、“おめでとうございます~”と勢いよく鳴らしたら、飛び出したテープが本当にカメラを直撃!
カメラマンにテープが絡まり、リハーサルが中断することに・・・
本番は緊張しながらのお祝いでした。

今回、松山局のHPでも四国4県にちなんだお題で投稿を募集したスペシャル企画、「大喜利de四国巡り」を実施。予想を大きく上回る数の投稿が寄せられました。
その数なんと11120!
全国の皆様にもたくさん笑って頂けたなら幸せです♪

投稿を寄せて下さった皆様、ありがとうございました。
ケータイ大喜利を盛り上げてくれる投稿を、これからもお待ちしております!

NHK松山放送局アナウンサー
塚原 愛