着信御礼!ケータイ大喜利  非公式データベース

CHAKUSHIN ONREI ! KEITAI O-GIRI UNOFFICIAL DATABASE

第170回放送(平成25年5月4日)~全国ツアー IN 北海道~の作品

ついに北海道へ!今田耕司板尾創路千原ジュニアの最強MC陣が札幌で大暴れ!白熱の大喜利ライブを見逃すな!ゲスト:芹那菊地亜美平成ノブシコブシ槙原寛己ほか
ケータイ大喜利が、ついに北海道へ! 今田耕司板尾創路千原ジュニアの最強MC陣が札幌に乗り込み、白熱のライブを展開! 北海道出身の芹那菊地亜美平成ノブシコブシと、ミスターパーフェクトこと槙原寛己をゲストに迎え、面白投稿の数々を紹介していく! 誰も知らない“北海道あるある”や、会場からのアンコールネタなど、大爆笑間違いなしの49分間。※放送中の投稿は、受け付けていません。ご注意ください
最優秀作品賞!

f:id:attey35:20190610000710g:plain ウソつけっ!北海道あるあるとは?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 真冬の朝にコンビニで新聞を買うと「温めますか?」と聞かれる
      北海道 おにへいさん(ル)

芹那&亜美&ノブコブ

f:id:attey35:20190610000710g:plain 槙原さんが母校を訪問。グラウンドに集まった生徒たちが「ポカン」何と言った?


f:id:attey35:20190610000716g:plain もう野球なんてしないなんて~言わないよ絶対~のマッキーです!
      東京都 misagoさん(六)

採用作品一覧

お題1 観客が「はあ?」アンコールで登場したアイドルグループのひと言とは?

ID
答え
判定
4945チケット代分は損したくないって気持ち伝わったよ!
北海道 さかさのさかなさん(二)
4946はーいちゃちゃっといきまーす!
神奈川県 たかしやすしさん(八)
494712分の準急逃したら次48分までないよ!
京都府 すり身さん(レ)
4948時間外労働です
三重県 はなこ姫さん(ル)
4949はい二列目の眼鏡の人言ってないー!
兵庫県 イコリハイミランさん(レ)
4950みんな~!見ず知らずのみんな~!
神奈川県 みきさんさん(レ)
4951「実物はカワイクない」ってツイートしたの誰?
大阪府 サイブブさん(レ)
4952逆に聞こうなぜ飽きない!
埼玉県 るがさん(初)

お題2 ウソつけっ!北海道あるあるとは?

ID
答え
判定
4953写真を撮るときの定番ポーズはクラーク博士
東京都 佐藤ろまんさん(ル)
4954夏休みの宿題より冬休みの宿題のほうが多い
熊本県 びぃふしちゅーさん(ル)
4955子犬を拾って育てたらヒグマだった
北海道 お母さんさん(ル)
4956一家に1枚大泉洋のサインがある
北海道 ぐどんのすけさん(ル)
4957道民にとって札幌は東京函館は大阪!
愛媛県 ホンキートンキーマートシーさん(ル)
4958木彫りの熊を図工の時間に作らされる
北海道 あるごんさん(ル)
4959除雪車のおじさん歌うまい
熊本県 シトラスさん(ル)
4960真冬の朝にコンビニで新聞を買うと「温めますか?」と聞かれる
北海道 おにへいさん(ル)

最優秀賞

お題3 槙原さんが母校を訪問。グラウンドに集まった生徒たちが「ポカン」何と言った?

ID
答え
判定
4961いま立っている朝礼台僕の寄付でできました!
東京都 エイティーさん(レ)
4962胴上げいっとく?
山口県 ごくごく係長さん(レ)
4963あっ!俺が掘った穴まだあるじゃん!
沖縄県 うんどうやサウスポーさん(レ)
4964もう野球なんてしないなんて~言わないよ絶対~のマッキーです!
東京都 misagoさん(六)

ゲスト賞
4965君のお母さんとは昔いろいろとあってね…元気かな?
愛知県 あらぁマッキーさん(ル)
4966この世は二種類の人間しかいない完全試合した者としてない者だ
神奈川県 貧血紳士さん(ル)
4967おい生徒会長キミ男前だけどパーフェクトしたことある?
大阪府 5年でミラノさん(六)
4968この中で「併願で受かったぞ」って人は?
神奈川県 新丸子在住さん(レ)
※「佐藤ろまん」さん、「ホンキートンキーマートシー」さんへ
公開収録では楽しい投稿ありがとうございました。
放送では時間の都合により、ご紹介できませんでした。申し訳ありません。
もちろん、「メジャー昇格」ですので、5月7日(火)正午までに「公開収録で紹介された方へ」ページより登録をお願いします。

※「たかしやすし」さん、「イコリハイミラン」さん、「サイブブ」さん、「ごくごく係長」さんへ
楽しい投稿で会場を盛り上げていただきありがとうございました。
放送では時間の都合により、ご紹介できませんでした。申し訳ありません。

アナウンサーのごあいさつ
土曜日、深夜に放送している『着信御礼!ケータイ大喜利』が、全国ツアーで初めて北海道にやってきました。
福岡、松山に続き、「全国ツアーin北海道」として3回目の公開収録です。

札幌市民ホールには、満席のおよそ1400人が来場。
また、NHK札幌放送局には、会場に入れなかった人と北海道大学落語研究会のみなさんに集まって頂き、収録中も中継先としてつなぎながら収録しました。
収録がはじまり、今田耕司さん、板尾創路さん、そして千原ジュニアさん3人の最強MC陣が登場すると、会場全体が揺れました。私は1000人を超える人たちが一緒に笑う会場に居合わせたのは初めてで、爆笑の渦とはこのことかと実感しました。

最後のお題では、「ミスターパーフェクト」こと、元プロ野球選手で、現在、野球解説者の槙原寛己さんが答えを読んで下さいました。会場とは離れた狭い部屋で、照明の暑さに耐えながらも、会場に笑いを届けてくださいました。

収録の中でも、MC審査担当の板尾さんが何度も「外はくそ寒いが、会場は本当に熱いっ!」とおっしゃっていましたが、本当に会場は笑いの熱気で溢れていました。生放送ではありませんが、公開収録ならではの面白みと会場の熱気は、生放送をも超越すると思います。番組では、北海道の新たな一面も知ることが出来るかも知れません。

札幌放送局アナウンサー
飯島徹郎