着信御礼!ケータイ大喜利  非公式データベース

CHAKUSHIN ONREI ! KEITAI O-GIRI UNOFFICIAL DATABASE

第188回放送(平成25年12月7日)の作品

今田耕司板尾創路千原ジュニアの最強MC陣がお届けする大人気の大喜利番組!お題に答えてもらうのは視聴者の皆さんです!!ゲスト:山田親太朗、ニッチェ
大喜利で大暴れ!?あの日本生まれの世界的な映画スターが番組初登場! お題は生中継のリポートがテーマ。NHKのベテランアナウンサー・元ニュースの「顔」がお笑いに挑戦! 【出演】司会:今田耕司、審査委員長:板尾創路、投稿紹介:千原ジュニア【ゲスト】山田親太朗、ニッチェ【実況】北嶋右京 *投稿はケータイからでもスマートフォンからでもOKです!お題に答えてもらうのは視聴者の皆さんです。生放送!
最優秀作品賞!

f:id:attey35:20190610000710g:plain 家族で久しぶりの外食。楽しくない・・・その理由とは?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 「今日は割り勘だからな」と父親が叫んだ
      インドネシア バンドンの火縄銃さん(ル)

親太朗&ニッチェ賞

f:id:attey35:20190610000710g:plain ゴジラ東京湾に上陸。その行動に「えっ!?」アナウンサー何と中継した?


f:id:attey35:20190610000716g:plain あ、ゴジラが東京と神奈川の境目を何度もまたいで楽しそうにしています
      茨城県 一門破門さん(九)

採用作品一覧

お題1 お客さんが「ダメだなあ」ダメダメオーケストラってどんなの?

ID
答え
判定
5444演奏がすべて「せーの!」で始まる
神奈川県 ハンプ亭ダンプさん(四)
5445「今どこ?」と隣の人に何回も聞く
東京都 ニッシーさん(ル)
5446指揮台にメトロノームが置いてある
神奈川県 べいちさん(ル)
5447演奏中にトロンボーン同士がよくぶつかる
徳島県 桃色ばったさん(初)
5448全員シンバルが鳴るたびビクッてなる
三重県 どんなカンナさん(レ)
5449卒業証書を入れる筒を「カポンッ」って鳴らす担当がいる
大阪府 むれ猫さん(三)
5450トランペットがタイガースのハッピを着ている
愛知県 ふぁみおさん(ル)
5451譜面台にコンビニ袋が掛かっている
滋賀県 ゆなさんさん(初)
5452「お客様の中にフルートができる方はいらっしゃいますか?」
愛知県 愚者スライムさん(二)
5453「はいよ!」「どした!」と変な合いの手が入る
千葉県 ぼぼぼぼんれすさん(ル)
5454手ぶらが2人いる
神奈川県 公園のロケットさん(八)
5455暇な打楽器チームが明らかに今なんか食べた
宮崎県 ソース顔さん(九)

お題2 家族で久しぶりの外食。楽しくない・・・その理由とは?

ID
答え
判定
5456全員バラバラの席
東京都 マルボロマンさん(ル)
5457健太くんのママが知らない男の人とお店に来てる
埼玉県 りむさん(ル)
5458家の方角から煙が上がってる
大阪府 kid君さん(ル)
5459おばあちゃんがずっと「和食が良かった」とつぶやいている
福岡県 日本 るーさん(ル)
5460父が料理が出てくるたびに「じぇじぇじぇ」としか言わない
大阪府 きょろさん(ル)
5461店員が父親のことを「あなた」と呼ぶ
東京都 おわライダーさん(ル)
5462「今日は割り勘だからな」と父親が叫んだ
インドネシア バンドンの火縄銃さん(ル)

最優秀賞

お題3 ゴジラ東京湾に上陸。その行動に「えっ!?」アナウンサー何と中継した?

ID
答え
判定
5463あ、ゴジラアクアラインですねを強打しもん絶しています
長野県 まるっぱさん(三)
5464あ、ゴジラがお腹まわりを気にしています
富山県 首から下は伊東さん(五)
5465あ、ゴジラが片足ジャンプで耳に入った水を抜いています
大阪府 のびとさん(ル)
5466あ、ゴジラが東京と神奈川の境目を何度もまたいで楽しそうにしています
茨城県 一門破門さん(九)

ゲスト賞
5467あ、ゴジラがデートスポットを重点的に破壊しています
福岡県 あめおじさん(レ)
5468あ、ゴジラが大物落語家の自宅前で思い詰めた表情をしています
神奈川県 フォーク和尚さん(三)
5469あ、ゴジラがもう1枚上から羽織るものを要求しています
大阪府 わんじゃーれさん(九)
5470あ、ゴジラが花束を静かに置いて帰って行きました
富山県 そらまめ大臣さん(ル)

アナウンサーのごあいさつ
入局1年目、熊本放送局の北嶋右京です。

テレビ画面を通しても楽しんでいたケータイ大喜利。今回もみなさんのおもしろい投稿で、たくさん笑わせていただきました!
今回は、番組史上初めて、海外の方からの作品が最優秀作品賞受賞ということで、インドネシアの「バンドンの火縄銃」さん、おめでとうございます!
またレジェンド51号も誕生しました!茨城県の「一門破門」さん、本当におめでとうございます!クラッカーをならす機会を与えていただき、私もうれしかったです。

44分間の本番は本当にあっという間で、夢のような時間でした。
本番前は緊張からか、汗が止まりませんでした(本番中もかなりの汗でしたが・・・)。
まわりのスタッフからは、「大丈夫!思い切りやって!」とアドバイスいただき、「とにかく最初が肝心!元気よくやってアドレナリンを出していこう」と、フルスロットルでいきました!
すると、今田さんから「若手芸人か!!」とツッコミが!!!!
あの瞬間にパッと開き直れました。
ここで「下から右京」の真意を説明させていただきます。
どうしてもこの186cmの身体だと、取材やお話する相手を威圧しかねないので、そうならぬように自分なりに意識していることを、AKB48さんの「上からマリコ」にかけて表現したものです。
板尾さん、ジュニアさん!そして見てくださった皆さん!突っ込まれた時に説明できず申し訳ありませんでした!!

声のお題では、大先輩の石澤典夫アナウンサーが登場!映像もなく、ブースに座ったままという実際の中継とはかけ離れた状況にも関わらず、臨場感ある伝え方をされる姿を目の当たりにして、これが“伝える”ということなんだと痛感しました。
またこれから、熊本で日々成長していくために頑張ります!

オオギリーガーのみなさん、次回以降もたくさんの投稿をよろしくお願いします!

熊本放送局アナウンサー
北嶋右京