着信御礼!ケータイ大喜利  非公式データベース

CHAKUSHIN ONREI ! KEITAI O-GIRI UNOFFICIAL DATABASE

第191回放送(平成26年1月1日)~お正月スペシャル~の作品

初笑いは「ケータイ大喜利」で!お正月は拡大生放送!家族で笑えるおめでたいお題が続々【出演】今田耕司板尾創路千原ジュニア城島茂TOKIO)、椿鬼奴ほか
一年の始まりは明るく楽しく「ケータイ大喜利」で! 世界100を超える国で生放送。声のお題には“お祭り男”阿藤快&“元祖えびちゃん”蛭子能収の2大巨匠が登場! あのお笑い芸人が実家から生出演!?【出演】司会:今田耕司、審査委員長:板尾創路、投稿紹介:千原ジュニア【ゲスト】城島茂TOKIO)、椿鬼奴菊地亜美中村アン、宮﨑香蓮 *投稿はケータイでもスマートフォンからでもOK。投稿お待ちしています!
最優秀作品賞!

f:id:attey35:20190610000710g:plain 男子フィギュアスケート。「この選手、応援する気になれない…」その理由とは?


f:id:attey35:20190610000716g:plain ヘルメットをかぶっている
      千葉県 浪速の漬物石さん(ル)

ゲスト賞

f:id:attey35:20190610000710g:plain リポーターの蛭子さん、正月の初詣中継でニヤニヤ。何と言った?


f:id:attey35:20190610000716g:plain ダメだ!手を合わせると笑っちゃう!
      大阪府 オーセンリベルさん(六)

採用作品一覧

お題1 なんじゃそれ!月刊「年賀状」の特集とは?

ID
答え
判定
5526えと別ダジャレ挨拶
神奈川県 ハンプ亭ダンプさん(四)
5527これが馬?笑えるイラスト50連発!
新潟県 立川サンシローさん(ル)
5528馬っぽい家族写真の撮り方!
北海道 ピョン吉さん(初)
5529筆跡でわかる、あなたは嫌われてるかもしれない
愛媛県 ジャンボな鶴田さん(初)
5530修正ペンの跡を削ってみよう!
東京都 きのちんさん(五)
5531お年玉の当たりはがきを取り返す方法
群馬県 セシルさん(ル)
5532年賀状の表を汚してる送り主はだいたいヒゲが濃い
熊本県 ヒロッコリー☆さん(三)
5533郵便局員が選んだ今年もっとも配達したい年賀状
神奈川県 新丸子在住さん(レ)
5534郵便局が許してくれたギリギリの年賀状
北海道 せいごうさん(レ)
5535嫌いな上司からの年賀状で出来るストレス解消法ベスト10
兵庫県 イコリハイミランさん(レ)
5536出し忘れた上司からの年賀状!初出勤の日私はこうした
奈良県 まいっちんぐマジか先生さん(九)

お題2 リポーターの蛭子さん、正月の初詣中継でニヤニヤ。何と言った?

ID
答え
判定
5537大吉のおみくじで手を切っちゃった
愛知県 ジミヘンさん(四)
5538この中に着てるのパジャマなんだよね
東京都 紺色の要さん(レ)
5539今ないしょでラジオの競馬聞いてたんですけど当たっちゃった
イギリス シダ子さん(初)
5540ああいう人好きだな~!さい銭無しでずっとお願いしてるよ
神奈川県 ささらさん(七)
5541俺だったらこんな所でお金使わないけどなぁ
大阪府 わんじゃーれさん(九)
5542俺の知り合いがねおみくじの文章考えるバイトしてたの
埼玉県 おとむさん(レ)
5543神様も大変だね~小銭で願いかなえなきゃいけないんだから
福岡県 生チョコおはぎさん(初)
5544この神社で良かったぁ終わったら平和島まで近いもんね
広島県 マスケンサンバさん(初)
5545あの神主さん高そうな時計してるよね
神奈川県 みきさんさん(レ)
5546ダメだ!手を合わせると笑っちゃう!
大阪府 オーセンリベルさん(六)

ゲスト賞

お題3 男子フィギュアスケート。「この選手、応援する気になれない…」その理由とは?

ID
答え
判定
5547審査員の前を通るたび投げキッスをする
埼玉県 匿名匿子さん(ル)
5548ずーっとカメラ目線
神奈川県 卵形の玉子さん(ル)
5549キス&クライで他の選手のコーチのものまねする
福岡県 メガネ保険さん(ル)
5550つまようじをくわえてる
福島県 とっちゃんBOYさん(ル)
5551ヘルメットをかぶっている
千葉県 浪速の漬物石さん(ル)

最優秀賞
5552トリプルアクセル!」といちいち叫ぶ
大阪府 かりんとーさん(ル)
5553今まで取ったメダルをすべて首から下げてる
千葉県 貝柱さんさん(ル)
5554フィギュアのことを「ギュア」という
大阪府 不二みね子さん(ル)

お題4 宝探しの探検隊。隊長が「こいつら連れてくるんじゃなかった…」なぜ?

ID
答え
判定
5555かすり傷一つで「労災!労災!」の大合唱
熊本県 マサルさん(レ)
5556「山分けですよね!?」としつこく聞いてくる
埼玉県 チョコ2番さん(ル)
5557「見つけた人のもんスよね!?」としつこく聞いてくる
茨城県 にゃにゃんちかさん(ル)
5558「何時ごろ帰れますかね?」としつこく聞いてくる
香川県 まどろみさん(ル)
5559世界地図を握りしめて来た
沖縄県 うんどうやサウスポーさん(レ)
5560キャリーバックをガラガラ転がしてついてくる
茨城県 つくバアさん(ル)
5561隊長!「いいね!」3件もらいました!
広島県 食後に菓子パンさん(ル)
5562「それって命令ですか?」と聞いてくる
愛知県 キンジロー。さん(ル)
5563初日にふざけて池に落ちてから全然しゃべらない
東京都 紺色の要さん(レ)
5564「最後のスコップ俺でしたよね?」としつこく聞いてくる
沖縄県 コンソメ野郎さん(ル)
5565淡々と任務をこなし淡々と発見し淡々と帰っていく
京都府 すり身さん(レ)
5566「臭ぇし!」「痛ぇし!」「寒ぃし!」『てかココどこだし!』
東京都 あやひーのでしさん(四)
5567「ガムいります?」ばっかり言ってくる
神奈川県 みきさんさん(レ)

お題5 阿藤さんが卒業した中学校をロケで訪問。「余計なこと言うなあ」何と言った?

ID
答え
判定
5568遠くで頭の悪そうな生徒が手を振ってます!
埼玉県 るがさん(三)
5569お前らかわいそうだな!きれいな先生が一人もいないじゃん!
福井県 おわらいさん(六)
5570この人担任だったけど恩師ではないんだなぁ~
岐阜県 あけおめ太郎さん(ル)
5571すぐそこの肉屋のコロッケまずいだろ!
島根県 おたより家さん(レ)
5572お前思春期丸出しだな!
福岡県 あめおじさん(レ)
5573すまんすまん!これ君の上履きか!
長野県 まるっぱさん(四)
5574今停学中の生徒って何人くらいいます?
東京都 松戸スピードさん(二)
5575一番早く担任の悪口言った子に五千円やるぞー!
東京都 フンコロガシコロガシさん(九)
5576運動場なんかいいよ!高い靴履いてんだから
京都府 カケモチラジオンズさん(五)
5577今聞いてもこの校歌全然意味わかんねぇんだよなぁ!
長野県 もんじゃらさん(ル)
5578本当に五千円やると思ったのか?バカだな~
兵庫県 トドさん(ル)
5579な!特に何も無かっただろ?
兵庫県 スベリ野郎さん(七)

アナウンサーのごあいさつ
保里 全国オオギリーガーの皆さん、お正月スペシャルにご参加いただき
3人 ありがとうございました!
上原 今回は新人3人の「オオギリフレッシャーズ」ということで、放送直前までは同期で一緒に出られると、ぜんぜん緊張しなかったんですけど、本番が始まって自分たちの出番がくるってなった瞬間に・・・
保里 冷や汗でした。
石井 元日の拡大版、ゲストの方も多いし、会場の熱気もすごかったですよね。
上原 今日はアメリカ、アジアに加えて、ヨーロッパでも生放送されるということで、世界地図に放送される国と地域を3人で書き込んでいってたんですけど・・・

上原 改めて見てみると、こんな地域でも放送されてるのかって。
石井 初めて聞いた国もあったりして(笑)
保里 イラクからスタジオ観覧に来てくださった方もいらして、ケータイ大喜利ってホントすごいなって思いました。投稿も16万件以上寄せていただいて。
石井 私の地元、5000人の町ですからね、何倍いるんだろうって(笑)。
上原 大喜利の答えにも笑わせてもらいましたね。
保里 レジェンドの投稿の質の高さっていったらないですよ、ずっと笑ってました。
石井 「阿藤さんが卒業した中学校をロケで訪問。『余計なこと言うなあ』何と言った?」「一番早く担任の悪口言った子に五千円やるぞー!」(東京都 フンコロガシコロガシさん)
3人 笑い
石井 その後きた、「本当に五千円やると思ったのか?バカだな~」兵庫県 トドさん)という、ルーキーの方のかぶせも秀逸でした。
保里 これぞ生放送ならではのライブ感!でしたね。
上原 「はんにゃ」川島さんのご実家中継もよかったよね。
保里 ああいう風にお茶の間でご家族一緒に見てくださってる方が全国にいると思うと、うれしいですよね。
上原 放送が終わってからの友人からの反響もすごくて、改めてこの番組、いろんな人に愛されてるんだなってことを実感しました。
石井 ケータイ大喜利、次回の放送は1月11日土曜深夜です。
保里 皆さんからの投稿、
3人 お待ちしています!

NHK新潟放送局 アナウンサー上原光紀
NHK高松放送局 アナウンサー保里小百合
NHK福井放送局 アナウンサー石井隆