着信御礼!ケータイ大喜利  非公式データベース

CHAKUSHIN ONREI ! KEITAI O-GIRI UNOFFICIAL DATABASE

第192回放送(平成26年1月11日)の作品

今田耕司板尾創路千原ジュニアの最強MC陣がお届けする大喜利番組。山下真司さんの強力なお笑いが待ち受ける。ゲスト:南沢奈央秋元才加 投稿をお待ちしてます!
秋元才加ケータイ大喜利に初登場! 声のお題は、久々の登場、山下真司。正月休み明けの山下の発言に、まわりのみんながびっくり!? これって官兵衛?だめだめ戦国武将のお題に、アイドルの卒業公演のお題も。何が飛び出すかドキドキの生放送!【出演】司会:今田耕司、審査委員長:板尾創路、投稿紹介:千原ジュニア【ゲスト】山下真司南沢奈央秋元才加 *投稿はケータイからでもスマートフォンからでもOKです!
最優秀作品賞!

f:id:attey35:20190610000710g:plain 「正月休みの一番の思い出は?」に「えっ!?」山下真司さん何と答えた?


f:id:attey35:20190610000716g:plain カニかエビか忘れたけど最高においしかったよ!
      兵庫県 人情かませ犬さん(四)

才加&奈央賞

f:id:attey35:20190610000710g:plain 戦国武将が「わし家来からナメられてるな・・・」どうして?


f:id:attey35:20190610000716g:plain ホラ貝を耳元で吹かれる
      兵庫県 さもないと打つぞうさん(ル)

採用作品一覧

お題1 アイドルグループのメンバー卒業公演。「あ、私祝福されてないな・・・」その理由とは?

ID
答え
判定
5580メンバーが始まる前に「目薬どこ?」
東京都 チーズ風味のしめじさん(三)
5581トイレに行っている間に円陣を組んでいた
愛知県 ジミヘンさん(五)
5582「それでは、元メンバーからご挨拶です」
大阪府 キシタインさん(ル)
5583卒業公演のタイトルに「笑ってはいけない」が付けられている
秋田県 マッドホームさん(三)
5584「今までありがとう」と大きいクマの彫刻を渡された
大阪府 サイブブさん(レ)
5585グッズ売場で自分関連の商品が全品9割引きになっていた
岡山県 発信御礼!さん(初)
5586メンバー全員のコメントが「涙が出ないくらい悲しい」
茨城県 ソフト タチ夫さん(二)
5587「頑張れ島田ー!」「応援してるよ島田ー!」と言うが私篠崎だ
宮崎県 ソース顔さん(レ)
5588「卒業いつするの?」とドヤ顔で聞かれた
兵庫県 スベリ野郎さん(八)
5589「私のことはキライでもグループをキラ…」「はーい!!」
鹿児島県 楽巧さん(八)

お題2 戦国武将が「わし家来からナメられてるな・・・」どうして?

ID
答え
判定
5590毒見役がご飯を半分以上食べてしまう
和歌山県 にゃんこのすけさん(ル)
5591話すたび家来が「ホンマそれで合ってるか胸に当てて聞いてみ?」
東京都 よぴだのりっちゃんさん(ル)
5592「殿、あしたの兵糧やばくね?」
東京都 トムいのさん(ル)
5593「そろそろ家康んとこやっちゃいましょうよ!」と肩を組まれた
福岡県 トレハロースさん(ル)
5594用意された馬がポニー
北海道 たきーちょさん(ル)
5595ホラ貝を耳元で吹かれる
兵庫県 さもないと打つぞうさん(ル)

ゲスト賞
5596「このこの~」とヤリでつついてくる
大阪府 シュレディンガーの子猫さん(ル)

お題3 「正月休みの一番の思い出は?」に「えっ!?」山下真司さん何と答えた?

ID
答え
判定
5597家の前で獅子舞ともめちゃってさぁ大変だったよ
滋賀県 レイとリーさん(三)
5598福男レースに参加したことかな 結果?フライングで失格!
愛媛県 ホンキートンキーマートシーさん(二)
5599朝刊を直接受け取ったことだよ!
広島県 シーズン・イン・ザさん(四)
5600ファミレス出禁になったんだ!
岡山県 セブンさん(ル)
5601壇蜜の写真集買ったんだけどあれヤバいぜ
北海道 せいごうさん(レ)
5602肩幅の広い雪だるまをひとりで作ったんだ
アメリカ ホイサッサさん(初)
5603ほらここ!ハワイで犬にかまれたんだよ!
大阪府 わんじゃーれさん(九)
5604黒豆がピカピカしてたねぇ
山形県 LUNAさん(九)
5605そうそう!送った年賀状全部戻ってきちゃってさ!
東京都 きのちんさん(六)
5606ホステスの話なんか出来るかよっ!
愛知県 半額カーネルさん(五)
5607一人プリクラ!すげーよ目がデカくなるのな!
富山県 そらまめ大臣さん(初)
5608カニかエビか忘れたけど最高においしかったよ!
兵庫県 人情かませ犬さん(四)

最優秀賞

アナウンサーのごあいさつ
入局3年目、福岡放送局の雨宮萌果です。

今回のケータイ大喜利を生涯忘れることはないでしょう。
落語研究会出身ということで過去2回謎かけに挑戦しましたが、2回とも板尾審査委員長の判定はイマイチ。
アンテナ2本という中途半端な結果に終わっています。

3度目の正直!
今回こそ、板尾さんにアンテナ3本出してもらうぞ!と意気込み、本番当日を迎えました。

本番前にスタッフのみのリハーサルが行われるのですが、
そのときも謎かけのお題が出されました。
お題は「オリンピック」。
雨宮「オリンピックとかけまして悪代官とときます」
スタッフ「その心は?」
雨宮「そちも(ソチも)金が欲しいよのぉ~」(どや顔)
スタッフ「おぉ~!3本!!」「この調子で頑張って!」

リハーサルはとても上手くいき、心高ぶらせいよいよ本番。
今田さんから出されたお題は・・・“生放送”。
(な、な、生放送!?うわぁ~、何がある?どうする?うわっ!思い浮かばない。
長い沈黙は放送事故だ、とにかく何か言わないと。)
「整いました!生放送とかけまして山下真司さん(今回のゲスト)ととく。」「その心は?」
「・・・すみません、まだ整っていません!!!」
雨宮、あろうことか見切り発車してしまったのです。
一同騒然・・・。
今田さん「じゃあ、番組終了までに考えといて下さ~い」

これは、何が何でも傑作を考えねばっ!
しかし、番組には面白い答えがどんどん寄せられ、全く集中できません。
番組中盤、今田さん「大丈夫?出来そう?」もうこうなったら当たって砕けろだっ!
「はい、いきます!生放送とかけまして、食事前に飲む薬とときます」「その心は?」
「後にはきかない(効かない)でしょう」
・・・・・シーン・・・・・(えっ!?そんなダメ?)

今田さん「さぁ、板尾さん判定は?」
板尾さん「1本!」
どひゃーっ!!!自分でもびっくりしました。1本ってある意味なかなか出せないですよね。

いや、しかし、次回、リベンジがあるのなら、必ず3本取りますっ!
そのときまで猛特訓しておきます。

福岡放送局アナウンサー
雨宮萌果