着信御礼!ケータイ大喜利  非公式データベース

CHAKUSHIN ONREI ! KEITAI O-GIRI UNOFFICIAL DATABASE

第196回放送(平成26年3月8日)の作品

今田耕司板尾創路千原ジュニアの最強MC陣があなたの投稿を紹介。お題は「相撲」「ペット」「ナポレオン」。どんな笑いが生まれる?ゲスト:須田亜香里かもめんたる
生放送で読み上げる皆さんの投稿! 超新鮮なネタを今田耕司板尾創路千原ジュニアの3人がその眼力で選び、料理! 週末深夜のリビングにお届け!▽今回のオススメネタは「ナポレオン」。歴史の英雄もおもわず「とほほ」の爆笑ネタが登場 ▽みなさんからの投稿お待ちしております。【出演】司会:今田耕司、審査委員長:板尾創路、投稿紹介:千原ジュニア *投稿はケータイからでもスマートフォンからでもOKです
最優秀作品賞!

f:id:attey35:20190610000710g:plain キャストが全員“元力士”「東京ドスコイーランド」ってどんなの?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 熊のキャラクターがツボに入ったびんつけ油を塗ってくれる
      京都府 面白い酒さん(二)

亜香里&かもめんたる

f:id:attey35:20190610000710g:plain アホアホ美術館のオーディオガイド。「アルプスを越えるナポレオン」の解説で何と言った?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 帽子をかぶっていない方が馬です
      兵庫県 星の数ほどのさん(三)

採用作品一覧

お題1 キャストが全員“元力士”「東京ドスコイーランド」ってどんなの?

ID
答え
判定
5691水しぶきではなく座布団が飛んでくるコースターがある
神奈川県 ハンプ亭ダンプさん(六)
5692まげのカチューシャが人気
栃木県 栃木っこさん(ル)
5693一日フリーパスが背中に手形
東京都 もなかとすあまさん(ル)
5694ジェットコースターつっぱりでスタート!
愛知県 みっちょクリーミーさん(ル)
5695「座席に座られた方からしっかりまわしをつかんでくださ~い!」
大阪府 ロカンタさん(初)
5696ここ数年日本人から園長が出ていない
愛知県 ジミヘンさん(六)
5697お金を受け取るスタッフが毎回「心」をきってくる
福岡県 MP770さん(ル)
5698すべての場内放送が「ただ今の◯◯についてご説明します」で始まる
熊本県 熊本ジョーさん(六)
5699人気のお土産は「北のグミ」「チョコの富士」「朝青酎
京都府 カケモチラジオンズさん(六)
5700熊のキャラクターがツボに入ったびんつけ油を塗ってくれる
京都府 面白い酒さん(二)

最優秀賞
5701パレードがすり足
千葉県 ノーマの休日さん(初)
5702パレードは全部黒のオープンカー
広島県 ダーマツさん(初)

お題2 ペットショップの店員にイラッ。その理由とは?

ID
答え
判定
5703ダルメシアンメイクしてる
長崎県 ねこぱんつさん(ル)
5704ペットの説明に自分でつけた名前を使う
茨城県 めんごめんごフラミンゴさん(ル)
5705アゴの下をなでようとしてくる
京都府 嫁まんじゅうさん(ル)
5706「運命感じちゃいました?」
東京都 サイコーズさん(ル)
5707お釣りは「お手」領収書は「おかわり」しないと貰えない
兵庫県 深夜の目覚まし時計さん(ル)
5708ティワワと呼ぶ
沖縄県 ナーミーラブさん(ル)
5709切り株の上でオカリナを吹いている
大阪府 もるきでさん(ル)

お題3 アホアホ美術館のオーディオガイド。「アルプスを越えるナポレオン」の解説で何と言った?f:id:attey35:20200523015106j:plain

ID
答え
判定
5710帽子をかぶっていない方が馬です
兵庫県 星の数ほどのさん(三)

ゲスト賞
5711ジグソーパズルでは右上あたりが難しくなります
東京都 佐藤ろまんさん(初)
5712ナポレオンはこのとき一番お気に入りのタイツを履いていたようです
イギリス シダ子さん(初)
5713アルプスは地名ナポレオンは人名です
千葉県 太郎左衛門さん(二)
5714「山をなめるな」といったところでしょうか
東京都 M本さん(レ)
5715この絵入り口から何枚目でしょうか?
東京都 グレート・キタさん(五)
5716清掃員の斉藤さんのお気に入り作品です
愛知県 海王星人さん(八)
5717帽子は色違いも1F売店にご用意してございます
千葉県 たーこさん(ル)
5718この名画あなたの一生の稼ぎがあっても買うことはできません
長野県 まるっぱさん(六)
5719展示された中で最もナポった1枚です
奈良県 まいっちんぐマジか先生さん(九)

アナウンサーのごあいさつ
入局5年目を前にして、3回目の出演となりました。
最初に出たのは1年目の終わり、ちょうど3年前の今くらいの時期でした。
緊張してスタッフさんの話を聞き、本番は覚えたコメントを言うので精一杯だったことを思い出します。
2回目は、2年前のお正月のスペシャル。
着物を着てアナウンサー3人でお伝えするという貴重な経験をさせていただきました。

そして3回目の今回は、メジャーオオギリーガー入れ替え戦ということでいつもと違うルールでの放送でした。
時間も短めだったのでアナウンサーメモはなく、コメントが変わることもしばしば。
ルール紹介のパネルをどう見せたら分かりやすくなるかカメラマンさんと相談する中で、 少しは成長しているのかしら、としみじみとした気持ちになりました。

今回スタッフの方が、私が高校時代にチアリーディングをしていたためポンポンを手作りしてくださっていて、大・感・激!!
短い時間の中でも何かできないかと思い
恥ずかしながらテレビでは新人のとき以来のチアでコメントを締めさせていただきました。
今田さんからすると、特に説明もない中決めポーズをしたので謎のアナウンサーとして印象が残ったに違いありませんが・・・。

番組の途中、特に奥田民義さんの声のお題では何度も声を出して笑ってしまいました。
大阪の方からの投稿も読まれ、最後の最後で初めてのレジェンド誕生にも立ち会え、(しかも関西の方!)
大阪放送局から来た身としてはとても嬉しかったです。
今回体感した笑いの空気を少しでも大阪に持ち帰り、私も日々精進したいです。

さて、次回はレジェンドたちの頂上決戦「レジェンド オブ レジェンド」です。
今回レジェンドになった、奈良県の「まいっちんぐマジか先生」さんもぜひ頑張ってください!!

それでは、ケータイ大喜利~!!
Go!!Fight!!Win!!(*^_^*)

大阪放送局アナウンサー
田中泉