着信御礼!ケータイ大喜利  非公式データベース

CHAKUSHIN ONREI ! KEITAI O-GIRI UNOFFICIAL DATABASE

第199回放送(平成26年4月12日)の作品

今田耕司板尾創路千原ジュニアの最強MC陣があなたの投稿を紹介!ゲスト:林遣都松岡茉優、声のお題:松木安太郎 *投稿はケータイ、スマホタブレットからも可能
ケータイ大喜利のエースストライカー、松木安太郎が久々の登場。ワールドカップにちなんだお題に挑戦!? 新生活にちなんだ「初めての東京暮らし」にまつわるお題、ドライブスルーのお題ほか。今回から、タブレットからの投稿が可能になりました! ケータイ、スマホタブレットからたくさんの投稿をお待ちしています。【出演】司会:今田耕司、審査委員長:板尾創路、投稿紹介:千原ジュニア【ゲスト】林遣都松岡茉優
最優秀作品賞!

f:id:attey35:20190610000710g:plain マニュアル本「初めての東京暮らし」になんじゃそれ!?何と書いてあった?


f:id:attey35:20190610000716g:plain どうしても友達ができない方→P83「ハムスターの育て方」へ
      京都府 やまっちさん(四)

遣都&茉優賞

f:id:attey35:20190610000710g:plain このハンバーガーショップのドライブスルー「イラッ」とするな~。その理由とは?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 生きるってのは苦しいけど楽しいなって言ってくる
      東京都 じゃがいもさん(ル)

採用作品一覧

お題1 マニュアル本「初めての東京暮らし」になんじゃそれ!?何と書いてあった?

ID
答え
判定
5779スクランブル交差点を渡るときは「考えるな!感じろ!」
愛媛県 ホンキートンキーマートシーさん(二)
5780人の多さにウンザリするな!君もその中の1人だ
北海道 だいけんさん(ル)
5781「タレ」じゃなくて「ソース」と呼びましょう
秋田県 ひざガクガクさん(四)
5782下手をするとギャルは熊よりも危ない!
大阪府 オーセンリベルさん(七)
5783代官山に行く前には熱いシャワーを浴びましょう
神奈川県 公園のロケットさん(レ)
5784どうしても友達ができない方→P83「ハムスターの育て方」へ
京都府 やまっちさん(四)

最優秀賞
5785きっかけも無いのに涙が流れだしたら故郷に帰りましょう
島根県 おたより家さん(レ)
5786毎日がスペシャ
京都府 ましましぐりこさん(ル)

お題2 このハンバーガーショップのドライブスルー「イラッ」とするな~。その理由とは?

ID
答え
判定
5787車種によって購入できるメニューが変わる
神奈川県 けーえむさん(ル)
5788お釣りも商品もボンネットに置く
東京都 本物のバヤシコさん(ル)
5789対向車が来る
山梨県 ヒレを失ったカメさん(ル)
5790受け渡しが左側
静岡県 けんさん(ル)
5791査定を頼んでもいないのに中古車買取価格が電光表示される
大阪府 金剛山のイタチさん(ル)
5792レシートをワイパーにはさむ
アメリカ 自由の男神さん(ル)
5793生きるってのは苦しいけど楽しいなって言ってくる
東京都 じゃがいもさん(ル)

ゲスト賞

お題3 サッカー日本代表壮行式。「ちゃんとしてください!」松木さん、スピーチで何と言った?

ID
答え
判定
5794日本代表の諸君!チケットあと3枚何とかなんないかな~?
北海道 ぐどんのすけさん(二)
5795誰かメッシのユニホームもらってきてくれないかなぁ
アラブ首長国連邦 デュバイさん(ル)
5796改めて見るとやっぱり青いなー!
京都府 面白い酒さん(三)
5797ビンゴが無いなら来るんじゃなかったよ!
熊本県 熊本ジョーさん(七)
5798おい誰だ!今「無回転スピーチ」って言ったやつは!
静岡県 こへいたさん(三)
5799ええっ!ブブゼラ持ってきたのオレだけ?
東京都 斎藤、岡部、原田、船木さん(五)
5800やっぱり海外組のほうがロブスターの食い方がきれいですね
神奈川県 新丸子在住さん(レ)
5801誰か充電器を持っている人いますか?
愛知県 ジミヘンさん(七)
5802テレビゲームで俺が使ってる日本メンバーと同じだね
栃木県 先輩なのに後輩さん(初)
5803W杯前でラテンの血が騒ぐのか杉本彩の夢ばっか見ちゃうんだよね
熊本県 マサルさん(レ)

アナウンサーのごあいさつ
入局11年目にして初めて来ました!ケータイ大喜利
ケータイ大喜利の放送開始は、私が入局した翌年の2005年。
私の同期も含め全国の若手アナウンサーが出演するのを横目で眺めてはおりましたが、私にお声がかかることはなく、いつの間にか若手とも言いがたい年齢に。 「もう若くもないし、佐賀局には後輩が2人もいるし、ケータイ大喜利に出演することもないかな・・・」と思っていた矢先だったので、びっくりしました。 ケータイ大喜利ファンの妻も喜んでおりました。ありがとうございます。

新年度のケータイ大喜利タブレット端末からも投稿できるようになりました。
それにちなんで、私の登場シーンはスタッフが作った手作りの「タブレット型ボード」を使って「がんばれ」の文字を出すという演出に。砂鉄と磁石を使って絵 や文字を書ける「おえかきボード」を使って「がんばれ」と書きました。本番が始まり、私もスタンバイ。コメントを頭の中で反すうしながら手に持ったボード をチラリと見ると・・・、なんと文字がほぼ完全に消えています。どうやら振動で砂鉄が落ちてしまったようです。

すぐに、スタッフに「文字が消えました・・・」と小声で報告。スタッフはあわててボードに文字を書き直します。しかし今田さんから「丹沢さん!」の 呼び声。もう間に合わない!とにかくカメラに向かってしゃべり始めました!コメントを言い終わるかというところでスタッフからボードが差し出されました。 よし!いける!さあご覧下さい!「がんばれ!」

・・・「文字うすっ!」と、今田さんに突っ込まれました。
そうです。あわてて書き直した上に、私の手の動きでさらなる振動が加わったからでしょうか。かろうじて判読できるレベルのうっす~い文字に。
すみません・・・。オオギリーガーのみなさんを応援する気持ちは薄くないんですよ!
その分、やまっちさん五段昇格の「おめでとう」の文字は入念に濃~く書きました。

さて、次回のケータイ大喜利は4月19日(土)。
ちょうど200回目だそうですよ!すっかり長寿番組ですね!
オオギリーガーのみなさん、
次回もがんばってください!

佐賀放送局アナウンサー
丹沢研二