着信御礼!ケータイ大喜利  非公式データベース

CHAKUSHIN ONREI ! KEITAI O-GIRI UNOFFICIAL DATABASE

第216回放送(平成26年10月18日)の作品

今田耕司板尾創路千原ジュニアの最強MCがお届けする深夜のくつろぎタイム。今回はNHKが誇るベテランアナウンサーがまさかのお笑いに挑戦します!
今回も秋のムードをお笑いにしてお届け! ▽最初は日本人の心のふるさと「演歌」のお題。喫茶店と演歌の不思議な融合が生み出す笑いをお楽しみに! ▽読書の秋、ということで図書館のお題も。 ▽そしてベテラン・末田正雄アナウンサーが声のお題に登場!正午のニュースや7時のニュースで鍛えた声で、今夜は「ありえない」ニュースのコメントを読み上げる!?【ゲスト】友近虎南有香
最優秀作品賞!

f:id:attey35:20190610000710g:plain 店員全員が演歌歌手。喫茶「演歌」ってどんなところ?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 五木ひろしを1年間聴かせて育てたコーヒー豆を使用している
      兵庫県 イコリハイミランさん(レ)

友近&有香賞

f:id:attey35:20190610000710g:plain 秋の運動会のニュース。アナウンサー余計なことを。何と言った?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 走る人妻良いですね
      大阪府 はいとさん(ル)

採用作品一覧

お題1 店員全員が演歌歌手。喫茶「演歌」ってどんなところ?

ID
答え
判定
6229店長のことを「おやじ」と呼ぶ
岐阜県 ともやぴさん(四)
6230メニューにこぶし0円と書いてる
大阪府 ノキノキさん(ル)
6231お礼は声ともならない小さな声で「ありがとうございました」
福岡県 MP770さん(初)
6232支店を北へ北へと出したがる
神奈川県 あーテイストさん(ル)
6233お勘定はティッシュにくるんで
兵庫県 あーりんわっしょいさん(ル)
6234孫と来ると料金がただになる
宮崎県 鋼コーラさん(ル)
6235テーブルクロスが大漁旗
京都府 嫁まんじゅうさん(三)
6236コーヒーのサイズが「涙」「雨」「日本海
東京都 黒ぶちメガネザルさん(四)
6237思ったよりうるさい
宮城県 ジャイアント納豆さん(ル)
6238小林幸子の高さ」からそそいで作るカフェオレが人気
大阪府 オーセンリベルさん(七)
6239五木ひろしを1年間聴かせて育てたコーヒー豆を使用している
兵庫県 イコリハイミランさん(レ)

最優秀賞
6240逃げた女房にゃ未練はないがいれたコーヒーにゃキレがある
東京都 あやひーのでしさん(六)

お題2 この図書館「なんかイヤ」どうして?

ID
答え
判定
6241全部平積み
滋賀県 貯蓄アンドザシティさん(ル)
6242入館時にコンビニのような音が流れる
神奈川県 つりぼうさん(ル)
6243棚の傾きを直すために下に本をはさんでいる
東京都 肝油さん(ル)
6244「図書館に来ただけで勉強した気になるな!」の段幕がお出迎え
広島県 らんま1/28さん(ル)
6245ジャンル分けが「面白いの」と「つまんないの」しかない
神奈川県 みつま綱島さん(ル)
6246借りるときに「かなり難しい内容の本ですが大丈夫ですか?」
兵庫県 昨今まれに見る山田さん(ル)
6247返却するとき次に借りる人を3人紹介させられる
神奈川県 オカピさん(ル)

お題3 秋の運動会のニュース。アナウンサー余計なことを。何と言った?

ID
答え
判定
6248半分以上何を言ってるかわからない選手宣誓でした
北海道 かっしぃさん(八)
6249天気は曇りぱっとしない学校のぱっとしない映像でした
北海道 さかさのさかなさん(四)
6250元気のよさと偏差値がまさに反比例してます
宮城県 ゆうのすけさん(五)
6251お父さんたちカメラに見合った写真が撮れるといいですね
愛知県 帰ってきたメタボリゴンさん(五)
6252一応マドンナ先生なんでしょう
大阪府 ハヤシライス師匠さん(二)
6253晴れてよかったですねくらいしかコメントはありません
東京都 すだーんさん(初)
6254走る人妻良いですね
大阪府 はいとさん(ル)

ゲスト賞
6255私立の次は公立の運動会です
鹿児島県 うるうるの瞳さん(レ)
6256足が速いからなんだというのでしょうか
東京都 ヴィンセントさん(レ)
6257近所のコンビニはもうかったでしょうね
鹿児島県 楽巧さん(レ)
6258ビリっけつの子はやはりそういう顔してますね
埼玉県 言葉の魔術師さん(初)
6259リアルな人間ピラミッドを知るのはもう少し先です
広島県 シーズン・イン・ザさん(八)

アナウンサーのごあいさつ
入局1年目、岡山放送局の星麻琴です。
岡山のスタジオでの「初鳴き」から5か月、初めての全国放送の番組出演は大変緊張しましたが、とても楽しい経験になりました。

番組冒頭、名前が「宝塚の男役のよう」と紹介された私。今田さんからは「ショートカットの髪型は有働さん狙ってるね」と言われ、会話がはずみました。
有働先輩の「あさイチ」を毎日見ているのでつい嬉しくなって表情もゆるみました。
今田さんのツッコミに、新人アナウンサーへのやさしい思いやりを感じました。心から感謝です。

そして当日は、大先輩の末田アナウンサーが声のお題に出演。
「顔が笑えば、声も笑う」という貴重なアドバイスも頂きました。

終わってみればあっという間でしたが、いつもと違う大きなスタジオや、大勢のスタッフ、そして出演者の方々とご一緒できて、現場の臨場感を体験、たいへん勉強になりました。

まだまだカメラの前では緊張して声も震えましたが、是非これからの放送に今回の経験を生かしていきたいと思っています。

ありがとうございました。

岡山放送局アナウンサー
星麻琴