着信御礼!ケータイ大喜利  非公式データベース

CHAKUSHIN ONREI ! KEITAI O-GIRI UNOFFICIAL DATABASE

第222回放送(平成26年12月20日)の作品

クリスマス直前!カワイイのに毒舌なゲームキャラ・大喜利子(おおぎ・りこ)乱入!いとうのいぢ×平野綾の世界に、命を吹き込むのは皆さんの投稿です!ゲストにSKEも!
年末の慌ただしさをひととき忘れ、週末深夜のまったりタイムを「ケータイ大喜利」で。クリスマス&年の瀬ムードのお題で笑っちゃいましょう!▽紅白歌合戦を「ケータイ大喜利」流のお題に仕立てると、こんな感じ…というのが第一問。大みそかの紅白はもちろん楽しいけど、こちらも楽しそうです。▽二問目はちょっと気取ったフレンチのお題。▽そして憧れ&毒舌の恋愛ゲームのキャラクター。▽今田耕司板尾創路千原ジュニア
最優秀作品賞!

f:id:attey35:20190610000710g:plain 恋愛ゲーム。憧れの女の子キャラ大喜利子からクリスマス・イブに電話。「期待したのに…」何と言われた?


f:id:attey35:20190610000716g:plain アドレス帳の「フナムシ」って誰かと思ったら君か~
      新潟県 井の線亭ぽんぽこさん(初)

かずこ&SKE48

f:id:attey35:20190610000710g:plain 恋愛ゲーム。憧れの女の子キャラ大喜利子からクリスマス・イブに電話。「期待したのに…」何と言われた?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 下の子が熱出しちゃってさ…車回してもらえないかな?
      東京都 ディんドん小岩井さん(七)

採用作品一覧

お題1 「第1回 NHK 24時間 紅白歌合戦」どんなことが起こりそう?

ID
答え
判定
6397深夜に2時間くらいさだまさしのコーナーがある
長野県 びよこんさん(ル)
6398定期的に入る樽美酒研二の楽屋訪問コーナー
福岡県 あめおじさん(レ)
6399歌うグッチ裕三が審査員に料理をふるまうコーナーがある
愛知県 帰ってきたメタボリゴンさん(六)
6400深夜の暴露大会「あいつよりは歌がうまい」
神奈川県 突撃クロワッさん(ル)
6401朝になったら観客も一緒にラジオ体操
広島県 ゆすけさん(二)
6402朝4時の有働さんの衣装が大変なことになっている
大阪府 れりごおさん(初)
6403きゃりーぱみゅぱみゅが1度外してまたつけまつける
埼玉県 シェリーの息子さん(六)
6404「時間内にあの巨大衣装は完成するのか?」の中継が入る
北海道 四色ミケさん(レ)
6405「寝るなら帰って布団で寝ろ!」と観客にぶちギレる泉谷しげる
熊本県 マサルさん(レ)
6406鶴瓶やらかす
神奈川県 浦和魂さん(四)

お題2 このフレンチのシェフ、素人!? なぜ?

ID
答え
判定
6407フランべするとき毎回「うわっ」っていう
兵庫県 奈良サーさん(ル)
6408手の甲にやたらメモ書きがある
三重県 タマゴくんの弟子さん(ル)
6409ライスに国旗が立っていた
東京都 はなこのさくらさん(ル)
6410「ボーノ?ボーノ?」としつこく聞いてくる
東京都 チビペチリンさん(ル)
6411壁にこれ見よがしに「ラタトゥイユ始めました」の貼り紙
東京都 ユーアー野田さん(ル)
6412「鴨の………アレです」
神奈川県 犬の飼い主さん(ル)

お題3 恋愛ゲーム。憧れの女の子キャラ大喜利子からクリスマス・イブに電話。「期待したのに…」何と言われた?

ID
答え
判定
6413鶏の肉8ピース買ってきて玄関の取っ手にかけといてー
広島県 福山だんぺいさん(初)
6414お願いっ!トナカイ役が1人足りないの
愛知県 半額カーネルさん(八)
6415メリークリスマス 君の課金額は全国で23567位だよ
愛知県 ジミヘンさん(九)
6416下の子が熱出しちゃってさ…車回してもらえないかな?
東京都 ディんドん小岩井さん(七)

ゲスト賞
6417今からする質問に「振り込む」か「振り込まない」かで答えてね
神奈川県 新丸子在住さん(レ)
6418今チョ~高いビルのレストランから君の家見てるの!
愛知県 サインソウルNEOさん(五)
6419アドレス帳の「フナムシ」って誰かと思ったら君か~
新潟県 井の線亭ぽんぽこさん(初)

最優秀賞
6420あ、いた。じゃあ帰りつけて来たのは君じゃないのか…
東京都 きのちんさん(九)

アナウンサーのごあいさつ
「やってしまったぁ・・・」
今田さんからのツッコミが今でも耳から離れません。
入局1年目、盛岡放送局の大谷昌弘です。

番組が終わってから、本当にいろいろ「やってしまったなぁ」と反省。
まず冒頭で、SKE48のみなさんがゲストと知りながら、乃木坂46さんのファンであることを告白。大変失礼いたしました!
また、上司からのメモで“実直”であると紹介してもらったのですが、放送ではそれが裏目に・・・。
焦りが顔に出てしまったり、クラッカーが鳴らず、思わず「あぁ・・・」と声を漏らしてしまったり。
図らずも素の自分が顔を出してしまいました。
アナウンサーとして、何時も冷静に対応できるようにならないといけませんね。

さて、ケータイ大喜利、今回の放送が2014年最後、そしてクリスマス直前ということで、お題も紅白歌合戦やクリスマスにちなんだものでした!
オオギリーガーのみなさん、たくさんの投稿ありがとうございました!
視聴者のみなさんに楽しんでいただかなければならないのに、私自身、投稿や出演者の方々のやりとりをスタジオで楽しませていただきました。

浦和魂さん、五段昇格
ジミヘンさん、きのちんさん、レジェンド昇格
本当におめでとうございます!!
記念すべき昇格に3回も立ち会えたこと、光栄に思います!

今回、様々な分野のプロの方々と一緒にお仕事することができ、私も伝え手のプロとして、岩手の地でさらに精進していかねばと、身が引き締まりました。
ありがとうございました!

次回のケータイ大喜利は、お正月スペシャルです!!
ぜひご覧ください!
それでは素敵なクリスマスとよいお年を!
(ちなみに・・・)
投稿受付センターのリースがピンクと紫だったのは、「その色しかなかったから」だそうです。実は、私が写真で手にしていたライトもピンクと紫だったんです。深読みしすぎました(笑)

盛岡放送局アナウンサー
大谷昌弘