着信御礼!ケータイ大喜利  非公式データベース

CHAKUSHIN ONREI ! KEITAI O-GIRI UNOFFICIAL DATABASE

第223回放送(平成27年1月1日)~お正月スペシャル~の作品

元日夜も生放送!お正月にちなんだ笑いを「生」でたっぷりお届けします!今田耕司板尾創路千原ジュニアのMCに加え蛭子さんもゆるく参戦!正月らしくにぎやかな演出も
2015年最初は「ひつじ年」にちなんだ音楽大喜利でスタート!オペラの発声で“あのひつじの歌”を歌い上げると?しかもイケメン大合唱団付き!▽お年玉SP!番組名物・声のお題の爆笑名場面集も。山村紅葉さんの「崖のひと言」、宮野真守さんの「イケメンカーナビ」、DJKOOさん、土井善晴さん、とジャンルを超えた笑いを家族でお楽しみください!▽【ゲスト】椿鬼奴中村アン、ニッチェ▽投稿お待ちしています!
最優秀作品賞!

f:id:attey35:20190610000710g:plain カリスマロック歌手・シャウト矢吹がハワイへ。「やっぱりロックだなあ」。何をした?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 時差ボケのことをずっと「チューニングが合わない」と言っている
      東京都 よしかさん(初)

ゲスト賞

f:id:attey35:20190610000710g:plain 海岸から初日の出の生中継。リポーターの蛭子さんがニヤニヤ、何と言った?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 新年明けましておめでとうございます!ダメだ~意味わからない!
      鹿児島県 うるうるの瞳さん(レ)

採用作品一覧

お題1 「メリーさんのひつじ」勝手に替えないでください!森公美子さん何と歌った?

ID
答え
判定
6421見てよし着てよし食べてよし
千葉県 猫ですが16キロさん(三)
6422テリーさんのアニキ玉子焼く
東京都 バムンクルヘンさん(ル)
6423メリークリスマス7日前
兵庫県 深夜の目覚まし時計さん(二)
6424エリーさんのダンナマッサンね
アメリカ ブラウン父さんさん(二)
6425秘伝のタレで香ばしく
兵庫県 スベリ野郎さん(レ)
6426いま食べたいのはひつまぶし
東京都 河童屋さん(ル)
6427板尾の創路もまっしろね
北海道 窓際隊隊長さん(三)

お題2 カリスマロック歌手・シャウト矢吹がハワイへ。「やっぱりロックだなあ」。何をした?

ID
答え
判定
6428「矢吹は顔がパスポートだから…」と入国審査でひともんちゃく
北海道 先攻の魔術師さん(初)
6429「賞はいらねぇ」と歓迎のレイを拒否
大阪府 愛、飢え男さん(三)
6430ビーフorチキン?」「てめぇの人生なんだからてめぇで決めな」
大分県 ジョン寅ボルタさん(二)
6431飛行機でギター分の座席も買った
大阪府 サイブブさん(レ)
6432ビーフorチキン?」「NO!ロック&ロール!」
京都府 嫁まんじゅうさん(三)
6433「8時に音ちょうだい」とモーニングコールを頼んだ
神奈川県 スプリンガーさん(三)
6434時差ボケのことをずっと「チューニングが合わない」と言っている
東京都 よしかさん(初)

最優秀賞
6435帰りはウクレレの席も確保
奈良県 ウォーキングめがねさん(ル)
6436「キバ抜かれちまうよ」と初日で帰った
兵庫県 路地裏のあほさん(二)

お題3 この映画館ダメだなぁ・・・。その理由とは?

ID
答え
判定
6437二画面同時上映
北海道 えどんさん(ル)
6438誰かがトイレに行くたびに一回止める
大阪府 和紙ZOYさん(ル)
6439いいシーンになったら「ここで泣く」っていうカンペが出される
三重県 横山知司さん(ル)
6440「明日、地上波初オンエアの超大作を大画面で」と宣伝
佐賀県 色白パンダさん(ル)
6441字幕の文字がギャル文字
大阪府 おひがしさん(ル)
6442字幕が5秒遅れ
滋賀県 マンハウルさん(ル)
6443感動して泣いてる人にスポットライトが当たる
神奈川県 ぞわぞわティーチャーさん(ル)
6444上映終了後驚いたときの顔の写真販売がある
神奈川県 パインさん(ル)

お題4 近所から「ファンタジーよね」と言われている家族。お正月に何してる?

ID
答え
判定
6445餅をつくたびに星が出る
大阪府 オパビニアの子孫さん(初)
6446「あ!森のくまさんからも年賀状が来てる!」
大阪府 kid君さん(七)
6447「やべっ魔王に年賀状出してねーや」
東京都 ふーろんちゃさん(ル)
6448さっき新年のあいさつに来たのにもう箱根駅伝の中継で沿道に映ってた
大阪府 づっきー・カーチスさん(初)
6449門松から生まれたかぐや姫を育てるのにてんやわんや
大阪府 京の松茸定食さん(五)
6450鏡マカロン
大阪府 くりくりんさん(初)
6451子どもたちが絵馬を見て「これ叶えようよ!」とはしゃいでいる
東京都 赤嶺総理さん(レ)
6452おいっ子に「少し見ないうちに随分高く空を飛べるようになったわね」
兵庫県 イコリハイミランさん(レ)
6453「温泉でも行くかぁ」の声のあと家の中が一瞬光り静かになる
山口県 ごくごく係長さん(レ)
6454「あけおめ!ことよろ!ときめき!」
宮城県 けうけげんさん(レ)

お題5 海岸から初日の出の生中継。リポーターの蛭子さんがニヤニヤ、何と言った?

ID
答え
判定
6455この仕事のおかげで親戚にお年玉あげなくて済んだよ
千葉県 アイコ四十四歳さん(三)
6456これいつものと何が違うの?
北海道 すすむさん(ル)
6457出た出た帰ろ帰ろ
京都府 おしゃべりインコさん(二)
6458あぁー麻雀のイーピンみたいだねぇ
広島県 こぶさんさん(ル)
6459何でやくみつるがスタジオで俺がロケなの?
福岡県 あめおじさん(レ)
6460あ ごめん!この着信音は出なきゃイケないやつだから…
沖縄県 うんどうやサウスポーさん(レ)
6461太陽って太川陽介さんみたいでなんかいやだね
神奈川県 とりたろうさん(三)
6462金をもらって見ていると思うとより一層美しく見えますね
愛知県 ジミヘンさん(レ)
6463昔からまぶしいと耳たぶがかゆくなるんだよね
大阪府 きのこさん(ル)
6464新年明けましておめでとうございます!ダメだ~意味わからない!
鹿児島県 うるうるの瞳さん(レ)

ゲスト賞

アナウンサーのごあいさつ
今回はアナウンサーのごあいさつ特別編!お正月スペシャルに出演したアナウンサー1年目の"オオギリフレッシャーズ"(熊本放送局・石橋亜紗アナウンサー&沖縄放送局・中道洋司アナウンサー)に放送後にインタビューしました!フレッシュな2人はお正月スペシャルを楽しめたのでしょうか!?

スタッフ 89分の生放送お疲れ様でした!まずは感想をお願いします!
石橋 初めての全国放送出演だったので、すごく緊張していたのですが、放送が始まってしまうとお客さんの一人といった感じで緊張も忘れてすごく楽しんじゃいました。また、すごくきれいな着物を着させていただいたのでうれしかったです!成人式以来で、もう2度と着る事もないかなと思っていたので。(笑)

中道 石橋アナだけでなく、女性ゲストのみなさんも着物で元日らしい大変華やかな感じがしました!実は私もタキシードを初めて着たんですよ。(笑)番組に華を添えていたらうれしいのですが・・・
私は2回目の出演でしたので、少しリラックスしてのぞめました。笑い声が大きすぎて放送に声が乗ってしまうんではないか、とちょっと心配になったんですが、結局こらえきれずに笑いつづけてしまいました。

石橋 私は普段、熊本放送局で定時のニュースと中継を担当していてバラエティー番組を担当することはまったくないので、今回は素のリアクションの難しさを改めて感じました。普段のニュースを読むときは人が周りに誰もいないんです。カメラと自分しかスタジオにいなくてホントに静かで寂しいと思うこともあります。でもケータイ大喜利はスタッフの数も多いですし、MCやゲストの方の笑い声とかたくさんあってすごくにぎやかで、いつもとまったく違って楽しかったですね。
スタッフ お互いのアナウンスぶりをどう思いましたか?
石橋 中道アナは2回目ということで慣れている部分もあり、隣にいてくれてすごく安心してやることができたと思います。いじられても、すごく声が柔らかいので、聞いていて落ち着くのでいいなと思いました。ナレーションもよかったと思います!
中道 石橋アナは新人研修の時からそうなんですけども、落ち着きが圧倒的ですよね。私は10月に初めて出たときは落ち着かずにそわそわして、スタジオの中で歩きながら台本を覚えようとぶつぶつ言っていました。でも彼女は自分では緊張していると言いながらもどんとかまえていて、それでいてコメントもちゃんと覚えていたのはさすがだと思いました。
スタッフ 今回は男女のペアということで今田さんから「カップルか!」と突っ込まれていましたが?
中道 もっとうまく返せるようにしないとなと思いました。固まってしまったので・・・
石橋 ハハハ
中道 いいボールを投げていただいたのに、うまく打ち返せなかった。それが次の課題というか、もっとうまくできるようにしたいです。
スタッフ (笑)中道アナは今田さんからの「沖縄出身ですか?」のフリにはうまく返していたように見えましたよ?
中道 前回の出演後、上司や先輩に今田さんたちからの"突っ込みにはもっと返していけばいいのに"と言われたので、今回はなにかしら食いついていこうと、「沖縄放送局ですが出身は東京です!」と返せたことを今田さんが拾ってくれてうれしかったです!お客さんも少し笑ってくれたようなので、番組に少しは貢献できたかなと思います!(笑)
スタッフ 次回への意気込みは?
石橋 今回は初めてで正直"てんやわんや"(笑)次回はもっと自分らしさ、自分のキャラクターを出せるよう、気持ちにゆとりを持ってできたらなと思います。また呼んでいただけるように熊本に帰ってもがんばりたいと思います!
中道 リハーサルのときに「落ち着いていていいね!」と言われたのですけれども、それがまだまだ笑いに結びついていない部分もあったようなので、もっと殻を破って番組を盛り上げられるようなアナウンサーとして戻ってきたいです!

NHK熊本放送局アナウンサー 石橋亜紗
NHK沖縄放送局アナウンサー 中道洋司