着信御礼!ケータイ大喜利  非公式データベース

CHAKUSHIN ONREI ! KEITAI O-GIRI UNOFFICIAL DATABASE

第227回放送(平成27年2月15日)~全国ツアー IN 宮城~の作品

今回はスペシャルバージョン!宮城で1000人の観客を前に行った公開収録の模様をお届け!パンサー・木村祐一狩野英孝、そして大友康平、とバラエティ豊かなゲストが!
観客を前にすると自然とテンションがアップする今田耕司板尾創路千原ジュニアの三人。ステージから観客を盛り上げる手腕も期待大! ▽声のお題には地元・宮城出身の大物ロッカー・大友康平が登場!正面から「お笑い番組」に挑戦する雄姿に注目! ▽パンサー三人が地元で大喜利ロケ!尾形が母校の中学を訪ねると…?日本三景・松島での活躍に爆笑必至! ▽自称・大喜利の達人、狩野英孝が「ガチ」で大喜利に挑戦!
最優秀作品賞!

f:id:attey35:20190610000710g:plain スポーツマンシップにのっとらない野球の試合ってどんなの?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 審判が相手側のベンチから入場
      宮城県 Rの人さん(ル)

祐一&ののか&パンサー賞

f:id:attey35:20190610000710g:plain 地元 宮城で凱旋ライブ。オープニングで言うことか!? 大友康平さん何と言った?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 会いたかったぜ!地元の有力者!
      大阪府 ゆるゆるチアガールさん(三)

採用作品一覧

お題1 戦国時代の侍がタイムスリップ。学園ドラマ「転校生はサムライ」どんなシーンがある?

ID
答え
判定
6548「遅刻でござる~」とずんだ餅をくわえながら走って登校
富山県 キバ寿司さん(ル)
6549社会の授業で織田信長の話をきいて「ウソじゃーッ!!」
大阪府 オーセンリベルさん(レ)
6550水泳の授業でふんどしをいじられる
東京都 ナヌチハロさん(初)
6551「すにーかーは楽でござるがでにむは歩きにくいでござるなぁ」
京都府 嫁まんじゅうさん(四)
6552保健の先生役 永作博美だけには元の時代に戻りたい本音を語る
鹿児島県 ひとり相撲さん(二)
6553第15話「本能寺の恋」
茨城県 ソフト タチ夫さん(五)
6554日本史の授業で「これ!これ拙者!」
東京都 チビペチリンさん(初)
6555「これは何でござる?」と洗濯中のヒロインの下着をつまみビンタ
京都府 おまんじゅうさん(レ)
6556「戦国時代で片思いの姫」「隣の席の女子生徒」は能年玲奈が二役
鹿児島県 うるうるの瞳さん(レ)
6557国語教師温水洋一を見て「落ち武者?」と哀れむ
神奈川県 スプリンガーさん(三)
6558友達におごってもらったサイダーを噴いて「この水かみついた!」
愛知県 へいじろうさん(ル)

お題2 スポーツマンシップにのっとらない野球の試合ってどんなの?

ID
答え
判定
6559審判のポケットから札束がはみだしてる
東京都 鼻と口さん(ル)
6560最初にのっとらないことを象徴する死球式が行われる
京都府 らーゆさん(ル)
6561ウグイス嬢の選手コールのときにちょっとした暴露エピソードが入る
宮城県 とれいんさん(ル)
6562常に巨大モニターにキャッチャーの手元が映ってる
愛知県 鳥羽子のマネージャー寺内さん(ル)
6563審判が相手側のベンチから入場
宮城県 Rの人さん(ル)

最優秀賞
6564メンチに始まりメンチに終わる
兵庫県 先祖・落武者さん(ル)
6565バックスクリーンにしばられた監督の娘が!
宮城県 なうろまんちっくさん(ル)

お題3 地元 宮城で凱旋ライブ。オープニングで言うことか!? 大友康平さん何と言った?

ID
答え
判定
6566今夜の最終で帰るんでよろしく!
京都府 ピーヤマさん(ル)
6567盛り上がっていこうぜ!あしたの武道館!
静岡県 こたわささん(ル)
6568会いたかったぜ!地元の有力者!
大阪府 ゆるゆるチアガールさん(三)

ゲスト賞
6569帰りのカバンには若干の余裕があるぜー!
東京都 お年玉賞のあいさん(ル)
6570まずは地元の有力者の皆様の紹介から!
東京都 あやひーのでしさん(八)
6571今日はきれい事を歌いに来たぜ~
沖縄県 上海ジジンさん(ル)
6572武道館にくらべりゃここはカラオケボックス!いくぜ~
大分県 ジョン寅ボルタさん(三)
6573ちょっと腹が痛くて気持ちはメゾピアノです
熊本県 シェンシェン携帯さん(レ)
6574グッズの原価を聞いてから笑いが止まらないぜ!
福岡県 あめおじさん(レ)
6575ラスト20曲!
千葉県 真顔旅行さん(九)
※「へいじろう」さん、「らーゆ」さん、「こたわさ」さん、「お年玉賞のあい」さん、「上海ジジン」さんへ
公開収録では楽しい投稿ありがとうございました。
放送では時間の都合により、ご紹介できませんでした。申し訳ありません。
もちろん、「メジャー昇格」ですので、2月18日(水)正午までに「放送で紹介された方へ」ページより登録をお願いします。

※「オーセンリベル」さん、「嫁まんじゅう」さん、「おまんじゅう」さんへ
楽しい投稿で会場を盛り上げていただきありがとうございました。
放送では時間の都合により、ご紹介できませんでした。申し訳ありません。

アナウンサーのごあいさつ
収録が行われたのは1月中旬。
公開収録の会場がある宮城県多賀城市は、その日、吹雪いていました。

収録当日の正午は、まだちらちらと雪が舞う程度。
リハーサルも進んだ午後5時過ぎ、窓の外は雪が積もりはじめていました。
なんだ、この雪(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
この天気で皆さん会場まできてくれるのだろうか・・・と、不安になりました。
し か し、午後6時には会場はお客さんでほぼ満席。
終始楽しく収録できました。皆さん、ありがとうございました!

収録の後日談をひとつ。
番組ではパンサーの3人が、仙台市内の商店街や松島のかき小屋、そしてメンバーの尾形さんの母校の中学校などでパワフルなロケをしてくださいました。
なかでも印象的だったのが「日本三景の松島よりも、わたしがきれい」と大喜利の爆笑回答をくれた、かき小屋のおねえさん。
私も会いたくなって、後日伺いました。
かきが焼けるタイミングを見計らって、お客さんに説明して、動き回って、チャキチャキお仕事されていました。
オイスターババア」なんて自虐的におっしゃっていたけれど、そのパワフルさは10代にも負けませんよ。
実際にお会いしましたが、本当にステキな方でした。

振り返ってみて、クラッカーを鳴らすチャンスがなかったことだけ、心残りです。
何度かスタンバイしたんですが出番なしでした。
今回の全国ツアーでは、
宮城県の魅力をたっぷり発信していただきました。
オオギリーガーの皆さん、
ケータイ大喜利の出演者の皆さん、スタッフの皆さん、
そして何より、宮城の皆さん、ありがとうございました!

仙台放送局アナウンサー
大成安代