着信御礼!ケータイ大喜利  非公式データベース

CHAKUSHIN ONREI ! KEITAI O-GIRI UNOFFICIAL DATABASE

第229回放送(平成27年3月7日)の作品

柔道の篠原信一が登場!生放送で視聴者からの爆笑投稿を読み上げる。とほほ、な笑いや、えっソコ?な笑い、週末のまったりタイムはお任せ!ゲストに℃-uteと鈴木勝大
もう3月。お題(1)はシーズンにぴったりの「卒業式」のネタ。式に定番の「よびかけ」から出題する。「昔やったなぁ…」という方、当時を思い出してぜひ投稿を!投稿は番組HPから▽お題(2)は「銀行」のネタ。ふだん何気なく利用している銀行にもこんなに笑いのポイントがあった!?意外な発見あるかも。▽そして(3)は篠原信一さんのネタ。いったいどんな笑いのツボがあるのか?▽MC:今田耕司板尾創路千原ジュニア
最優秀作品賞!

f:id:attey35:20190610000710g:plain 大人びた子どもたちが通う「ませすぎ小学校」卒業式の呼びかけで何と言った?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 苦しいときにいつも支えてくれたしじみエキス
      東京都 島崎ドーソンさん(二)

ゲスト賞

f:id:attey35:20190610000710g:plain 母校の柔道部を訪問、篠原さんの言葉に後輩部員たちが「はぁ?」何と言った?


f:id:attey35:20190610000716g:plain イニシャルはSSサイズはLLだ~れだ?
      千葉県 太郎左衛門さん(四)

採用作品一覧

お題1 大人びた子どもたちが通う「ませすぎ小学校」卒業式の呼びかけで何と言った?

ID
答え
判定
6603一度は使ってみたい言葉抜本的
東京都 キクちゃんさん(初)
6604とりあえずもらった領収書
福井県 おわらいさん(レ)
6605精神的に未熟だった教育実習生
東京都 ハイドロジェンさん(初)
6606珍味の小鉢がずらり並んだ調理実習
福岡県 ヴィシャすさん(七)
6607接戦になるよう気を遣った運動会
北海道 窓際隊隊長さん(四)
6608甲が乙に逆転勝利した運動会!
大阪府 わんじゃーれさん(レ)
6609筆箱がわりに流行したセカンドバッグ!
神奈川県 ひつじ博士さん(二)
6610低予算でまずまずの遠足をプランニングした旅行代理店
東京都 佐藤ろまんさん(四)
6611便利と知った記憶にございません
神奈川県 サーロインさん(ル)
6612苦しいときにいつも支えてくれたしじみエキス
東京都 島崎ドーソンさん(二)

最優秀賞
6613先生が来たときだけやってみせた枕投げ
兵庫県 のにやみさん(ル)
66146年間守り続けたコンプライアンス
茨城県 ソフト タチ夫さん(六)
6615じつは経営が苦しいとうかがっていますうかがっています
東京都 きのちんさん(レ)

お題2 「あほだな~」あほあほ銀行ってどんなの?

ID
答え
判定
6616暗証番号音読
兵庫県 いのーえさん(ル)
66174以上を「いっぱい」という
静岡県 しおじぃさん(ル)
6618入り口にのれんがかかっている
神奈川県 必殺遊び人さん(ル)
6619朱肉がケチャップ!
富山県 アレサンドロさん(ル)
6620利子がおにぎり
山口県 さりぃさん(ル)
6621通帳が手書き
京都府 うま辛っさん(ル)
6622支店長の口癖が「1億円見る?」
大阪府 志帆の父さん(ル)
6623なんでも預かる
福岡県 じらふさん(ル)

お題3 母校の柔道部を訪問、篠原さんの言葉に後輩部員たちが「はぁ?」何と言った?

ID
答え
判定
6624東京の新スポット「動くスカイツリー」です
千葉県 ノーマの休日さん(三)
6625はい銀メダルかじりたい女子はここ並んで
栃木県 先輩なのに後輩さん(三)
6626彼女おるやつから投げていきまーす
東京都 リュウキケンさん(四)
6627愛しさとか切なさとか関係ないほうの篠原です
秋田県 ひざガクガクさん(九)
6628イニシャルはSSサイズはLLだ~れだ?
千葉県 太郎左衛門さん(四)

ゲスト賞
6629最近人を投げることに疑問を持ってるのよ
福岡県 梅こぶ茶さん(ル)
6630今日はともえ投げの手本を見せる!篠原ともえだ!
広島県 ダーマツさん(五)
6631その質問背負い投げー!
山口県 ごくごく係長さん(レ)
6632エエよエエよチョークスリーパーでも何でも関係あらへん!
神奈川県 猫田寅吉さん(三)
6633ターコイズブルーの帯ってないんかぁ
海外 かずくんだよさん(ル)
6634誰もちょうネクタイに突っ込まんのかい!
東京都 スタン斑点さん(レ)

アナウンサーのごあいさつ
「こんばんは! 松江放送局新人アナウンサーの中山果奈です!
今日はメジャーの皆さんにとって特別な日。
私もしっかりと、み、皆さんからの、皆さんからの、と、投稿を・・・・・・・・・!」

・・・意気込むあまり途中で、コメントがぶっ飛びました。
頭真っ白とはこのことをいうのだと、人生23年目にして初めて体感いたしました。
今田さんに、「生放送だからね」とフォローしていただきましたが、たどたどしい進行で、投稿を紹介する時間を短くしてしまったのではないかと、残留をかけていたメジャーの皆さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・ 大変失礼いたしました。

私はだめだめでしたが・・・
皆さんからの投稿は秀逸なものばかり!
3題目の「母校の柔道部を訪問、篠原さんの言葉に後輩部員たちが『はぁ?』何と言った?」では、ゲストの篠原さんの素晴らしい読みも相まって、投稿が読まれた全員がアンテナ3本を獲得!

クラッカーも鳴らしまくりでした!
レジェンド昇格のひざガクガクさん、五段昇格の窓際隊隊長さん、佐藤ろまんさん、リュウキケンさん、太郎左衛門さん、あらためて、おめでとうございます!!
投稿が紹介される度、思わず手を叩いてしまうほど、大笑いの連続。
どうやったらこんなに面白いことが思いつくんだろうと、オオギリーガーの皆さんに脱帽です!

次の機会があるならば、緊張を抑え、オオギリーガーの皆さんをしっかり応援するというリベンジをここに誓います!
このような素敵な回に参加できたことを光栄に思います。
本当にありがとうございました。

松江放送局アナウンサー
中山果奈