着信御礼!ケータイ大喜利  非公式データベース

CHAKUSHIN ONREI ! KEITAI O-GIRI UNOFFICIAL DATABASE

第240回放送(平成27年6月20日)の作品

あなたの投稿で世界を笑わせよう!生放送中に出るお題は3つ。千原ジュニアが選び、板尾創路が判定する。架空キャラクター「かわいすぎる刑事・河合スギ夫」ってどんなの?
世界100以上の国と地域で生放送。ぜひ大喜利のお題に挑戦してください!お題(1)とにかく「カワイイ、カワイイ」と評判の刑事“河合スギ夫”。どんなヤツ?(2)マジシャンがアシスタントの女性にイラッ!なぜ?(3)これから好きな人に告白するリスナーに何てことを…。女性DJ、何と言った?※生放送中の投稿は番組HPから。ゲストは平愛梨misono、お題(3)の答えを読んでくれるのは本物のDJ・秀島史香
最優秀作品賞!

f:id:attey35:20190610000710g:plain マジシャンがアシスタントの女性にイラッ!なぜ?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 濡れた手を万国旗でふいた
      神奈川県 よしみんセンパイさん(ル)

ゲスト賞

f:id:attey35:20190610000710g:plain これから好きな人に告白するリスナーに何てことを…。女性DJ、何と言った?


f:id:attey35:20190610000716g:plain お前調子のってる?
      東京都 カササギさん(初)

採用作品一覧

お題1 とにかく「カワイイ、カワイイ」と評判の刑事“河合スギ夫”。どんなヤツ?

ID
答え
判定
6911容疑者が否認するとほっぺを膨らます
北海道 ピョン吉さん(四)
6912アヒル口で銃に弾を入れる
沖縄県 ユズキのママさん(初)
6913犯人を「ホシ」ではなく「キラキラ」と呼ぶ
埼玉県 帰ってきた鉄砲玉さん(初)
6914相棒の警察犬がロングコートチワワ
兵庫県 先祖・落武者さん(二)
6915張り込みにブランケットを欠かさない
神奈川県 たくちゃんさん(初)
6916角を曲がるときに腕をグルグル回す
愛知県 ウニと小鳥さん(ル)
6917トロールをお菓子の名前だと思っていた
福岡県 あめおじさん(レ)
6918「こういう者です」とあげた手がコートの袖口から出てこない
愛知県 トリニダード鳥羽子さん(初)
6919「どお゛じでごん゛な゛ごどずる゛の゛ぉ゛?」と泣き出す
大阪府 オパビニアの子孫さん(二)
6920聞き込みの出だしが「んとねんとね」
神奈川県 ハンプ亭ダンプさん(九)

お題2 マジシャンがアシスタントの女性にイラッ!なぜ?

ID
答え
判定
6921タネのあたりをガン見
京都府 くるぶしさん(ル)
6922「ハト出るんちゃう?ハト出るんちゃう?…ほら出た~」
大阪府 今田かつてない耕司さん(ル)
6923いちいち「何ナーニャ?」と聞いてくる
大阪府 マーズあっぷるさん(ル)
6924濡れた手を万国旗でふいた
神奈川県 よしみんセンパイさん(ル)

最優秀賞
6925「本気シャン」と書いたTシャツを着ている
高知県 ひとたんさん(ル)
6926いちいち「ナイス、イリュージョン」と小声でささやいてくる
神奈川県 ななまるごさん(ル)
6927「ねぇマジシャン」と呼んでくる
愛知県 ミッドナイトさん(ル)
6928口からトランプを出すとき背中をさすってくる
香川県 とりにだーとこばこさん(ル)
6929「うちがうちが」の精神が強すぎる
愛知県 黒ゴジラさん(ル)

お題3 これから好きな人に告白するリスナーに何てことを…。女性DJ、何と言った?

ID
答え
判定
6930続いては結果を暗示するような梅雨空のお天気情報です
大阪府 ハヤシライス師匠さん(五)
6931結果は次回の爆笑小ネタコーナーに送ってね
新潟県 井の線亭ぽんぽこさん(二)
6932相手の方ストライクゾーン広いといいですね
宮城県 ゆうのすけさん(六)
6933「僕の何が嫌いなんですか?」まで聞いてね?
千葉県 アイコ四十四歳さん(六)
6934「友達から告白されそうどう断ろう」ってお便り君の友達かな?
愛知県 愚者スライムさん(六)
6935「史香秀島のどうでもいい話」のコーナーでした!
福井県 おわらいさん(レ)
6936そんなあなたに「本気シャン」Tシャツをプレゼントします
兵庫県 シモジャネーゼさん(ル)
6937これ聞いて頑張って!「misonoのバラード」
奈良県 ヒラガナさん(三)
6938「ごめんなさい!」って食い気味に言われたら面白いですよね
京都府 すかいどんさん(五)
6939お前調子のってる?
東京都 カササギさん(初)

ゲスト賞

アナウンサーのごあいさつ
皆さんこんにちは。
静岡放送局、入局2年目の佐竹祐人です。

初めてのケータイ大喜利出演!
とんでもなく緊張しましたが、番組が進むうちに自分が番組に出ていることを忘れるほど、視聴者の方からの投稿と出演者のトークを聞いて楽しんでいました。
楽しむあまり、自分のコメントを忘れ無言で伊勢エビを出してしまい、今田さんをはじめゲストの方々を困惑させてしまったのは反省するところですが・・・

私が放送中一番声を出して笑ったのが、2つ目のお題の「マジシャンがアシスタントの女性にイラッ!なぜ?」の「『ねえねえ、マジシャン』と話しかけてくる」という投稿でした。もし私が今の立場で「ねえねえ、アナウンサー」と友達に言われたら・・・事実ですけど、んー・・・その友達の表情にどうしても イラッとしてしまう、嫌味な表情を想像してしまいますね。
さりげない一言で場面を想像させ笑いを作る皆さんの回答を見て、私もいつか、そんな気の利いた一言で、番組をグッと良いものにできるアナウンサーになりたいなとしみじみ思いました。

では、ここでもう一度お知らせをさせて下さい。
次回のケータイ大喜利は7月18日土曜日です。
時間はいつもより早い午後11時30分からのスタートです!
6月26日にNHKホールで行われる、ケータイ大喜利10周年スペシャル公開収録の模様を拡大版でお届けします。
皆さんからの投稿をお待ちしております。

今後ともケータイ大喜利をどうぞ宜しくお願いします!

静岡放送局アナウンサー
佐竹祐人