着信御礼!ケータイ大喜利  非公式データベース

CHAKUSHIN ONREI ! KEITAI O-GIRI UNOFFICIAL DATABASE

第241回放送(平成27年7月18日)~10周年記念スペシャル~の作品

今田耕司 板尾創路 千原ジュニアの「ケータイ大喜利10周年SP」。NHKホールに和田アキ子 さだまさし 乃木坂46 蛭子能収 高山善廣 阿藤快ら豪華ゲスト!
今田耕司板尾創路千原ジュニアの「ケータイ大喜利」。10周年を迎え、ナントNHKホールで大喜利三昧!ゲストも和田アキ子さだまさし、乃木坂46、蛭子能収高山善廣阿藤快山下真司山村紅葉と超豪華!大喜利のお題は「現役アイドルだけが通うキラキラアイドル学園。校歌に『えっ!?』どんな歌い出し?」(校歌は乃木坂46が歌う)や、「10文字作文。テーマは『反省の色なし』」などユニークなものばかり!
最優秀作品賞!

f:id:attey35:20190610000710g:plain ケータイ大喜利10周年のお祝いコメントに「はぁ?」高山善廣さん、何と言った?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 腕ひしぎ逆十周年固めー!
      東京都 松戸スピードさん(六)

和田アキ子

f:id:attey35:20190610000710g:plain 無人島で二人きり。こいつとはやっていけそうにない、どうして?


f:id:attey35:20190610000716g:plain いきなりペットボトルの水で手を洗った
      神奈川県 べいちさん(ル)

採用作品一覧

お題1 現役アイドルだけが通うキラキラアイドル学園。校歌に「えっ!?」どんな歌い出し?

ID
答え
判定
6940笑顔と元気夢と金
東京都 河川鉄道さん(四)
6941国語算数理科ブログ
福岡県 まさかのアキナさん(初)
6942グループ活動踏み台に
栃木県 先輩なのに後輩さん(四)
6943授業出るやつ売れてない
愛知県 帰ってきたメタボリゴンさん(八)
6944群れても結局個の力
愛知県 トリニダード鳥羽子さん(初)
6945来るなら来いよ週刊誌
京都府 Kitさん(レ)
6946菊地亜美には腹割るな
熊本県 マサルさん(レ)
6947机の下で足を蹴り
千葉県 ライチンゲールさん(レ)
6948そうでもないの5人いる
大阪府 kid君さん(レ)
6949中庭に建つ秋元像
福岡県 あめおじさん(レ)

お題2 10文字作文。テーマは「反省の色なし」

ID
答え
判定
6950カンペ見ながらの謝罪
福井県 おわらいさん(レ)
6951むっちゃ反省してるし
北海道 だいさん。さん(初)
6952反省あるある言いたい
大阪府 ゆるゆるチアガールさん(四)
6953もう七度と致しません
長崎県 ひらさくさん(レ)
6954あーいとぅいまてーん
山口県 さりぃさん(初)
6955遺憾に思っちゃう系?
広島県 スーサン・ホイルさん(初)
6956酒は飲んじゃダメれす
千葉県 ソバプールさん(三)
6957許すことも才能ですよ
大阪府 むれ猫さん(三)
6958ちゃんと文字数は守っ
北海道 車の方の限定解除さん(ル)

お題3 ケータイ大喜利10周年のお祝いコメントに「はぁ?」○○さん、何と言った?

ID
答え
判定
6959阿藤快>10周年って言ってもギュッてしたら3年半くらいだよね
千葉県 太郎左衛門さん(六)
6960山村紅葉>乃木坂から参りました山村紅葉でございます
アメリカ ブラウン父さんさん(三)
6961蛭子能収>10周年おめでとうございます!ダメだ~どうでもいい!
鹿児島県 うるうるの瞳さん(レ)
6962高山善廣>それより俺のデビュー23周年を祝えよ!
兵庫県 にゃん太さん(三)
6963山下真司>不採用の痛みなど三日で消える だがな採用の喜びは絶対忘れるなよ!
アメリカ とらいさん(初)
6964高山善廣>腕ひしぎ逆十周年固めー!
東京都 松戸スピードさん(六)

最優秀賞
6965ななみちゃん>別に
和歌山県 じわじわくるよさん(九)
6966山村紅葉>お祝いの席こそ事件が起こりやすいんです!
東京都 エイティーさん(レ)
6967蛭子能収>で、誰が「おめでとう」で誰が「ありがとう」なの?
大阪府 茶屋町亭かわにんさん(四)
6968阿藤快>ホールでやることじゃあないよー
長野県 まるっぱさん(レ)
6969山下真司>一度視聴者の誤解を解くためにじっくり話がしたいなあ
神奈川県 ささらさん(レ)
6970高山善廣>コメントは苦手なので1曲歌ってもよろしいでしょうか?
宮城県 ゆうのすけさん(六)
6971蛭子能収>あれ?さっき競艇舟券に言うこと書いたのにどっか行っちゃった
滋賀県 レイとリーさん(九)
6972ななみちゃん>おい和田!あいさつしろよ!
群馬県 うにたろうさん(ル)

お題4 無人島で二人きり。こいつとはやっていけそうにない、どうして?

ID
答え
判定
6973いきなりペットボトルの水で手を洗った
神奈川県 べいちさん(ル)

ゲスト賞
6974とりあえず「コンビ名を決めよう」と言いだした
東京都 週休四日さん(ル)
6975ことあるごとに「TOKIOはこうしてた」と言ってくる
長野県 くらむちゃうだーさん(ル)
6976木に抱きついてキスをしている現場を発見
北海道 あやめ姫さん(ル)
69773人目がいるかのようにふるまう
神奈川県 チャンさん(ル)
6978ポエマー
大阪府 ゲッティーさん(ル)
6979気がつくとガン見されてる
東京都 ぬ~ぼさん(ル)
6980なんとなく女言葉になってきた
神奈川県 こしあんさん(ル)

お題5 “生さだ”のお便り募集。「何じゃそのテーマ!?」さだまさしさん、何と言った? ※「来月のテーマは○○○」の○○○の部分を答える

ID
答え
判定
6981僕が女みたいな声で言うとハマりそうな言葉
神奈川県 走るペンギンさん(初)
6982ひらがなだけの有名人で誰が一番知名度が高いか
神奈川県 突撃クロワッさん(初)
6983「私ってさだよりさだだな…」と思う瞬間
東京都 グレート・キタさん(九)
6984俺の握手券付きCDが出たら何枚買う?
北海道 四色ミケさん(レ)
6985さだまさし」を一文字変えたらこんなんなっちゃいました!
大阪府 ハヤシライス師匠さん(五)
6986「アー」とか「ンー」とかばっかりの歌
福岡県 人造バランさん(初)
6987メガネをかけたらさだまさしっぽく見える野菜!
埼玉県 るがさん(六)
6988こんなさだまさしはダサまさしだ
広島県 雷光石火さん(ル)
6989NHKの偉い人が止めにはいるかもしれないエピソードです
愛知県 海王星人さん(九)
6990人生を変えたあの一曲または好きな弁当のおかず
東京都 ディんドん小岩井さん(九)
※「週休四日」さん、「くらむちゃうだー」さん、「雷光石火」さんへ
公開収録では楽しい投稿ありがとうございました。
放送では時間の都合により、ご紹介できませんでした。申し訳ありません。
もちろん、「メジャー昇格」ですので、7月22日(水)正午までに「公開収録で紹介された方へ」ページより登録をお願いします。

※「トリニダード鳥羽子」さん、「Kit」さん、「マサル」さん、「ゆるゆるチアガール」さん、「ひらさく」さん、「太郎左衛門」さん、「ブラウン父さん」さん、「ささら」さん、「ゆうのすけ」さん、「走るペンギン」さん、「ハヤシライス師匠」さんへ
楽しい投稿で会場を盛り上げていただきありがとうございました。
放送では時間の都合により、ご紹介できませんでした。申し訳ありません。

アナウンサーのごあいさつ
みなさん、こんにちは!久保田祐佳です。
ケータイ大喜利の始まった2005年入局という同期のよしみで、「10周年記念スペシャル」に参加させていただきました。ケータイ大喜利出演は9年ぶり2回目。前回の今田さんとのやりとり、今でもよく覚えています。「この前、魚の骨がノドに刺さって病院に行きました」とか、取るに足りない自己紹介でした。 初めての全国放送のバラエティで、緊張したけれど、うれしかったなぁ。

今回は、タイトルどおりスペシャル満載!いくつクラッカーを鳴らしたのか、覚えていないくらい・・・盛り上がりました。紙吹雪がかかってしまったお客さま、ごめんなさい。決して、狙ったわけではありません。

「声のお題ゲスト」への投稿も面白かったですね~。蛭子さんが、「これ俺が書いたのかな?」とつぶやかれるほどキャラクターをとらえていて、全国のオオギリーガーのみなさんと、出演者、ゲストのみなさんとの“ファミリー感”に感動しました。

あらためて、同じ番組が10年続くというのはものすごいことだと思います。SNSもなくて、双方向番組もほとんどなかった開始当時は、局内でも「若手中心に作る、すごくチャレンジングな番組」というイメージだった気がします。それが、チャレンジ精神はそのままこんなに長く続いたのは、投稿してくださるみなさんあってこそ。強く強く感じた1時間半でした。ありがとうございました。

今田さんの、「次は20周年、東京ドームでお会いしましょう!」という言葉が実現しますように・・・

NHKアナウンサー
久保田祐佳