着信御礼!ケータイ大喜利  非公式データベース

CHAKUSHIN ONREI ! KEITAI O-GIRI UNOFFICIAL DATABASE

第242回放送(平成27年7月25日)の作品

あなたの投稿で全世界を笑わせよう!番組から出す3つのお題に、携帯電話やスマートフォンを使って生放送中に答えてください。今回は大河ドラマ「花燃ゆ」コラボ大喜利も!
「花燃ゆ」で高杉晋作を演じる高良健吾、奥御殿でヒロイン井上真央の先輩を演じる江口のりこがゲスト。お題(1)は「アホアホ写真展」。番組HPに掲載している写真に、面白いキャプションをつけてください。お題(2)は大河ドラマにちなんで「殿様が家臣にイラッ!なぜ?」。お題(3)は高校野球シーズンらしく「決勝で敗れた野球部。『選手たちあんまり悔しがってないな』なぜ?」★投稿は生放送中に番組HPで受け付けます!
最優秀作品賞!

f:id:attey35:20190610000710g:plain 殿様が家臣にイラッ!なぜ?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 「とぅの」に聞こえる
      埼玉県 かずぼっちさん(ル)

ゲスト賞

f:id:attey35:20190610000710g:plain 殿様が家臣にイラッ!なぜ?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 毒見で完食!
      埼玉県 メリケンナマズさん(ル)

採用作品一覧

お題1 アホアホ写真展。付いているキャプションに「はぁ?」何と書いてあった?f:id:attey35:20200810155201j:plain

ID
答え
判定
6991三年後右から二番目が一番左にフラれます
神奈川県 ばるばすばばうさん(ル)
6992ことしの夏誰一人絵日記に描かなかった思い出
京都府 すかいどんさん(五)
6993「スムージーはおやつに入りますかー?」世代です
東京都 よしかさん(二)
6994軽井沢の別荘地で坪単価を当てっこするええとこの子
熊本県 マサルさん(レ)
6995見て!がんばれのバランス悪っ!!
愛知県 ミツカツさん(ル)
6996月刊「リュックサック」(7月号表紙)
愛知県 トリニダード鳥羽子さん(二)
6997トイレに失敗した人を見つけました
東京都 歩くウサギさん(ル)
6998こんなとこにターザンがおるわけ…ホンマや!
大阪府 ハヤシライス師匠さん(五)
6999先生あれはナマケモノですか?いいえあれはニートです
東京都 マッチ棒ボーボーさん(ル)
7000「社会の歯車」なんて遠い未来のことだと思ってた
宮城県 Kanta02さん(二)
7001こうしている間にも日本では5秒に1組が離婚しています
鹿児島県 ひとり相撲さん(三)

お題2 殿様が家臣にイラッ!なぜ?

ID
答え
判定
7002毒見で完食!
埼玉県 メリケンナマズさん(ル)

ゲスト賞
7003「はい殿のあっぱれいただきましたー」
長野県 ゆきんどさん(ル)
7004「豊臣」「徳川」と交互につぶやきながら花びらをちぎっている
大阪府 わかはげはどうしようもないさん(ル)
7005殿様の前で全員体育座り
新潟県 ちょいさん(ル)
7006あの手この手で本能寺に誘い込もうとする
神奈川県 チェイミーチェイミーさん(ル)
7007食いぎみに「ははぁ~!」
東京都 ノスリさん(ル)
7008「とぅの」に聞こえる
埼玉県 かずぼっちさん(ル)

最優秀賞

お題3 決勝で敗れた野球部。「選手たちあんまり悔しがってないな」なぜ?

ID
答え
判定
7009ベンチに髪型の雑誌が散乱してた
愛知県 れもんのいれもんさん(二)
7010相手の校歌斉唱に「ソレソレソレソレ!」と合いの手を入れている
熊本県 熊本ジョーさん(七)
7011もう自撮り棒に持ち替えてる
茨城県 九官鳥級艦長さん(初)
7012泣きながらもカメラ目線
和歌山県 めるさん(ル)
7013着替えんのめっちゃ早い
滋賀県 タイソンさん(三)
7014コメントに渋谷という言葉が多発した
岡山県 メテオラさん(ル)
7015懐から小びんを出して首や手首に吹きかけはじめた
東京都 あやひーのでしさん(レ)
7016ユニフォームの下からうっすら海パンが透けて見える
長崎県 ひらさくさん(レ)

アナウンサーのごあいさつ
ケータイ大喜利をご覧の皆様、お久しぶりです!
また、そうでない方もよろしくお願いいたします!
奈良放送局の荒木美和です。

2005年の記念すべきレギュラー放送第1回に出演して以来、実に10年ぶりに「ケータイ大喜利」に関わることができて本当に光栄です。

パイロット版では、アナウンサーの大先輩・加賀美幸子さんがご出演されていて、「その次が・・・わ、私?ひ、ひぇ~・・・!!!」と恐縮した覚えがあります。
当時は入局2年目、新潟放送局にいて、右も左も分からない状態で初めての東京でのバラエティー番組・・・。それも、今田耕司さん、板尾創路さん、千原ジュニアさんとそうそうたるメンバー!不安で震えていたのが昨日の事のようです。

緊張とは裏腹に、実際に出演してみると、皆さん優しくて、番組も本当に面白く、2007年のスピンオフ企画・スタジオパークでのイベントに司会として参加できた時には本当に嬉しかったものです。
番組を見ては、時々、投稿もしておりましたが、残念ながら採用されず。いつかまた関われたらなぁ・・・と思いつつ、はや10年。10年って、本当にあっという間ですね。

実は今回、もうひとつ嬉しい驚きが。
私が以前、担当していたBSの番組「Shibuya Deep A」のスタッフが「ケータイ大喜利」のスタッフとして活躍していたのです!何だか同窓会のようで、のびのびと仕事をさせていただきました。

愛知県のミツカツさんからも投稿でイジっていただき、視聴者の皆さんと繋がっている番組だなぁとしみじみと感じました。
10年後に「20年ってあっという間ですね・・・」と言えるよう、どうか皆さん「ケータイ大喜利」を愛し続けて、これからも楽しい投稿をドシドシ送って下さい!!
私もめげずに投稿します!

奈良放送局アナウンサー
荒木美和