着信御礼!ケータイ大喜利  非公式データベース

CHAKUSHIN ONREI ! KEITAI O-GIRI UNOFFICIAL DATABASE

第245回放送(平成27年9月5日)の作品

あなたの投稿で世界を笑わせろ!ケータイ大喜利は世界約100の国と地域で生放送。番組が出す3つのお題に、携帯・スマホから答えよう。投稿は生放送中に番組サイトから!
お題(1)は誰でも知っているあの昔話のお題。「竜宮城にて。乙姫が『浦島太郎、よぶんじゃなかった…』なぜ?」(2)はスポーツの秋にちなんだお題「陸上4×100mリレー。『このチームには勝てる!』その理由とは?」(3)は10周年SPでも大活躍、蛭子能収さんが読む“声のお題”「子供がおつかいをする番組。ゲストの蛭子さん、ニヤニヤしながら何と言った?」土曜配信のメルマガには攻略のヒントも。詳細はHPから!
最優秀作品賞!

f:id:attey35:20190610000710g:plain 竜宮城にて。乙姫が「浦島太郎、よぶんじゃなかった…」なぜ?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 最後まで亀から降りなかった
      大阪府 いぃぃ…今田ーー!さん(レ)

ゲスト賞

f:id:attey35:20190610000710g:plain 子どもがおつかいをする番組。ゲストの蛭子さん、ニヤニヤしながら何と言った?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 今日眼鏡忘れちゃってさ 何してるのかさっぱりわからない
      千葉県 ライチンゲールさん(レ)

採用作品一覧

お題1 竜宮城にて。乙姫が「浦島太郎、よぶんじゃなかった…」なぜ?

ID
答え
判定
7075しきりに「今日はタダですよね?」
愛媛県 サンヨンサンコウさん(初)
7076刺身を一口食べるたびにグータッチしてくる
東京都 ノスリさん(初)
7077ヒラメを座布団にしている
滋賀県 めかぶ茶さん(初)
7078「お前の名前魚偏に何て書くか知ってる~?」とやたら聞いてくる
京都府 嫁まんじゅうさん(五)
7079「亀酔いしたわぁ~」と一向にテンションが上がらない
埼玉県 よねやんさん(初)
7080最後まで亀から降りなかった
大阪府 いぃぃ…今田ーー!さん(レ)

最優秀賞
7081「魚類の数スゴい!魚類の踊りうまい!魚類のおもてなし最高!」
鹿児島県 うるうるの瞳さん(レ)
7082亀の裏側のにおいをかいではえずいてる
兵庫県 ほぼ栗田さん(ル)
7083「亀を助けたときかな…」とずっと首のあたりを押さえている
大阪府 わんじゃーれさん(レ)
7084魚たちの舞いを見てるときそっと腰に手を回してきた
沖縄県 うんどうやサウスポーさん(レ)
7085払っても払っても太ももに手を置いてくる
兵庫県 スベリ野郎さん(レ)

お題2 陸上4×100mリレー。「このチームには勝てる!」その理由とは?

ID
答え
判定
7086ポケットに家の鍵とかいろいろ入れててガチャガチャしてる
埼玉県 アコギハスラーさん(ル)
7087バトンに突っ込んだ指が抜けなくて四苦八苦している
埼玉県 るすまうぎ棟方さん(ル)
7088全員スタート地点にいる
神奈川県 おにぃさん(ル)
7089バトンを見て首をかしげている
三重県 パンダ育ちさん(ル)
7090バトンを口にくわえて走っている
大分県 みかてぃんさん(ル)
70914人とも女子の走り高跳びに見とれている
東京都 野球少年さん(ル)
7092「お客様の中で第4走者の方はいらっしゃいませんかー?」
広島県 オフ会0人さん(ル)

お題3 子どもがおつかいをする番組。ゲストの蛭子さん、ニヤニヤしながら何と言った?

ID
答え
判定
7093あっ!いま映ったパチンコ屋よく出るんだよなー
東京都 トモフミさん(初)
7094俺もうカメラマン5人見つけたよ
東京都 河川鉄道さん(四)
7095ダメな親の子ほどしっかりしてるよね?
千葉県 アイコ四十四歳さん(八)
7096いや玄関に靴出すぎでしょこの家
神奈川県 みきさんさん(レ)
7097僕も息子に舟券買わせたことあるんですよ
滋賀県 グシャグシャバキバキさん(七)
7098あ うしろでネコが交尾してる
秋田県 マッドホームさん(三)
7099いい話っぽいけど普通のことだよね?
茨城県 イバラギではなくイバラキさん(初)
7100みんなガマンしたけどさ お母さん巨乳だったよね
大阪府 オーセンリベルさん(レ)
7101森口さん何で泣いてるのー
岡山県 あとむくんさん(ル)
7102このお母さん褒める前にお釣り確認したね
福岡県 あめおじさん(レ)
7103今日眼鏡忘れちゃってさ 何してるのかさっぱりわからない
千葉県 ライチンゲールさん(レ)

ゲスト賞
7104母親の厚化粧で子どももただごとじゃないって察してたよ
愛知県 半額カーネルさん(八)

アナウンサーのごあいさつ
入局3年目、広島放送局の上原光紀(みつき)です。

オオギリーガーの皆さん、今回もセンスあふれる数々の投稿ありがとうございました!
ケータイ大喜利は、入局1年目のお正月スペシャル以来でした。

2年前は生放送に緊張しすぎてせっかくきれいな着物を着せていただいたのに汗だらだら・・・。そして引きつった笑顔で馬ポーズをしながら「明けましておめでとうございます!ひひーん!!」と叫んだことを、恥ずかしくも懐かしく思い出しながら、放送に臨みました。

今回の応援グッズは、1つめのお題が「浦島太郎」ということで『玉手箱』。フタが外れると中から“がんばれ”と書かれた「煙」がびよ~~んと飛び出す、びっくり箱のような仕掛けでした。

玉手箱を作って下さったスタッフさんとカメラマンさんと一緒に、かっこよく勢いよく煙が飛び出るよう、何度も練習したんです。玉手箱を持つ高さや角度、スタッフさんとの受け渡しの向きに至るまで・・・。
しかし本番、自己紹介で彼氏募集宣言をしてしまったことによる動揺からか?(笑)、びっくり玉手箱、失敗!煙が力なくビヨンと伸び、“がんばれ”の文字が虚しく揺れていました・・・・・・。

スタッフさんすみませんでした!!!(笑)

次に出演させていただく時こそは、完ぺきに小道具を使いこなし盛大な"がんばれ"をしたいと思います。

広島放送局アナウンサー
上原光紀