着信御礼!ケータイ大喜利  非公式データベース

CHAKUSHIN ONREI ! KEITAI O-GIRI UNOFFICIAL DATABASE

第246回放送(平成27年9月12日)の作品

あなたの投稿で世界を笑わせろ!ケータイ大喜利は世界約100の国と地域で生放送。番組が出す3つのお題に、携帯・スマホから答えよう。投稿は生放送中に番組サイトから!
秋にちなんだお題(1)は「なんじゃそれ!月刊『遠足』の特集とは?」(2)はルーキーオオギリーグ「彼女とボウリングデート。でも盛り上がりません。なぜ?」そしてお題(3)は、土井善晴さんが読む“声のお題”。過去2回の登場はすべての答えでアンテナ3本判定だった土井さん、今回のお題は「『きょうの料理』の土井善晴さん、『ははぁ~ん、女性アシスタントのこと意識してるな』何と言った?」攻略のヒントはメルマガで!
最優秀作品賞!

f:id:attey35:20190610000710g:plain 「きょうの料理」の土井善晴さん、「ははぁ~ん、女性アシスタントのこと意識してるな」何と言った?


f:id:attey35:20190610000716g:plain いいえ 前から茶髪でしたよ
      宮城県 けうけげんさん(レ)

ゲスト賞

f:id:attey35:20190610000710g:plain 「きょうの料理」の土井善晴さん、「ははぁ~ん、女性アシスタントのこと意識してるな」何と言った?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 君はメロン僕は生ハム それでいいじゃないですか
      鹿児島県 猫の親玉さん(初)

採用作品一覧

お題1 なんじゃそれ!月刊「遠足」の特集とは?

ID
答え
判定
7105特集! アイツに差をつけろ!女子ウケするレジャーシートの選び方
岡山県 発信御礼!さん(四)
7106特集! 最後列の熱気 最前列の静寂
神奈川県 スプリンガーさん(五)
7107特集! 野球部員の水筒ボコボコ説
高知県 フーユキさん(ル)
7108特集! 行きのバスの中で全力出し切るやつ
宮城県 とれいんさん(初)
7109特集! 山か海かは私が決める校長が赤裸々告白
神奈川県 マイマイルさん(ル)
7110特集! 家がルート真横の恥ずかしさ
アメリカ とらいさん(初)
7111特集! バスの中で騒ぎまくる小学生を黙らせる運転テク
徳島県 桃色ばったさん(四)
7112特集! 水筒がデカすぎる友だちにかけてあげる10の言葉
京都府 Kitさん(レ)
7113特集! バス酔い中頭の中をめぐる小田和正の名曲ベスト5
鹿児島県 猫の親玉さん(初)
7114特集! 降ろしてくれ!帰り道に自宅がある生徒
東京都 ケータイ紛失さん(四)

お題2 彼女とボウリングデート。でも盛り上がりません。なぜ?

ID
答え
判定
7115毎回ペッペッとツバを手につけながら彼女がボールを手に取る
三重県 ヒッチハイク・カンガルーさん(ル)
7116ストライクをとるたびにレーンにひざまづいてキスをする
埼玉県 まみっきさん(ル)
7117彼女のマイボールがガイコツ模様
山口県 とっかんさん(ル)
7118彼女が「痛い!」とピンの気持ちを代弁する
沖縄県 ナゴさん(ル)
7119彼女がストライク決めるたびにカズダンス
長野県 たなぼたさん(ル)
7120毎回フォームのビデオ撮影を頼まれる
山口県 みんみごうちさん(ル)
7121ハイタッチのたびに彼女がおしぼりで手を拭く
愛媛県 おひつじさん(ル)
7122投げる順番を守らない
岐阜県 なんでやねん!ネクストさん(ル)
7123玉転しは慣れてるわと彼女のセリフが頭から離れない
東京都 ヒロ蔵さん(ル)

お題3 「きょうの料理」の土井善晴さん、「ははぁ~ん、女性アシスタントのこと意識してるな」何と言った?

ID
答え
判定
7124こんばんは 先日外車を買いました土井善晴です
北海道 窓際隊隊長さん(五)
7125ダメージジーンズで失礼します 土井善晴です
東京都 きのちんさん(レ)
7126この圧力鍋重いでしょ?ボク片手でもてるんですよ
愛知県 こなつさん(初)
7127最近はセカオワとかよく聴いてますよ
福島県 小ボケ・ユウ太郎さん(初)
7128見てください!僕のほっぺにごはん粒ついてますよ!
山口県 こーてつさん(レ)
7129ちょうどサーフィンで焼けた私くらいに焦げ目をつけます
京都府 ぽ爺てぃぶさん(二)
7130ここで味見をしたいんですが残念なことに両手がふさがってますね
宮城県 ゆうのすけさん(六)
7131君へ贈る「さしすせそ」の「す」は…内緒や
愛知県 帰ってきたメタボリゴンさん(九)
7132これを煮込んでる間に…ちょっとこのスタジオギターある?
神奈川県 新丸子在住さん(レ)
7133君はメロン僕は生ハム それでいいじゃないですか
鹿児島県 猫の親玉さん(初)

ゲスト賞
7134いいえ 前から茶髪でしたよ
宮城県 けうけげんさん(レ)

最優秀賞

アナウンサーのごあいさつ
「あんたが頑張れや!」
板尾審査委員長のお言葉が胸に突き刺さりました・・・。入局2年目、山口放送局の安藤佳祐です。

最初の挨拶のところで、投稿して下さる方へエールを送る場面。緊張で舌が回っていない上に、小道具に書かれた「がんばれ」の文字が自分に向く始末・・・。
しっちゃかめっちゃかでした・・・。

しかし今回は、投稿全てがアンテナ3本判定を獲得している土井善晴さんの声のお題の日!秀作が次々に紹介され、レジェンドも一人誕生しました。土井先生の普段のまろやかなイメージとは、ちょっと異なるコメントの数々。
その中でも特にお気に入りは「君に贈る“さしすせそ”の“す”は…内緒や」です。
なんて素敵な気持ちの伝え方でしょう!私もいつかこんな愛情表現をしてみたい!と思いました。

視聴者のみなさんからの投稿だけでなく、板尾さん、今田さん、千原さんとゲストの方々とのやりとりもキレキレで、いつのまにか、緊張しつつ私も一緒になって笑い、番組を楽しんでいました。

緊張と笑いが交じりあう、この不思議な感覚。まさに初体験。なんだかとても幸せな経験でした。やっぱり笑いって素晴らしいですね。

次にもし機会を頂けたら、もう少しまともなお伝え方をしたいです。
本当に、ありがとうございました!

山口放送局アナウンサー
安藤佳祐