着信御礼!ケータイ大喜利  非公式データベース

CHAKUSHIN ONREI ! KEITAI O-GIRI UNOFFICIAL DATABASE

第249回放送(平成27年10月10日)の作品

あなたの投稿で世界を笑わせろ!ケータイ大喜利は世界約100の国と地域で生放送。番組が出す3つのお題に、携帯・スマホから答えよう。投稿は生放送中に番組サイトから!
お題(1)「ドラマの子役オーディション。付き添いの母親『合格させたくて必死だなぁ…』何をした?」(2)「プロレスラーが『レフェリー代えて』その理由とは?」お題(3)は声のお題。「お風呂の給湯器。沸いたとき『余計なこと言うなぁ…』何と言った」投稿を読むのは給湯器の声を実際に読んでいるナレーターののざききいこさん。一次審査を通過した作品は放送中に読まれなくても後日番組サイトで紹介するのでぜひチェック!
最優秀作品賞!

f:id:attey35:20190610000710g:plain お風呂の給湯器。沸いたとき「余計なこと言うなぁ…」何と言った?


f:id:attey35:20190610000716g:plain お風呂が沸きました 魚なら死ぬ温度です
      大阪府 ぽっけさん(ル)

ゲスト賞

f:id:attey35:20190610000710g:plain プロレスラーが「レフェリー代えて」その理由とは?


f:id:attey35:20190610000716g:plain ゴングの音に「ひらめいた!」みたいな顔をする
      青森県 かーたーさん(ル)

採用作品一覧

お題1 ドラマの子役オーディション。付き添いの母親「合格させたくて必死だなぁ…」何をした?

ID
答え
判定
7195両手が地元の名産品でふさがっている
岐阜県 ともやぴさん(六)
7196審査員のちょっとしたボケにパイプイスごと倒れた
大阪府 ハヤシライス師匠さん(七)
7197「がんばれ」の段幕を用意するももつれる
大阪府 タイさん(ル)
7198二の腕まで監督の作品が書いてある
兵庫県 米澤笑点さん(四)
7199子どもがかんだ瞬間「ぶえっくしょん!」とわざとらしいクシャミ
宮城県 とれいんさん(初)
7200他の子のときにボソッと「でた芦田のパクリ」
熊本県 むー助さん(二)
7201監督の名前を呼ぶときに必ず「世界の」を付ける
福井県 おわらいさん(レ)
7202「お母様 舌なめずりとかウインクとかご遠慮ください」
愛知県 半額カーネルさん(九)
7203子どもの動きに合わせてボイスパーカッションで効果音
東京都 ディんドん小岩井さん(レ)
7204「お母さん外してくれる?」と言われブラウスのボタン4つ外した
熊本県 マサルさん(レ)
よその子の泣き演技中に変顔してる
広島県 1円の夢さん(レ)
坂上忍絶賛」というTシャツを着させた
広島県 ダーマツさん(六)
「名刺を切らしてまして」と名前入りの小切手を配る
埼玉県 るがさん(七)
番号札「6」を逆さにしリトライ
大分県 ジョン寅ボルタさん(六)
娘の演技が終わるたびに「恐ろしい子!」
新潟県 ナナヒサヲさん(ル)
子ども「すぐに泣けます」母親わざとらしく「えぇ~!?」
岡山県 拝啓、デンスさん(ル)
不合格の不だけ大声でかき消す
長野県 テットラットさん(ル)
会話の端々に大物政治家の名前を放り込んでくる
福岡県 Dの証さん(ル)
「もしもしスピルバーグ監督その返事もう少し待ってください」
東京都 ナヌチハロさん(ル)
明らかに二人羽織
千葉県 潤い欲しいさん(ル)
「おっとこっちは福くんか」
群馬県 ピンクのひつじさん(ル)
オーディション中に結婚指輪を外す母親
大阪府 お母ちゃんさん(ル)

お題2 プロレスラーが「レフェリー代えて」その理由とは?

ID
答え
判定
7205本名で呼んでくる
大阪府 れわごめーりさん(ル)
7206あらゆる技にどうしても当たってしまう
三重県 かかぱぱさん(ル)
7207タン、タ、タンのリズムでカウントをとろうとする
兵庫県 次男オブザイヤーさん(ル)
7208ストライプが細すぎで目がチカチカする
神奈川県 浦和魂さん(ル)
7209ゴングの音に「ひらめいた!」みたいな顔をする
青森県 かーたーさん(ル)

ゲスト賞
7210「あっワン、あっトゥーあっスリー」が気になる
神奈川県 こでぃーのさん(ル)
7211反則するたび2分説教
愛知県 ドニーさん(ル)
スリーカウントを耳元で甘くささやいてくる
神奈川県 キン米マンさん(ル)
ほのかに漂う柔軟剤の香りで戦意喪失
埼玉県 ぱやっちさん(ル)
プロレス嫌いだった故郷の父に顔が似ていた
神奈川県 助手ベアーさん(ル)
反則をするマスクマンには本名で注意する
神奈川県 キャスパーさん(ル)
ギブアップと言ったのに「からの~?」
静岡県 マックス先輩さん(ル)
凶器チェックのボディタッチが過剰
宮崎県 れじぇんどさん(ル)
タイトルマッチのときふざけてちょっとだけ自分にベルトを巻いた
神奈川県 元おーたにさん(ル)
以前に草野球で見た主審だった
東京都 イヴァンコでブランコさん(ル)
試合を止めるときいちいちラリアットしてくる
島根県 ナカヤマ店員さん(ル)
試合をいちいち「どーうどうどう」で止める
三重県 へいよーさん(ル)

お題3 お風呂の給湯器。沸いたとき「余計なこと言うなぁ…」何と言った?

ID
答え
判定
7212お風呂が沸きました 誰にも温めてもらえないあなたのお風呂が
福岡県 メガネ保険さん(初)
7213お風呂が沸きました 狭いのですぐ沸きました
大阪府 スズケンさん(二)
7214お風呂が沸きました お母さんが入ってもあふれない程度にとどめておきました
滋賀県 グシャグシャバキバキさん(八)
7215お風呂が沸きました 今日あなたが聞く唯一の女性の声です
山梨県 ひざがわりさん(二)
7216お風呂が沸きました 身の丈にあった湯量にしておきました
兵庫県 チャイドルビビーさん(三)
7217お風呂が沸きました 夢は見るものじゃない かなえるものでもない 諦めるものです
神奈川県 よしみんセンパイさん(初)
7218お風呂が沸きました 声のソムリエがお伝えしました
東京都 まぁさん(ル)
7219お風呂が沸きました 娘がグレました
神奈川県 優しいちがさきさん(ル)
7220お風呂が沸きました 魚なら死ぬ温度です
大阪府 ぽっけさん(ル)

最優秀賞
7221お風呂が沸きました あなたが入るとお湯が面白い色になりますよね
新潟県 井の線亭ぽんぽこさん(五)
7222お風呂が沸きました 30点の彼女と一緒にどうぞ
神奈川県 なおたろさん(ル)
7223お風呂が沸きました 3番すぐ入れ
熊本県 シェンシェン携帯さん(レ)
お風呂が沸きました あなたの一人娘には悪い虫がわきました
山口県 こーてつさん(レ)
お風呂が沸きました 「この先右折です」も担当しております のざききいこです
広島県 福山だんぺいさん(三)
お風呂が沸きました あなた1人しか入らないお風呂が沸きました
兵庫県 星の数ほどのさん(七)
お風呂が沸きました 「お父さん帰るなりお風呂なんて怪しい…」と疑問も沸きました
大阪府 ハヤシライス師匠さん(七)
お風呂が沸きました 今日も半身浴ですか?なかなか効果でませんね
広島県 ゆすけさん(二)
お風呂が沸きました ここで娘さんから伝言です「パパは最後に入って」
愛知県 サインソウルNEOさん(六)
お風呂が沸きました 逆から読むとたしまきわがろふおです
京都府 イワグモさん(ル)
お風呂が沸きました アラフォーまで残り182日
徳島県 日本 まゆぼんさん(ル)
お風呂が沸きました 業界用語で言うとローフーが沸きました
愛知県 ラーメンにコーヒーさん(ル)
お風呂が沸きました ホットホット!ホットホット!
富山県 くりすのふさん(ル)
お風呂が沸きました 心の傷は風呂では癒えません
兵庫県 栗坊主さん(ル)
お風呂が沸きました 入って寝ればまた仕事です
神奈川県 メロディアイさん(ル)
お風呂が沸きました 私の恋心がわいたのは16歳のときです
東京都 ダミーさん(ル)

アナウンサーのごあいさつ
アナウンサーとしてルーキー1年目のとき、ケータイ大喜利に出るのが嬉しくて、嬉しくて!そんなスペシャルな場所に、また出られると決まったとき!「よっしゃー」と拳を握りしめました。

目標は「6年目らしい安定したプレゼンをする」、そして、できたら何か面白いことをやってやろう!と思っていました。

さぁそして本番は!ご覧になった方はもうおわかり!「乱気流」に巻き込まれた私。
「ありゃ、ありゃららら???」小道具から飛び出してくる「がんばれ」の幕がねじれにねじれる!
スタジオの皆さんが大爆笑!あぁ、狙って笑いを起こすつもりが、自分の6年目の腕を見せるつもりが(涙)
自分のおっちょこちょいなところが前面に出て、ハプニングで笑いをとる形になってしまいました。

でも、うれしかったのは、今田さん、板尾審査委員長をはじめ、皆さんがフォローをしながらも温かい雰囲気のなか笑いにしてくれたこと。
さらに ルーキー タイさんが「がんばれの段幕を用意するももつれる」と投稿して「乱気流」をネタにしてくださって・・・

反省は、反省はもちろんあるけれど
それ以上に、この番組に出られて本当によかったなぁ。楽しいなぁと思いました。

富山に帰ってくると、同年代の人達からだけでなく、年輩の方にも「番組みたよ!」と声をかけてもらいました。
1年目にケータイ大喜利に出たときは「ああいう若者向けの番組、NHKでもやってるんだね」と感想をもらいましたが、より幅広い世代の皆さんに「おなじみ」として浸透し愛されている長寿番組なんだなぁと感動。

着実に、年を重ね、その存在感を増す、ケータイ大喜利にあやかって、私も着実に日々成長をし、できることなら、できることならもう一度、この場所に帰ってきたいなぁと思いました。

富山放送局アナウンサー
三平泰丈