着信御礼!ケータイ大喜利  非公式データベース

CHAKUSHIN ONREI ! KEITAI O-GIRI UNOFFICIAL DATABASE

第251回放送(平成27年10月31日)の作品

あなたの投稿で世界を笑わせろ!ケータイ大喜利は世界約100の国と地域で生放送。番組が出す3つのお題に、携帯・スマホから答えよう。投稿は生放送中に番組サイトから!
お題(1)は「アホアホ美術館のオーディオガイド。ルノワールの『舟遊びの昼食』の解説で何と言った?」。答えを読むのは美術番組のナレーター・奥田民義。お題の絵は番組サイトに掲載中。(2)「ハロウィーン。家族の仮装パーティーが盛り上がりません。その理由とは?」投稿できるのはルーキーのみ。メジャー昇格のチャンス!(3)架空キャラクターのお題「日本一カレーが好きだというOL、加礼田ルー子さんってどんな人?」
最優秀作品賞!

f:id:attey35:20190610000710g:plain アホアホ美術館のオーディオガイド。ルノワールの「舟遊びの昼食」の解説で何と言った?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 奇をてらった服装がかぶることほど恥ずかしいことはありません
      滋賀県 レイとリーさん(レ)

ゲスト賞

f:id:attey35:20190610000710g:plain ハロウィーン。家族の仮装パーティーが盛り上がりません。その理由とは?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 父がプロゴルファー猿の仮装で出ていったまま帰ってこない
      千葉県 QUOさん(ル)

採用作品一覧

お題1 アホアホ美術館のオーディオガイド。ルノワールの「舟遊びの昼食」の解説で何と言った?f:id:attey35:20201228105842j:plain

ID
答え
判定
7257お開きのあいさつを誰も聞いてくれません
滋賀県 グシャグシャバキバキさん(八)
7258「カジュアルでいい」をうのみにした男が2人います
長野県 まるっぱさん(レ)
7259昼食とは朝食のあとの食事のことです
東京都 ひらもいちぞくさん(ル)
7260解散後忘れ物を取りに行ったらまさかの2次会やってました
長野県 ヤマショウのマイロさん(二)
7261余談ですがわたしも舟を所有しています
大阪府 池のコイさん(ル)
7262先生がいなくなるとすぐこれです
京都府 Kitさん(レ)
7263奇をてらった服装がかぶることほど恥ずかしいことはありません
滋賀県 レイとリーさん(レ)

最優秀賞
7264館長が「青い服を着ている女は寂しがり屋」だと教えてくれました
茨城県 ソフト タチ夫さん(九)
7265「通」だと思われたければ黙って4分以上ここに立ってましょう
鹿児島県 楽巧さん(レ)
7266男たちが着ているタンクトップは1階売店で買えます
大阪府 むれ猫さん(三)
さすがのマチャアキもこのテーブルクロスにはお手上げです
東京都 あやひーのでしさん(レ)
このあと突き破ってジャッキー・チェンが落ちてきます
福井県 おわらいさん(レ)
蛭子さんの絵が不謹慎だったため差し替えました
千葉県 健さん38歳さん(レ)
飲み放題にしたほうが安かったとそろそろ気付くころです
埼玉県 すーぱーゆういちさん(三)
このあと鈴木雅之が歌いながら登場します
広島県 福山だんぺいさん(三)
西田ひかるの誕生日パーティーが今年も開催されました
福岡県 ヴィシャすさん(八)
閉店時間を過ぎても帰らない典型的な客層です
東京都 トンケ大統領さん(初)
何というかもう情報量多すぎって感じです
東京都 ディんドん小岩井さん(レ)
機嫌のいいときのデヴィ夫人の頭の中はこんな感じです
愛知県 帰ってきたメタボリゴンさん(レ)
左マッチョの「押すなよ押すなよ」をみんなが無視しています
埼玉県 トリさん(五)
速報です 二人!袖なしは二人!
東京都 オカシコさん(ル)
裸の大将シリーズ フランス編 劇場版Coming soon!
アメリカ てきさすのじんさん(ル)
そのまま夕食の時間になりました
埼玉県 あわらさん(ル)
想像してください アルコールが入ったときの船酔いを
東京都 くろまさん(ル)
このあとみんなで伝説のドラゴンを倒したそうです
三重県 ポスト甲賀さん(ル)
ボタンを押すと手すりが倒れます
東京都 がぼぢゃさん(ル)

お題2 ハロウィーン。家族の仮装パーティーが盛り上がりません。その理由とは?

ID
答え
判定
7267姉が元カレのユニフォーム着て泣いてる
神奈川県 岡江クミコフさん(ル)
7268「お前はスッピンでいいじゃん」で夫婦大ゲンカ
奈良県 ななだもさん(ル)
7269父の女装の化粧が手慣れてる
奈良県 ななだもさん(ル)
7270おじいちゃんの幽霊の仮装がシャレにならない
京都府 ロギ イデオさん(ル)
7271結局人間が一番怖いという結論に至った
大阪府 かるあさん(ル)
7272五郎丸になりきったお父さんカボチャ蹴って大ケガ
栃木県 コロリーナさん(ル)
7273マジック1本でコスプレはそもそも無理があった
三重県 名前のない毛さん(ル)
7274父がプロゴルファー猿の仮装で出ていったまま帰ってこない
千葉県 QUOさん(ル)

ゲスト賞
祖母に合わせて早朝5時スタート
和歌山県 とっしーさん(ル)
ピエロ姿の父が「父さん今日リストラされたんだ」
京都府 結婚5周年記念さん(ル)
「ハロウィン」か「ハロウィーン」かでもめて仮装どころじゃない
愛知県 ぴあにしっしもさん(ル)
透明人間と言い張る父が警察に連れてかれた
千葉県 はにやすさん(ル)
仮装はしてみたものの あと何をしていいかわからない
千葉県 とぅっちーさん(ル)
隣の寺の住職が窓越しに見つめてくる
福岡県 日替わりワーカーさん(ル)
宅配がきて誰が出るかもめた
大阪府 ささぶちさん(ル)

お題3 日本一カレーが好きだというOL、加礼田ルー子さんってどんな人?

ID
答え
判定
7275エレベーターの香りで出社してるかどうか分かる
東京都 島崎ドーソンさん(五)
7276怒ったときの捨てゼリフが「あなたの親のカレーが見たいわ」
東京都 猫肉部さん(ル)
7277他人を「甘口」「中辛」「辛口」で区別する
神奈川県 ハンプ亭ダンプさん(九)
7278印鑑は福神漬につけてから押す
大分県 ジョン寅ボルタさん(六)
7279同い年のことを「ターメリック」と言う
千葉県 健さん38歳さん(レ)
7280初めて訪れたインドであふれ出す涙がガンジス川にポツリと落ちた
千葉県 太郎左衛門さん(九)
7281義母のナン田久子とはうまくやってる
大阪府 ナヲナノレ明美さん(初)
7282一晩寝かせた元カレーの写真が捨てられない
愛知県 半額カーネルさん(九)
7283「おつカレー様でしたまたライスー!」
東京都 多摩のタマさん(三)
上司に叱られ「テヘッ!」と出した舌が黄色い
岐阜県 あけおめ太郎さん(初)
パソコンの壁紙はスプーンが入ったコップの写真
神奈川県 T‐FOXさん(初)
急ぎの仕事を頼まれても必ず一晩寝かせる
神奈川県 新丸子在住さん(レ)
体が熱いのはスパイスのせいだと自身の恋に気付かない
長崎県 ケータイ大喜利宣伝部長さん(レ)
ヘコんでる後輩に「これでうまいカレーでも食べな」とスプーンを渡す
熊本県 マサルさん(レ)
背の小さい平井堅みたいな彼氏がいる
兵庫県 イコリハイミランさん(レ)
店員が「スプーンで食べてくれ」と懇願しても拒否して手で食べる
アメリカ とらいさん(二)
かき氷にカレーをかけたのは失敗だった
長野県 たなぼたさん(初)
福神漬でルージュを引く
鹿児島県 猫の親玉さん(二)
「今日飲みに行っちゃう?」とカレーを食べるしぐさ
山口県 いじ・クルーズさん(三)
時間がないときはルーをかじる
滋賀県 タイソンさん(三)
カレーが目の前に置かれるとまず「カワイイー!」と叫ぶ
京都府 嫁まんじゅうさん(五)
「まさか!」を「マサラ!」と言う
長野県 まる子の夫さん(ル)
インド152位には負けた人
千葉県 ゴリラ男さん(ル)
「カレーに付ける食べ物といえばナーンだ?」が十八番のギャグ
兵庫県 ぱげさん(ル)
後輩を叱るときの口ぐせ「お前レトルトか!」
沖縄県 上海ジジンさん(ル)
胸ポケットに入れていたスプーンで命拾いしたことがある
北海道 おゆの はるをさん(ル)

アナウンサーのごあいさつ
こんにちは!入局1年目、大分放送局の副島萌生(そえじま・めい)です!

朝起きた時からずっと緊張しっぱなしでしたが、放送本番前と本番中の緊張はもう極限状態。放送終了後は1人放心状態で、何が起こったのか分からない という感じでした。翌日友人からテレビ越しで撮った写真が送られてきて、「私本番中こんなにいっぱい笑っていたのか」と驚いたくらいです。

それもそのはず・・・みなさんからの投稿がとにかく面白かった!

個人的には、
加礼田ルー子さんのお題に対する「怒ったときの捨てゼリフが『あなたの親のカレーが見たいわ』」というルーキー・猫肉部さんからの投稿と、
アホアホ美術館のお題に対する「先生がいなくなるとすぐこれです」というレジェンド・Kitさんからの投稿がお気に入りです。
“おっさん笑い”が響いていなかったことを願います。

今回の放送中には何と2人もレジェンドが誕生!!
『ソフト タチ夫』さん、『ハンプ亭ダンプ』さん、本当におめでとうございます!!

極限の緊張の中、大笑いしながら楽しんで番組に携わることができたのも、オオギリーガーのみなさんが送って下さった素敵な投稿と、今田さんをはじめとする出演者・ゲストのみなさま、スタッフのみなさまのおかげです。

どうもありがとうございました。

放送でもお伝えしましたが、全国ツアー第8弾の開催が決定しました。収録日は12月20日、場所は福岡県の九州大学です。観覧ご希望の方は番組特設サイトからご応募下さい!
ホームページ:http://nhk.jp/fukuoka-o-giri
また特設サイト内では今回もご当地大喜利を開催します。一つ目のお題、もう発表されていますよ。たくさんの投稿お待ちしています!

大分放送局アナウンサー
副島萌生