着信御礼!ケータイ大喜利  非公式データベース

CHAKUSHIN ONREI ! KEITAI O-GIRI UNOFFICIAL DATABASE

第252回放送(平成27年11月7日)の作品

あなたの投稿で世界を笑わせろ!ケータイ大喜利は世界約100の国と地域で生放送。番組が出す3つのお題に、携帯・スマホから答えよう。投稿は生放送中に番組サイトから!
お題(1)は前回好評だった昔話シリーズの第2弾「桃太郎が鬼ヶ島へ…『住んじゃおっかなあ~』なぜ?」ルーキーだけが参加できる(2)はメジャー昇格のチャンス!「アホアホ自動車教習所ってどんなところ?」(3)はその人が絶対に言わないようなセリフを本人に読ませてしまう“声のお題”「プロレスラー髙山善廣さんが彼女の両親に結婚のあいさつ。両親が『はあ?』何と言った?」攻略のヒントは土曜日配信の番組メルマガで!
最優秀作品賞!

f:id:attey35:20190610000710g:plain 桃太郎が鬼ヶ島へ…「住んじゃおうかなあ~」なぜ?


f:id:attey35:20190610000716g:plain みんな「ピーチ兄ぃ」って呼んでくれる
      京都府 すかいどんさん(六)

ゲスト賞

f:id:attey35:20190610000710g:plain アホアホ自動車教習所ってどんなところ?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 仮免を「キャリメーン!」と言う
      愛知県 新人ローパーさん(ル)

採用作品一覧

お題1 桃太郎が鬼ヶ島へ…「住んじゃおうかなあ~」なぜ?

ID
答え
判定
7284ペット可のマンションが多い
神奈川県 くじさん(ル)
7285LDKという広々空間
埼玉県 シェリーの息子さん(七)
7286住民税が鬼安い
東京都 オカシコさん(ル)
7287目とツノの先に大手3社のコンビニ
岡山県 青い勇気さん(五)
7288鬼にとにかく美人がおおい
愛知県 ミツカツさん(初)
7289みんな「ピーチ兄ぃ」って呼んでくれる
京都府 すかいどんさん(六)

最優秀賞
7290「この財宝税金で半分以上もっていかれますよ」と言われた
東京都 イヂローさん(レ)
7291鬼がキジを4000万で買うと言いだした
福岡県 あめおじさん(レ)
7292島の鬼娘に「愛してるっちゃ」と言われた
和歌山県 めるさん(二)
7293村より全般的に放送日が早い
沖縄県 うんどうやサウスポーさん(レ)
7294「取れるだけ取ってきな」と言ったおばあさんの目が忘れられない
神奈川県 でろぼ~さん(レ)
人間のほうがよほど鬼だと気がついた
静岡県 阿佐ヶ谷さん(初)
246号線に近い
千葉県 健さん38歳さん(レ)
奪い返したお宝に税金がかからない
京都府 おしゃべりインコさん(四)
住人がみんな鬼なだけであとは宮古島といっしょ
大阪府 ウマヅラビームさん(八)
シャワーの水圧がちょうどいい
山口県 さりぃさん(二)
思ってた以上に社会保障制度がしっかりしている
神奈川県 ひつじ博士さん(三)
鬼たちの中にいると素の自分になれる
大阪府 たろーさん(ル)
うたた寝をしてたら鬼がそっと布団を掛けてくれた
静岡県 ねこパンツさん(ル)
犬は3,000万
大阪府 みっそんそんさん(ル)

お題2 アホアホ自動車教習所ってどんなところ?

ID
答え
判定
7295「次おはし持つほう!」
福岡県 天ぷらソテーさん(ル)
7296アドバイスが「一回、車の気持ちになってみようか」の一点張り
静岡県 デビットゆうちゃんさん(ル)
7297コースで教官がチェッカーフラッグを振っている
長野県 なっとさん(ル)
7298後ろから教官の奥さんがあれこれ口を出す
長野県 にゃんこ73号さん(ル)
7299係の人が19歳だと免許がとれないと思い入学できない
石川県 そーごさん(ル)
7300一輪車が7台置いてある
千葉県 だと思うさん(ル)
7301パンフレットに大きく「駅から車で15分!」
東京都 ケバブおじさんさん(ル)
73023年目のベテラン生徒が学校を牛耳ってる
福岡県 筑前の虎さん(ル)
7303仮免を「キャリメーン!」と言う
愛知県 新人ローパーさん(ル)

ゲスト賞
教官が思い出のデートコースを走らせる
沖縄県 ゆずきのにぃにぃさん(ル)
車のことを「ブーブー」と呼ぶ
千葉県 つっちゃん48さん(ル)
「教習車の鍵を探せ」から始まる
福井県 ダイさん(ル)
教官が「これは恋の一方通行やで」とかしつこい
愛知県 ごーよんさん(ル)
走るあとを犬が楽しそうに追ってくる
静岡県 くんチャンさん(ル)

お題3 プロレスラー高山善廣さんが彼女の両親に結婚のあいさつ。両親が「はあ?」何と言った?

ID
答え
判定
7304ご両親もまとめてお姫様だっこできます!
神奈川県 けーえむ三世さん(ル)
7305あいさつの前に1回ゴング鳴らしてもらっていいですか?
山口県 こーてつさん(レ)
7306これつまらない技ですがどうぞ
愛知県 トリニダード鳥羽子さん(二)
7307おたくの娘さんを初めてフォールしたのは3年前の夏です
鹿児島県 猫の親玉さん(二)
7308よかったらいろんなところのキズ見てみますか?
宮城県 はるなのちちさん(二)
7309結婚許してくれるまでスクワットやり続けるからな
兵庫県 米澤笑点さん(四)
7310つまらない物ですが…パイプイスです
長崎県 ミストレインさん(三)
7311マサ斎藤さん!…じゃなかったお母さん!
長野県 まるっぱさん(レ)
7312お父さんもう認めてください!折れちゃいますよ!
秋田県 ひざガクガクさん(レ)
7313お父さん!ボンバイエ!お母さん!ボンバイエ!
宮城県 けうけげんさん(レ)
7314収入は高山腰は低山です
千葉県 太郎左衛門さん(九)
結婚承諾のお返事3カウント以内にいただけないでしょうか
岐阜県 あってぃさん(レ)
10秒間棒立ちするので好きなだけ殴ってください
愛知県 トーマッハ・ルーカスさん(初)
こちら大事な試合で折れた歯です お納めください
福岡県 しーしーゆーさん(ル)
ブーツが脱げないので土足で失礼します
ミャンマー ニャンさん(ル)

アナウンサーのごあいさつ
こんにちは!入局3年目、宮崎放送局の平崎貴昭です。

初めてのケータイ大喜利出演。上司から担当を伝えられ、わくわくしながら放送日を待っていました。

そして、迎えた本番。
スムーズに自己紹介&番組のシステム紹介を終え、順調な滑り出し。
しかし、続く応援の出し物に落とし穴が・・・。「がんばれ」が見えるタイミングが早く、なんとも中途半端な形になってしまいました。
今田さんから、「ミスターNHK候補やったのに~」といじられるものの苦笑い(汗)想定外のことが起きた場合の対応力を磨かねばと思いました。

さて、そんなスタートでしたが、本番中は常に大笑い。録画した放送を見てみると、自分の声も少し聞こえました(笑)
本当に楽しい時間で、可能ならば毎年担当したいです。

放送を終えて携帯を確認すると、高校時代の同級生や大学の教授など色々な人からメッセージが!ケータイ大喜利の人気ぶり、全国放送の影響力を感じました。
宮崎で地道に実力を磨き、柔軟な対応力を身に付けて、またこの場に帰ってきたいと思います。
出演者・番組スタッフ・オオギリーガーの皆さん、本当にありがとうございました!

宮崎放送局アナウンサー
平崎貴昭