着信御礼!ケータイ大喜利  非公式データベース

CHAKUSHIN ONREI ! KEITAI O-GIRI UNOFFICIAL DATABASE

第256回放送(平成28年1月1日)~お正月スペシャル~の作品

番組が出すお題に視聴者が携帯やスマホから面白い答えを送るケータイ大喜利。元日SPは89分の拡大生放送!お題は5つ、ここで読まれれば最高の1年の始まりになるかも?
ケータイ大喜利の最終兵器・料理研究家土井善晴さんがふだん絶対に言わないようなセリフを読む“声のお題”は爆笑必至。さらに硬派ジャーナリストの鳥越俊太郎さんもまさかの初参戦!30組60人以上のお笑い芸人が集まる都内オールナイトライブ会場とも番組史上最大の中継を結び、ド派手に盛り上がっていきます。5つの大喜利お題は番組HPで公開中。サル年らしく西遊記のお題もあり。スタジオCGもサルが飛び回る特別仕様!
最優秀作品賞!

f:id:attey35:20190610000710g:plain 西遊記孫悟空たちが三蔵法師にイラッ!その理由とは?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 「お昼にしますか」と言わず「エサ食うか」と聞いてくる
      兵庫県 今宵、飲み薬を喰らうさん(ル)

ゲスト賞

f:id:attey35:20190610000710g:plain 「きょうの料理」の土井善晴先生、「ははぁ~ん、この後ハワイに行くんだな…」何と言った?


f:id:attey35:20190610000716g:plain お雑煮にパイナップル入れて何が悪いんですか
      京都府 すかいどんさん(七)

採用作品一覧

お題1 全校生徒からウザいと言われる体育教師・元気田イクゾー。正月早々何をした?

ID
答え
判定
7401駅伝の中継で警察に怒られている姿が見えた
和歌山県 めるさん(三)
7402年明けの瞬間ジャンプし着地の衝撃で年越しそばをひっくり返した
新潟県 井の線亭ぽんぽこさん(五)
7403おさい銭を力いっぱい投げて肩を痛めた
奈良県 チベタンさん(ル)
7404元旦から玄関先で響く「年賀状を渡しに来たぞ!」の声
アメリカ とらいさん(二)
7405書き初めで尺が足らず「プロテイ」
高知県 フーユキさん(初)
7406小吉は吉よりいいのか悪いのか人に聞きまくっていた
岐阜県 ともやぴさん(六)
7407おみくじの箱を思い切り振ったらフタが外れて棒が全部出た
神奈川県 T‐FOXさん(初)
7408俺ましておめでとう!
宮城県 とれいんさん(初)
7409太陽に首をしめられる夢から覚めたら口にミカンが入っていた
大阪府 オーセンリベルさん(レ)
7410年賀状のあまりの少なさに何回も郵便局へ問い合わせた
熊本県 マサルさん(レ)
7411親戚のおじさんに「人との距離感」について説教された
大阪府 わんじゃーれさん(レ)
あいさつに行った校長宅でバク転を披露しておせちをひっくり返した
兵庫県 チャイドルビビーさん(三)
「絶対に絶対に開けるなよ!」と巨大ポチ袋の中から声がする
埼玉県 るがさん(八)
「パワー!!」と天に両手を掲げ初日の出を浴び始めた
神奈川県 浦和魂さん(初)
書き初めで「無罪」と書いた紙を持って学校中を走り回る
愛知県 福山雑技団さん(初)
ジャンプして新年は地上にいなかったというくだりがしつこい
広島県 福山だんぺいさん(三)
年賀状を元気のいい順に並べた
埼玉県 トリさん(五)
「今年こそ飛べる気がする!」とタコを持って走り足をつった
福岡県 あるファ ガンまさん(ル)
初日の出をバックにバク転の動画をブログにアップした
東京都 宿題マシーンさん(ル)
ホームルームで食べた餅の数を発表させる
東京都 トマキさん(ル)
「さぁこの餅をつけ!」と力こぶを見せつけた
東京都 バクチク現象さん(ル)
初詣客の手拍子にいちいち合いの手をいれずにいられない
岩手県 ねじりはちまきさん(ル)
おいっ子をすごろくで泣かした
千葉県 たか坊さん(ル)
さい銭箱の前で五郎丸のポーズをしてた
沖縄県 とむとむさん(ル)
初日の出を追いかけて西に行った
東京都 かおりさん(ル)
獅子舞とケンカ
東京都 鶏あえず 渡久山さん(ル)
月めくりカレンダーを破りすぎて7月8月が現れた
東京都 茶室タネさん(ル)

お題2 ニュース番組にて。「何じゃその自己紹介!?」鳥越俊太郎さん、何と言った?

ID
答え
判定
7412こんばんは。ロマンスグレーのニクいやつ 鳥越俊太郎です
福岡県 筑前の虎さん(初)
7413こんばんは。次の日の娘からのダメ出しが怖い鳥越俊太郎です
山形県 なおキンさん(ル)
7414こんばんは。えくぼは恋の落とし穴 鳥越俊太郎です
神奈川県 チェイミーチェイミーさん(初)
7415こんばんは。塾へ行かずに進学校に受かった鳥越俊太郎です
神奈川県 新丸子在住さん(レ)
7416こんばんは。最近女性のストライクゾーンが広くなった鳥越俊太郎です
宮城県 ぷぷぷりんさん(ル)
7417こんばんは。選挙に出そうで出ない鳥越俊太郎です
滋賀県 タイソンさん(三)
7418こんばんは。ブレーキの壊れたショベルカー 鳥越俊太郎です
愛知県 セッドあとむさん(七)
7419こんばんは。好きな言葉は「壇蜜鳥越俊太郎です
群馬県 うにたろうさん(初)
7420こんばんは。お兄さんトレンディだね、うん鳥越俊太郎です
東京都 ひがたまさん(ル)
7421こんばんは。ジャーナリストの中で一番ジャーナリジャーナリしてる鳥越俊太郎です
兵庫県 こふねさん(二)
7422こんばんは。山越え!川越え!天城越え~!鳥越俊太郎です
滋賀県 グシャグシャバキバキさん(九)
こんばんは。トリはトリでも飛べないトリってなぁーんだ?鳥越俊太郎です
神奈川県 たかしやすしさん(レ)
こんばんは。ファーストキスはしょうゆ味 鳥越俊太郎です
茨城県 九官鳥級艦長さん(二)
こんばんは。本当はだっこしてほしい鳥越俊太郎です
アメリカ とらいさん(二)
こんばんは。カメラの前ではジャーナリズム あなたの前ではダンディズム 鳥越俊太郎です
福岡県 あめおじさん(レ)
こんばんは。ズボンをはき忘れておりますが鳥越俊太郎です
鹿児島県 猫の親玉さん(三)
こんばんは。うんちく横分けマダムキラー 鳥越俊太郎です
愛知県 いまいけさん(三)
こんばんは。あらゆるメディアに情報とフェロモンを提供する鳥越俊太郎です
石川県 やぶけそさん(七)
こんばんは。愛と勇気だけが友達の鳥越俊太郎です
東京都 花金バーナードはぎちゃんさん(ル)
こんばんは。ゆるふわ愛されヘアーの鳥越俊太郎です
福岡県 それでも嬉しかったさん(ル)
こんばんは。いつも何かが歯にはさまってる鳥越俊太郎です
千葉県 オビちゃんちさん(ル)
こんばんは。エスカレーター乗るタイミングがつかめない鳥越俊太郎です
東京都 アケガタさん(ル)
こんばんは。声に出して読みたい名前第1位 鳥越俊太郎です
千葉県 うっらいさん(ル)
こんばんは。真面目なフリして何も考えてません 鳥越俊太郎です
東京都 ずんだだいすけさん(ル)
こんばんは。心にもない事を平気で言える鳥越俊太郎です
愛知県 コバかさん(ル)
こんばんは。好きな倒し方はジャブからの右のフェイントからの左ボディ連打 鳥越俊太郎です
東京都 むーちゃんさん(ル)
こんばんは。西麻布の沈まぬ太陽 鳥越俊太郎です
東京都 ブラジルから来た刺客さん(ル)

お題3 西遊記孫悟空たちが三蔵法師にイラッ!その理由とは?

ID
答え
判定
7423「ソン!」「サ!」「チョ!」と呼んでくる
長野県 へちくさん(ル)
7424「お昼にしますか」と言わず「エサ食うか」と聞いてくる
兵庫県 今宵、飲み薬を喰らうさん(ル)

最優秀賞
7425馬に乗るとき交替で踏み台をやらされる
和歌山県 おいなぁよさん(ル)
7426天竺やめてLA行こうと言われた
滋賀県 こっさんさん(ル)
7427「テンズィク」って言う
京都府 こたらうさん(ル)
7428悟空たちを引きつけては馬でダッシュを繰り返す
奈良県 アルドルフまつしたさん(ル)
7429アンケートでペットを飼っているに丸をつけていた
大阪府 出雲Tさん(ル)
確定申告を丸投げ
沖縄県 虫の居所さん(ル)
必死に戦ってるあいだずっと爪がじがじしてる
京都府 ボンジョビジョビジョビさん(ル)
いぃなぁいぃなぁ人間っていぃなぁ♪
千葉県 たくもん、さん(ル)
普段弱気なくせに飲食店の店員に対してはやたら強気
長野県 くろいちさん(ル)
寝言で「獣くせえ」
神奈川県 眼鏡のピクルスさん(ル)
恋バナを要求してくる
富山県 Fさん(ル)
しくじると「ハウス!」と怒鳴られる
北海道 チョコモナカさん(ル)
動物園の前通るときニヤニヤニヤニヤする
東京都 ダイキリ宮下さん(ル)

お題4 吹き出しにひと言f:id:attey35:20210524144952j:plain

ID
答え
判定
7430どう?この笑顔でお年玉いくらぐらい行けるかな?
東京都 なおヤブさん(初)
7431あなたねタンス臭いのは
宮崎県 ソース顔さん(レ)
7432竹若さん笑っとったなぁ
福岡県 そーともさん(ル)
7433へーあなたのはレンタルなんだー
東京都 あやひーのでしさん(レ)
7434過払い金は戻ってくる!
栃木県 先輩なのに後輩さん(七)
7435さっきの巫女さん35点くらいだったね~
福岡県 ヴィシャすさん(八)
7436小吉より吉のほうがいいんだよ!
愛知県 県知愛さん(ル)
7437私は私立あなたは公立~
茨城県 九官鳥級艦長さん(二)
7438ドローン飛ばしてた民放さん怒られてたね
岐阜県 あけおめ太郎さん(二)
7439正月に一人で洗濯するような大人にはなりたくないよねー
埼玉県 にせそろすさん(ル)
7440まずは足を狙って動きを封じたら心臓を一気に射ぬこうか
千葉県 ソバプールさん(四)
7441この前はお手紙ありがとう下克上って何?
北海道 ピョン吉さん(七)
7442任せてってば絶対増やしてくるから
三重県 たっくさん(初)
結局甘えられたいのが男ってこと!
東京都 トンケ大統領さん(初)
お年玉どこのファンドに投資する?
愛知県 帰ってきたメタボリゴンさん(レ)
私は3年後の正月から来たあなたよ
東京都 赤嶺総理さん(レ)
面倒だけどこういうイベントは大人のためと思って我慢してね
神奈川県 とりたろうさん(四)
わぁ~カニかまの妖精みたい
東京都 やまさきくんさん(ル)
その着物、スイカ
東京都 ぬか彦さん(ル)
そのまま気づかれないように振り向かないで…
東京都 じゅんじゅんさん(ル)
私に踏まれてる足 痛くない?
福島県 日本 斎藤茂吉さん(ル)
青い服着るなんてツメが甘いよね
神奈川県 ツッチー山田さん(ル)

お題5 「きょうの料理」の土井善晴先生、「ははぁ~ん、この後ハワイに行くんだな…」何と言った?

ID
答え
判定
7443きょうはね7時間飛行の前に食べておきたいコチラの料理ですよ
沖縄県 ユズキのママさん(二)
7444聞かれる前に言うときますけどアロハは正装ですからね
広島県 スーサン・ホイルさん(初)
7445見てくださいこのかつお節フラダンス踊ってますよ!
滋賀県 めかぶ茶さん(初)
7446お雑煮にパイナップル入れて何が悪いんですか
京都府 すかいどんさん(七)

ゲスト賞
7447たまねぎ目にしみます?水中メガネありますよ
宮城県 ゆうのすけさん(八)
7448前掛けをパレオにしてみました
愛知県 半額カーネルさん(九)
7449僕自身が来週あめ色になってたらどう思いますか?
兵庫県 イコリハイミランさん(レ)
7450まぁロコモコも四捨五入したら天丼ですからね
宮城県 新撰組の誠さん(ル)
7451水着の上からエプロンだとさすがに冷えますね
福岡県 風神みょんふぁさん(初)
7452こんなん料理のアロハの「ア」ですよ「ア」
大阪府 ハヤシライス師匠さん(八)
7453この料理マウイ~!
東京都 オカシコさん(初)
ここは素早く ロコモコしてたら焦げますよ
宮城県 とれいんさん(初)
お正月らしくハイビスカスを添えてみましたよ
千葉県 ライチンゲールさん(レ)
ヘイ!アシスタン!
東京都 きのちんさん(レ)
タマネギはサンセット色になるまで炒めます
茨城県 九官鳥級艦長さん(二)
え?前からサングラスでしたよ
東京都 ヒロ蔵さん(二)
ウクレレ片手に失礼します土井善晴です
鹿児島県 今月今夜さん(初)
ADさんすいません航空券預かっといてください
三重県 カケモチラジオンズさん(レ)
いい加減にお正月どこ行くか聞けや!
三重県 奥ルージョンさん(二)
え?このレイ邪魔ですか?
東京都 チーズ風味のしめじさん(六)
この牛肉をキャリーバッグでたたいてのばしますね
山梨県 ぴょんすさん(ル)
まずねこのワカメをビッグウェーブに湯通ししますね
石川県 タオルケットさん(ル)
あっ!クロマキーですか?ボク青いアロハ着てるから入れませんわ
大阪府 ひらかたマイ菊人形さん(ル)
パンケーキは来週のほうがうまく焼けると思います
神奈川県 うにゆにゆさん(ル)

アナウンサーのごあいさつ
こんばんは。入局2年目、岡山放送局の星麻琴です。
2回目のケータイ大喜利はお正月スペシャル。いつもとは違って客席にもたくさんのオオギリーガーがいらっしゃり、緊張と同時にスタジオの一体感を肌で感じることのできる回でした。

番組冒頭のご挨拶は、お正月スペシャルに参加できる喜びを大好きな朝の連続テレビ小説「あさが来た」のあさの口癖「びっくりぽん」で表現してみました。
今回の小道具は餅つきで、思いっきり杵を振り下ろすと、伸びたお餅に「がんばれ」の文字が現れます。リハーサルではお餅が伸びてこずヒヤっとしましたが、本番は成功しほっとしました。

また、今回は中継先の「ヨシモト∞ホール」から投稿を紹介された、アルドルフまつしたさん(お笑いコンビ・アルドルフの松下慎平さん)がNHKのス タジオに文字通り駆けつけてくださいました。着ていた青の衣装が透けてしまうためMCの隣に並べないというハプニングもありましたが、最後はケータイ大喜利Tシャツを上から着て、無事映ることができました。

楽しい番組で新年を迎えることができ、本当によかったです。
みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

岡山放送局アナウンサー
星麻琴