着信御礼!ケータイ大喜利  非公式データベース

CHAKUSHIN ONREI ! KEITAI O-GIRI UNOFFICIAL DATABASE

第257回放送(平成28年1月9日)~全国ツアー IN 福岡~の作品

番組が出すお題に視聴者が携帯やスマホから答えるケータイ大喜利。今回はスタジオを飛び出し12月20日に福岡市・九州大学で行われた公開収録の模様を録画でお届けする。
全国の視聴者にケータイ大喜利のパワーを直接お届けする「全国ツアー」も第8弾、2012年以来2度目の福岡で開催。おいしいものがあふれる冬の福岡に、MC3人のテンションもMAX!九州ゆかりのゲストも大興奮。橋本環奈の「福岡あるある」で会場が一体となって何をした!?ケータイ大喜利キラーコンテンツ蛭子能収がとんでもない一言を読み上げる“声のお題”も絶好調!果たして板尾の「オール3本」判定は出るのか!?
最優秀作品賞!

f:id:attey35:20190610000710g:plain ヤンキーたちが働く旅館「ツッパリ温泉」。どんなの?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 本館の裏に呼び出されて部屋に戻ると布団が敷かれている
      東京都 きのちんさん(レ)

環奈&くみっきー&つるの賞

f:id:attey35:20190610000710g:plain 蛭子さんが福岡の屋台リポートでニヤニヤ。何と言った?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 店員さんこんなに近いとおいしいって言うしかないよね
      東京都 ヒロ蔵さん(二)

採用作品一覧

お題1 ヤンキーたちが働く旅館「ツッパリ温泉」。どんなの?

ID
答え
判定
7454浴衣の長さが短すぎたり長すぎたり
東京都 あひーじょさん(ル)
7455夜になるとゲームコーナーがスタッフだらけ
栃木県 先輩なのに後輩さん(八)
7456お土産コーナーの木刀の品ぞろえがハンパない
福岡県 天国に一番近い縞さん(ル)
7457女性は好きな柄のスエットを選べる
神奈川県 スプリンガーさん(六)
7458本館の裏に呼び出されて部屋に戻ると布団が敷かれている
東京都 きのちんさん(レ)

最優秀賞
7459廊下ですれ違うと「テメーどこの間だよ!」
福岡県 あめおじさん(レ)
7460キャッチコピーが「俺ん宿(とこ)来ないか?」
兵庫県 イコリハイミランさん(レ)
7461「お客様は地元の先輩です」を標語に掲げている
神奈川県 たくちゃんさん(二)
7462スリッパの先がとがっている
東京都 脳味噌汁さん(初)
7463メリケンサックを器用に使ってカニをむいてくれる
京都府 すかいどんさん(八)
女将が舌をターンと鳴らすと仲居が集まってくる
神奈川県 走るペンギンさん(初)
関東から来た客に「上京したセンパイのこと知ってますか?」
東京都 グレート・キタさん(レ)
みんなボイラー室の暗いところでしゃがんでいる
宮城県 けうけげんさん(レ)
「失礼します」と言ってリーゼントの先を少し差し込むのが礼儀
神奈川県 でろぼ~さん(レ)
予約のとき「単車でお越しっすか?」と真っ先に聞いてしまう
宮城県 はるなのちちさん(三)
一人用鍋に火をつけるときは「焼き入れさせてもらいます」
兵庫県 米澤笑点さん(五)
温泉の温度は「超ヤバイ」と「鬼ヤバイ」の2種類
埼玉県 るがさん(八)
ゲームコーナー行くと従業員に「百円貸してくんね?」と言われる
愛知県 愚者スライムさん(七)
駐車場よりも駐輪場のほうが圧倒的に広い
神奈川県 かにたろうさん(ル)
バイクで客が到着すると一瞬従業員全員に緊張が走る
熊本県 ミヤモトタケキさん(ル)

お題2 この女性アイドルのカレンダー、ダメだなぁ・・・。その理由とは?

ID
答え
判定
7464月が進むごとにメンバーが一人ずつ減っている
岩手県 割れ牛匁さん(ル)
74651月は事務所社長を囲んだ集合写真
静岡県 大阪県さん(ル)
7466ページをめくると二重まぶたになっている
島根県 ルイさん(ル)
7467すべてのグラビアでマージャン牌を持って写っている
新潟県 金属製軟体動物さん(ル)
7468すべての月に「売上の10%が私の元気になるよ」
福岡県 それでも嬉しかったさん(ル)
7469笑顔で始まり坊主で終わる
福岡県 なるなるさん(ル)
7470ライバルグループの写真を踏んでいる
福岡県 じゅっとくさん(ル)
毎月お金を数えている
京都府 すかんぽ丸さん(ル)
1年全部ファイティングポーズ
東京都 出ない中山さん(ル)
壁に掛けてもすぐに丸まってしまう
福岡県 チョコころねんさん(ル)
ピントがすべて右ヒザのかさぶたに集中している
福岡県 最高のおにぎりさん(ル)
笑顔がどうしても橋幸夫風になってしまう
東京都 ハイ カーリーさん(ル)
1月につぶしたニキビが12月にドクロの形になっている
福岡県 メタルギアボリックさん(ル)
修正前はウェブで!
福岡県 レブはかせさん(ル)
「こっち見るな!!」って書いてある
兵庫県 歌舞伎ちゃんさん(ル)
12月のところに「捨てろ!!!」と書かれていた
広島県 広島産無職さん(ル)
数人モザイクのかかったメンバーがいる
愛知県 放送ジーコさん(ル)
言っているセリフが「お前早く仕事行けよ」などいちいちしんらつ
福岡県 きちはむさん(ル)

お題3 蛭子さんが福岡の屋台リポートでニヤニヤ。何と言った?

ID
答え
判定
7471えぇー福岡まで来て外で食べるの?
新潟県 ぱお田ぱお吉さん(初)
747250年以上継ぎ足しされたタレってなんか気持ち悪いですよね
群馬県 ヘップシイネさん(ル)
7473紅ショウガをいっぱい取る人って大抵貯金が少ないんだよね~
京都府 股関節痛さん(ル)
7474おでんに向けてクシャミしちゃった
山口県 こーてつさん(レ)
7475この店なんでもあるよ!お父さんすごい迷走したんですね
宮城県 Kanta02さん(三)
7476あっ!力いっぱい押したらちょっと動いちゃった
東京都 グレート・キタさん(レ)
7477店員さんこんなに近いとおいしいって言うしかないよね
東京都 ヒロ蔵さん(二)

ゲスト賞
7478みんなは飯食うために働いてるのに俺は飯食って金もらえるんだね
兵庫県 こふねさん(三)
これ食べに新幹線に乗せられたの?
千葉県 スバルカツヤさん(初)
なんでこれ外でやる必要あるの
神奈川県 突撃クロワッさん(初)
ダメだみんな競艇帰りのサラリーマンに見える
福井県 おわらいさん(レ)
寒いからファミレスにしようよ
大阪府 5年でミラノさん(レ)
「味がある店」と「小汚い店」って紙一重だよね
神奈川県 ささらさん(レ)
うん普通普通!全然食べられる
兵庫県 イコリハイミランさん(レ)
ラーメンのどんぶりってちゃんと洗ってるのか確かめたいですね
兵庫県 米澤笑点さん(五)
せっかくだから吐きそうな人にも聞く?
岡山県 青い勇気さん(五)
冬は寒いけど夏は暑いんでしょ?
宮城県 ゆうのすけさん(八)
あれ全部腐ってたらおもしろいね
東京都 ハッチハッチさん(ル)
スタッフさんコンビニでしょうゆ買ってきてくんない?
茨城県 イバラギではなくイバラキさん(二)
※「ルイ」さん、「金属製軟体動物」さんへ
公開収録では楽しい投稿ありがとうございました。
放送では時間の都合により、ご紹介できませんでした。申し訳ありません。
もちろん、「メジャー昇格」ですので、1月13日(水)正午までに「作品が紹介された方へ」ページより登録をお願いします。

※「スプリンガー」さん、「イコリハイミラン」さん、「たくちゃん」さん、「Kanta02」さんへ
楽しい投稿で会場を盛り上げていただきありがとうございました。
放送では時間の都合により、ご紹介できませんでした。申し訳ありません。

アナウンサーのごあいさつ
ケータイ大喜利全国ツアーin福岡」の会場リポートを担当しました、福岡放送局アナウンサーの雨宮萌果です。

会場となった九州大学の椎木講堂は着信御礼!満員御礼!状態でした。投稿して下さったオオギリーガーが会場から何名も読まれてうれしかったです。

ありがたいことに私も客席を縦横無尽に走ってオオギリーガーを紹介。しかも客席にいるオオギリーガーの皆さん、個性派ぞろいでした。中にはチームで参戦する方も!さすが、選ばれるだけあります。
今回は「福岡あるある」がたくさん出てきて、爆笑の渦に飲み込まれてしまいそうなほど。
会場の皆さんのノリ、そして笑いのレスポンスも素早く、一体感にしびれました。

収録開始前には番組の「前説」を担当したのですが、私の小ボケにも温かく付き合って下さり、福岡の皆さんがますます好きになりました♪
今田さん、板尾さん、千原ジュニアさんにも日を空けずにまた福岡に来てほしいです。

ありがとうございました!

福岡放送局アナウンサー
雨宮萌果