着信御礼!ケータイ大喜利  非公式データベース

CHAKUSHIN ONREI ! KEITAI O-GIRI UNOFFICIAL DATABASE

第258回放送(平成28年1月16日)の作品

あなたの投稿で世界を笑わせろ!ケータイ大喜利は世界約100の国と地域で生放送。番組が出す3つのお題に、携帯・スマホから答えよう。投稿は生放送中に番組サイトから!
千原ジュニアが22時からラジオ第1「らじらー!」に、NEWS加藤シゲアキ&ゴリがケータイ大喜利に生出演するコラボの日。お題(1)は「戦力外になったプロ野球選手のドキュメント番組。応援する気がしない…。なぜ?」(2)は「町内会の餅つき大会が盛り上がりません。その理由とは?」(3)は初登場・ふなっしーが投稿されるセリフを生で読む“声のお題”「ふなっしーのひと言に子どもたちが『え!?』。何と言った?」
最優秀作品賞!

f:id:attey35:20190610000710g:plain 戦力外になったプロ野球選手のドキュメント番組。応援する気がしない…。なぜ?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 休日は中学生から三振の山を築きあげてる
      北海道 ピョン吉さん(八)

ゲスト賞

f:id:attey35:20190610000710g:plain ふなっしーのひと言に子どもたちが「え!?」。何と言った?


f:id:attey35:20190610000716g:plain たまに思うよ「何してんだろ?」って
      宮崎県 ソース顔さん(レ)

採用作品一覧

お題1 戦力外になったプロ野球選手のドキュメント番組。応援する気がしない…。なぜ?

ID
答え
判定
7479密着中ずーっと襟足さわってる
東京都 トモフミさん(初)
7480正月休みにハワイに行ってプールで遊んでた
神奈川県 春雨スーツさん(ル)
7481自分のことを自分の名字で呼ぶ
長崎県 びじゅさん(ル)
7482インタビューの場所が常にパチンコ屋
千葉県 ハイウェイオワシスさん(初)
7483ベッドに寝っ転がりながら「ここが今の守備位置です」
静岡県 デビットゆうちゃんさん(初)
7484リビングに置いてあるグローブにみかんが積まれている
愛知県 帰ってきたメタボリゴンさん(レ)
7485休日は中学生から三振の山を築きあげてる
北海道 ピョン吉さん(八)

最優秀賞
7486二言目には「生活の質は落としたくないんでね」
東京都 きのちんさん(レ)
7487戦力外になった彼には不動産経営・株式投資の収入だけが残った
千葉県 健さん38歳さん(レ)
7488タツに入ったままバットの握るとこで物をたぐり寄せた
大阪府 ハヤシライス師匠さん(九)
誰もいないスタンドでハーモニカを吹きはじめた
鹿児島県 うるうるの瞳さん(レ)
何回ティッシュを投げてもゴミ箱に入らない
鹿児島県 楽巧さん(レ)
昼間から酒飲んでる場面さえも「キセキ」が流れる
大分県 ジョン寅ボルタさん(七)
自宅でのインタビュー中お掃除ロボットが前を横切った
愛知県 腐ってもシャイさん(初)
ダーツしながらインタビューに答えている
愛知県 アナゴトーストさん(初)
グローブを鍋つかみにしている
神奈川県 心が折れる5秒前・4・さん(二)
行き交う女性を見ては「ストライク」「ボール」とつぶやいている
広島県 マスケンサンバさん(二)
「戦力外」をいちいち「現役の向こう側」に訂正する
岐阜県 あけおめ太郎さん(三)
少年野球を観戦しながら激しいヤジを飛ばしている
千葉県 天ぷら伯爵さん(ル)
どの車で練習に行くかずーっと迷ってる
千葉県 トリプルスリーっすさん(ル)
子どもの「パパ辞めないで」が完全に棒読み
福岡県 トキスイさん(ル)
神妙な面持ちの家族全員日焼けしている
宮城県 ゆじんさん(ル)
ウイニングボールでカップ麺のフタをおさえている
福岡県 さかなや ぶるーすさん(ル)

お題2 町内会の餅つき大会が盛り上がりません。その理由とは?

ID
答え
判定
7489お雑煮派とぜんざい派が一切口きかない
愛媛県 みさりんさん(ル)
7490戦力外の選手がバットで餅つき
静岡県 鴉天狗さん(ル)
7491餅をつくときのかけ声が「少子!」「高齢!」「人口!」「流出!」
神奈川県 俊雄さん(ル)
7492突けば突くほど餅が赤く染まっていく
千葉県 続おかやんさん(ル)
7493町内会長の車のフロントガラスがクモの巣状に割れている
茨城県 実家暮らしで肩身が狭いさん(ル)
7494クールポコが出しゃばる
大阪府 ほたるびさん(ル)
7495明日この町は合併する
奈良県 ゆんたさん(ル)
餅をつく夫と返す妻が離婚協議中
千葉県 どらどらみーなさん(ル)
誰かがカニを差し入れた
新潟県 五十肩痛史さん(ル)
クールポコのモノマネをやめない地元のヤンキー
兵庫県 青のり山田さん(ル)
みんなしてスマホを取り出し作り方を検索しだした
埼玉県 ヘオーップさん(ル)

お題3 ふなっしーのひと言に子どもたちが「え!?」。何と言った?

ID
答え
判定
7496君のお母さん呼んできてクリーニング代のこと話すなっしー
神奈川県 走るペンギンさん(初)
7497キミ将来性なっしー!
大阪府 愛、飢え男さん(五)
7498人を殴るときは殴られる覚悟を持って来てほしいなっしー
埼玉県 歌えばいいと思うよさん(三)
7499それ以上やったら語尾が「なっしー」じゃなくなるぞ
京都府 嫁まんじゅうさん(六)
7500触るな 器物損壊罪は3年以下の懲役または30万円以下の罰金なしよ
熊本県 マサルさん(レ)
7501無糖に決まってるだろうがなっしー!
長野県 まるっぱさん(レ)
7502一通りのぜいたくは味わったなっしーよ
山口県 ごくごく係長さん(レ)
7503たまに思うよ「何してんだろ?」って
宮崎県 ソース顔さん(レ)

ゲスト賞
7504不満のあるヤツは熊本にでも彦根にでも行けなっしー!
アメリカ とらいさん(二)
7505今からねば~るの仕組みを公開するなっしー
三重県 オレンジ茶色さん(レ)
みんなで一緒に俺の預金通帳のゼロの数を数えようか?
千葉県 健さん38歳さん(レ)
今からお母さんたちをキレイな順に並べまーす
埼玉県 トリさん(五)
右から3番目のお母さんはだれのお母さん?
兵庫県 星の数ほどのさん(七)
印税ぶしゃー
北海道 ピョン吉さん(八)
なんだかんだ言ってもふなっしーは男だからね
埼玉県 エリー大根さん(初)
俺は子どもに夢を与えてるがお前たちは俺に何を与えてくれるんだ?
神奈川県 浜乃DNAさん(初)
やめろ!まず手を洗えなっしー!
山口県 いじ・クルーズさん(三)
ぼくのフロントガラス割ったの君?
和歌山県 まやんさん(ル)
飛び蹴りとビンタどっちがいいなっし?
埼玉県 なおなおさん(ル)
あとで弁護士から書面で通達が行くなしね~
福岡県 ギャラクシーさん(ル)
オファーしてくれた町長さんはもういないんだね
京都府 すかんぽ丸さん(ル)
散れ!
群馬県 ぬーさん(ル)
はいはいなし汁ブッシャーなし汁ブッシャー
東京都 日本 ひたいぼとけさん(ル)
代案も無いのに否定するなっしー!
長野県 ベンマキタさん(ル)
そのアイデア30万円で買いますよ
埼玉県 きんにく和尚さん(ル)
引き際はわかってるつもりなっしー
新潟県 COWBOYさん(ル)

アナウンサーのごあいさつ
みなさん初めまして!
入局1年目!鹿児島放送局の小山凌(こやま・りょう)です。

ケータイ大喜利は、私にとって初めての生放送の全国番組。

今回はガレッジセールのゴリさん、NEWSの加藤シゲアキさん、そしてふなっしーと、ゲストのみなさんもケータイ大喜利初出演の回でした。

入念にリハーサルをさせていただきました。
緊張感が高まり、本番へ。

番組のシステムを紹介する場面。
1つ目のお題『戦力外になったプロ野球選手のドキュメント番組。応援する気がしない…。なぜ?』テーマが野球なので、バットの先端から『がんばれ』と書か れた旗が出る道具を持ち、バットを振ったのですが。『あれ?出ない。リハーサルでは出たのに』2回スイングしても出ず、結局手で引っ張り出すという事態に。

そして9段の『ハヤシライス師匠』さんの投稿が読まれると、『ここで3本判定が出たらレジェンドだから準備して!』と声がかかりました。
次こそはと意気込み、野球のバットに見立てたクラッカーを鳴らすと、カメラマンを惑わせてしまうほど奇妙な動きをしてしまいました。

何度も見ている方々やスタジオをひやひやさせてしまう初登場になりましたが、今田さんに助けていただき、本当に勉強になる放送になりました。

何が起こるかわからないワクワク感と、44分間でたくさんの視聴者の方々とつながって1つの番組が完成される、ケータイ大喜利の魅力を感じることが出来ました。

私も初段、2段と成長した姿をお見せできるようにがんばります!
ありがとうございました!

ケータイ大喜利、次回の放送は2月13日です!

鹿児島放送局アナウンサー
小山凌