着信御礼!ケータイ大喜利  非公式データベース

CHAKUSHIN ONREI ! KEITAI O-GIRI UNOFFICIAL DATABASE

第262回放送(平成28年3月12日)の作品

あなたの投稿で世界を笑わせろ!ケータイ大喜利は世界約100の国と地域で生放送。番組が出す3つのお題に、携帯・スマホから答えよう。投稿は生放送中に番組サイトから!
ゲストの乃木坂46にちなんで(1)は架空アイドルのお題「大阪色を前面に出しすぎのアイドル『ナニワガールズ』ってどんなの?」(2)はいつもと違ってメジャー・オオギリーガーも投稿できるお題「水戸黄門に助さんと格さんがイラッ!何があった?」(3)は前園真聖本人が答えを読み上げる“声のお題”「サッカー中継。解説者席の前園さん『ちゃんとやってください』何と言った?」攻略のヒントは番組メルマガ、ツイッターで!
最優秀作品賞!

f:id:attey35:20190610000710g:plain サッカー中継。解説者席の前園さん「ちゃんとやってください」何と言った?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 逆転してるじゃないですか!
      神奈川県 でろぼ~さん(レ)

ゲスト賞

f:id:attey35:20190610000710g:plain 水戸黄門に助さんと格さんがイラッ!何があった?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 印籠見せずにハートにズッキュンする
      福岡県 桂分身さん(ル)

採用作品一覧

お題1 大阪色を前面に出しすぎのアイドル「ナニワガールズ」ってどんなの?

ID
答え
判定
7602ライブの7曲目で毎回ジェット風船が舞う
大分県 ジョン寅ボルタさん(七)
7603歌5分トーク30分物販2時間
愛知県 衛兵琴姫さん(ル)
7604ライブの締めに必ず「今日はこれぐらいにしといたるわ」
アメリカ とらいさん(二)
7605人気の上位4人を「四天王寺」と呼ぶ
大阪府 オパビニアの子孫さん(四)
7606デビュー曲は「Smile(わろとき)」
大阪府 小雪肉球さん(五)
7607コンサートツアーで大阪を離れることを「死のロード」と言う
千葉県 猫ですが16キロさん(五)
7608いちばん背が低いメンバーが歌うとみんなでキョロキョロする
新潟県 井の線亭ぽんぽこさん(五)
7609恋愛と2度づけは禁止
埼玉県 シェリーの息子さん(九)
7610客にブスとののしられ「アイドルにブスがおるわけ…ホンマや!」
大阪府 オーセンリベルさん(レ)
7611千鳥とロケ行きがち
千葉県 太郎左衛門さん(レ)
デビュー曲が「パチもんやあらへんで」
兵庫県 子持ちサワガニさん(初)
ファンのことを「うちんとこの子ら」て言う
長崎県 ひらさくさん(レ)
「やめさしてもらうわ」の言葉を残し卒業していく
愛知県 トリニダード鳥羽子さん(四)
事務所にギャラを9割持っていかれる
千葉県 遅れてきた猫さん(ル)
「やっぱり卒業しません!」で他のメンバーがずっこける
東京都 ブルックスさん(ル)
「ステージにはゼニが落ちている」が口癖
愛知県 山田山さん(ル)
アイドルのドルが$マーク
愛知県 おーりょうさん(ル)
ラストシングルが「GoodBye(ほなさいなら)」
愛知県 ホワイトイヴさん(ル)

お題2 水戸黄門に助さんと格さんがイラッ!何があった?

ID
答え
判定
7612「懲らしめてやりなさい!」すら言わなくなりアゴで指示
沖縄県 シーサーもどきさん(初)
7613印籠見せずにハートにズッキュンする
福岡県 桂分身さん(ル)

ゲスト賞
7614まとめて「スカさん」と呼んでくる
神奈川県 よしみんセンパイさん(四)
7615「たまには変わった出し方が見たいの~」としたり顔で言われた
神奈川県 スプリンガーさん(六)
7616名前をど忘れし「頭が悪いほう!」と呼んだ
北海道 ピョン吉さん(九)
7617「そろそろアレ出せよ」と言ってつえでつつかれた
京都府 すかいどんさん(九)
7618「おい両サイド!」って呼ばれた
沖縄県 ユズキのママさん(二)
7619白い馬に乗って海岸を走っている
愛知県 たかさん(ル)
7620「助さん」「いえ私は格です」「どっちでも同じです」
宮城県 とれいんさん(二)
「SUKE!KAKU!ヤッチマイナー!」
愛知県 トーマッハ・ルーカスさん(初)
「こちらの方をどなたと心得る」のくだりでずっと変顔
埼玉県 シェリーの息子さん(九)
「あーあ!どっちか女ならな~!」
広島県 ぎゅんぎゅんさん(ル)
36.8℃で休む
兵庫県 車で3年さん(ル)
カップラーメンのフタを印籠で押さえている
福岡県 ストロベリー中野さん(ル)
知らないうちに二代目の面接を始めていた
兵庫県 今宵、飲み薬を喰らうさん(初)
いちばんやりたいことを聞くと「一人旅」と答えた
福岡県 人造バランさん(二)
だんご屋の会計のときには毎回トイレに行く
埼玉県 デブピエロさん(ル)
「もう少し泳がせておきましょう」が長い
東京都 ちょこざいさん(ル)
印籠で宿泊代を値切ろうとする
福井県 ぬおーばさん(ル)
「じゃんけんぽん!」で印籠を出す
千葉県 遅れてきた猫さん(ル)
「はい、遅い~」と印籠を出す間を注意された
大阪府 モンゴル5600さん(ル)

お題3 サッカー中継。解説者席の前園さん「ちゃんとやってください」何と言った?

ID
答え
判定
7621今日の試合は楽しみですゾノゾノします
埼玉県 すーぱーゆういちさん(五)
7622ここの競技場の坪単価が気になりますねー
兵庫県 米澤笑点さん(六)
762311対11の合コンを思いだしますね
三重県 かかぱぱさん(初)
7624え!起きてましたよ
青森県 すし源太郎さん(ル)
7625ひどいラフプレーですねえ酒でも飲んでるんでしょうか
東京都 赤い天使さん(二)
7626まずいですね…血を出したらバラエティーではカットですよ!
鹿児島県 うるうるの瞳さん(レ)
7627世間のイエローカードはもっと厳しいですよ
秋田県 ひざガクガクさん(レ)
7628あした負けられない収録があるので帰っていいですか?
神奈川県 チェイミーチェイミーさん(二)
7629一瞬だけ大型スクリーンに俺のメアド表示してみようよ
愛知県 アナゴトーストさん(初)
7630僕がやってたころよりボールが丸い気がします
大阪府 定吉さん(二)
7631逆転してるじゃないですか!
神奈川県 でろぼ~さん(レ)

最優秀賞
7632ゴール!ゴール!ゴール!ビール!ゴール!!
神奈川県 ひつじ博士さん(三)
この監督の時計ボクが買うか迷って結局買わなかったやつですよ!
熊本県 マサルさん(レ)
すいません今は頭が無回転なんです
兵庫県 イコリハイミランさん(レ)
「おのののか」クラスの売り子ってなかなかいませんね~
東京都 ヴィンセントさん(レ)
「ゾノ」形式だと本田は「ンダ」ですからね
新潟県 井の線亭ぽんぽこさん(五)
僕のブタもここで走らせてあげたいですね
兵庫県 路地裏のあほさん(五)
あーまた見てないときに点が入った
福岡県 右サウスポーさん(ル)
逆にどうなると思います?
神奈川県 アナグマさん(二)
このミスは武田さん並みですね
埼玉県 ガツンとタカさん(ル)
右園左園前園です!
東京都 つんつるてんさん(ル)
横浜F・マリノスって藤子・F・不二雄と同じシステムを採用してますね
長崎県 スマイルハートさん(ル)
今の武田ならはずしてますよ
宮城県 ピョコスさん(ル)
ん?ダンサーの恋人の話ですか?
兵庫県 ばんばんばんさん(ル)
え?誰ですか?私ですか?
宮崎県 究極奥義さん(ル)
なんかすごかったですね!よくわからないですけど
福岡県 武将様さん(ル)
あれ?俺のリップは?
沖縄県 ゴールデンあっきーさん(ル)

アナウンサーのごあいさつ
こんにちは!
入局4年目、岡山放送局の南波雅俊です。
2年目に出演して以来、2回目のケータイ大喜利となりました。

前回の出演(平成25年2月16日)では、冒頭の自己紹介とルール説明のプレゼンテーションが終わった後、B’zの曲を全力で歌いました。
しかし、もう4年目、今回はB’zを封印して、違った一面“野球話”で臨みました。元高校球児、斎藤佑樹投手と対戦してヒットを打ったという自己紹介をしました。
うーん、4年目ともなると、「きちんとやらなきゃ」という気持ちが、少し出過ぎましたか・・・「もう少し、盛り上げる。または、いじってもらえるやり方はあったんじゃないか」と反省しております(笑)

久々の出演でしたが、改めて、投稿はどれも面白く、放送中は終始笑っていました。
岡山では、月~金で夕方のニュースを担当しているため、スタジオで大声で笑う機会は、あまりありません。今回、バラエティの楽しさを味わえて嬉しかった一方、アナウンサーとして、幅を広げなくては、という刺激にもなりました。

さて、次回の放送(3月19日)は、レジェンドたちの頂上決戦、「レジェンド オブ レジェンド」。オオギリーガーのなかでも、真の精鋭たちの戦いということで、どんな爆笑が起きるのか、視聴者としても、とっても楽しみです!

岡山放送局アナウンサー
南波雅俊