着信御礼!ケータイ大喜利  非公式データベース

CHAKUSHIN ONREI ! KEITAI O-GIRI UNOFFICIAL DATABASE

第271回放送(平成28年6月18日)~全国ツアー IN 京都~の作品

あなたの投稿で世界を笑わせろ!ケータイ大喜利は世界約100の国と地域で同時放送。今回は6月5日に京都産業大学で収録した「全国ツアーIN京都」の模様をお届けします
京都産業大学で1000人の観客を集めて出張大喜利!DJ KOOがオープニングからド派手に盛り上げれば、NHK京都のサテライト会場ではレイザーラモンRGが爆笑を巻き起こす。京都にちなんだ「新選組」のお題、さらには京都の知られざる“名産品”とコラボした架空の少年漫画「陶芸少年タクミ」のお題、最後はKOOさんがおかしなセリフを読まされる“声のお題”で爆笑必至!※事前収録のため放送中の投稿は受け付けません
最優秀作品賞!

f:id:attey35:20190610000710g:plain 週刊少年ヨンデーに連載中のマンガ 陶芸少年タクミ。師匠が「バカモン!」タクミ何と言った?


f:id:attey35:20190610000716g:plain “ろくろにヒゲを持ってかれる師匠”再生20万回突破しました!
      千葉県 太郎左衛門さん(レジェンド初段)

ゲスト賞

f:id:attey35:20190610000710g:plain DJ KOOさん。京都のライブで「浮かれてるなあ…」ライブ中に何と叫んだ?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 清水の舞台からサバイバルダンス
      東京都 スタン斑点さん(レジェンド二段)

採用作品一覧

お題1 新選組。こいつ仲間に入れるんじゃなかった…。どうして?

ID
答え
判定
7869刀を構えると内股になる
京都府 あこさん(ルーキー)
7870「沖総」と呼んでくる
京都府 ライスカレーさん(ルーキー)
7871ちょっとケガをしただけですぐ母親からクレームがくる
滋賀県 はんずぼんはんずぼんさん(ルーキー)
7872倒すたびに「見た?見た?」
京都府 弁財天さん(ルーキー)
7873一人斬りつけるたびに「よいしょお~!」と言う
岩手県 ビビデバビデブーさん(ルーキー)
7874羽織の「誠」の口の部分をハートにしている
兵庫県 ゴン太郎さん(ルーキー)
7875公費で池田屋に泊まろうとする
京都府 そるべさん(ルーキー)
7876「僕がいないと旧選組ですよ!」
大阪府 終焉のテレシアさん(ルーキー)
終盤になると「自分にトドメ刺させてください」とやってくる
埼玉県 愛人二十面相さん(ルーキー)
羽織の袖が大福でパンパン
滋賀県 公共の八尾さん(ルーキー)
ウラでやってる美容関係の仕事が軌道に乗り始めた
京都府 ユーレツニジュウバンさん(ルーキー)
事件のたび「なんて日だ!」を連呼
大阪府 さぼさん(ルーキー)
敵に追い込まれると「待て!第三者の厳しい目で…」と言う
京都府 わいますぞえさん(ルーキー)
必殺技を毎回叫ぶ
京都府 フォフォイのフォイさん(ルーキー)
潔癖なのでふすまを刀で開ける
千葉県 遅れてきた猫さん(ルーキー)
仲間割れしそうになると口に拳を入れて止めに入る
千葉県 ウソだけどあられ大好きさん(ルーキー)
近藤勇をアモーレと呼ぶ
兵庫県 ゴン左衛門さん(ルーキー)
敵を斬る音をボイパで出してる
愛媛県 蛙の子はバナナさん(ルーキー)
犬の餌をあげるために夕方には帰る
大阪府 執事じぇぃさん(ルーキー)
局長を西田敏行と勘違いしている
千葉県 テレガラフさん(ルーキー)
野次だけ強気で気がつくといない
京都府 しょーとけーきさん(ルーキー)
着物をおしゃれに着崩している
京都府 寝台列車さん(ルーキー)

お題2 週刊少年ヨンデーに連載中のマンガ 陶芸少年タクミ。師匠が「バカモン!」タクミ何と言った?

ID
答え
判定
7877あとで作り方をデータで送っといてください
神奈川県 走るペンギンさん(メジャー三段)
7878あー粘土ねってたらムラムラしてきた
福岡県 天ぷらソテーさん(メジャー初段)
7879皿じゃなくてプレートって言ってもらえます?
福岡県 あめおじさん(レジェンド二段)
7880ダメだ!ツボと一緒にパン焼いたら黒こげだ!
北海道 ピョン吉さん(メジャー九段)
7881え~皿の裏なんてそんなに見ないよ~
兵庫県 路地裏のあほさん(メジャー五段)
7882こんなもん3Dプリンターで作れますよ
千葉県 アシッドノブユキさん(メジャー三段)
7883もういい!パンのシールを集めてもらった皿で十分だ!
三重県 カケモチラジオンズさん(レジェンド初段)
78842度も割った!親父にも割られたことないのに!
千葉県 遅れてきた猫さん(ルーキー)
7885このぶつぶつ「味」でいけます?
埼玉県 トリさん(メジャー七段)
7886“ろくろにヒゲを持ってかれる師匠”再生20万回突破しました!
千葉県 太郎左衛門さん(レジェンド初段)

最優秀賞
7887この曲線師匠超えたっぽくね?
長崎県 ミラニスタムンタリさん(メジャー二段)
そっか師匠の作品は個性がないから実用性に富んでるんだ
愛知県 セッドあとむさん(レジェンド初段)
最後に触った人が片付けましょう!
長崎県 ミストレインさん(メジャー三段)
こんちくしょー!マフラーがジャマでうまく作れねえ!
東京都 赤い天使さん(メジャー五段)
手びねりなんてダセーよなー
愛媛県 異端審問され気味人さん(ルーキー)

お題3 DJ KOOさん。京都のライブで「浮かれてるなあ…」ライブ中に何と叫んだ?

ID
答え
判定
7888おまえら行くどすえ~
和歌山県 めるさん(メジャー三段)
7889そうだ!京都にいKOO!
奈良県 フミローさん(メジャー初段)
7890はんなりしてたら置いていくぞー!
京都府 こたらうさん(メジャー二段)
7891まずはこの曲!宇~治~ DO DANCE
福岡県 それでも嬉しかったさん(メジャー二段)
7892湯豆腐で口の中ベロンベロンだけど行くぜ
愛知県 海王星人さん(レジェンド初段)
7893清水の舞台からサバイバルダンス
東京都 スタン斑点さん(レジェンド二段)

ゲスト賞
7894ロケ中の生片平なぎさ見ちゃったよ!
岐阜県 あけおめ太郎さん(メジャー四段)
7895連泊イェ~
愛知県 バンプさん(ルーキー)
7896このあと祇園で遊びます!クレイジー 俺 クレイジー
大阪府 スズケンさん(メジャー三段)
7897なくよウグイス平安京!来たよ京都にDJ KOO!
鹿児島県 うるうるの瞳さん(レジェンド初段)
続いての曲は「寒い夜やから」
埼玉県 くるくるパンチさん(メジャー初段)
794 うぐいす DJ KOO
千葉県 ゆなたろうさん(レジェンド三段)
第五の故郷京都~
兵庫県 米澤笑点さん(メジャー六段)
※「ビビデバビデブー」さん、「ゴン太郎」さん、「終焉のテレシア」さんへ
公開収録では楽しい投稿ありがとうございました。
放送では時間の都合により、ご紹介できませんでした。申し訳ありません。
もちろん、「メジャー昇格」ですので、6月22日(水)正午までに「作品が紹介された方へ」ページより登録をお願いします。

※「天ぷらソテー」さん、「ピョン吉」さん、「路地裏のあほ」さん、「トリ」さん、「ミラニスタムンタリ」さん、「こたらう」さんへ
楽しい投稿で会場を盛り上げていただきありがとうございました。
放送では時間の都合により、ご紹介できませんでした。申し訳ありません。

アナウンサーのごあいさつ
どうもこんにちは。京都放送局の丹沢研二です。
若手アナウンサーの名前がずらりと並ぶなか、35歳がこっそり通りますよ。

今回は京都産業大学神山ホールでの公開収録!
会場を埋め尽くすお客さんの「笑い」や「リアクション」が直に伝わってくる、エキサイティングな現場でした。
もう私が前説に登場したときからお客さんたちは笑う気まんまん!今田さんたちMC陣が登場すると、会場が揺れんばかりの大歓声が起こりました。
特に最後のお題、「DJ KOOさん。京都のライブで『浮かれてるなあ…』ライブ中に何と叫んだ?」は、KOOさんの声の勢いもあって会場の笑いのボルテージも最高潮に!
私が仕事を忘れて吹き出したのは、ルーキー、バンプさんの「連泊イェ~」でした。
KOOさんも“浮かれた”のか「連泊ゥ!オゥイェ~~!!」と、文字にはない「オゥ」を入れて読んでいらっしゃいました。次はぜひ連泊で京都におこしやす~。
それから、会場にいらっしゃるオオギリーガーに直接マイクを向けることもできました!
そのうちの一人、レジェンド二段のカケモチラジオンズさんはなんと大学生!その若さでレジェンドまで上り詰めるとは!一体どんな人だろう?と思っていましたが、どちらかというと大人しそうなタイプです。
「この方が…」と思いながら、横顔をまじまじと見てしまいました。
私も今回リポーターを担当するにあたり、NHK京都放送局のホームページで募集していた「はんなり大喜利」に投稿してみたのですが(わりと本気で)、やはり採用されませんでした。
レジェンドは「雲の上の人」です。ぜひ「シルバーレジェンド」目指して、今後も投稿をお願いします!

ケータイ大喜利、次回の放送は7月16日です!
ぜひご覧ください!「連・投ゥ!オゥイェ~~~!!!!」

京都放送局アナウンサー
丹沢研二