着信御礼!ケータイ大喜利  非公式データベース

CHAKUSHIN ONREI ! KEITAI O-GIRI UNOFFICIAL DATABASE

第272回放送(平成28年7月16日)の作品

あなたの投稿で世界を笑わせろ!ケータイ大喜利は世界約100の国と地域で生放送。番組が出す3つのお題に、携帯・スマホから答えよう。投稿は生放送中に番組サイトから!
(1)はシンプルな架空映画のお題「ハリウッド版『浦島太郎』どんなの?」。ルーキーだけが投稿できるお題(2)は五輪も近いということで「陸上男子100m。『…こいつには勝てる』その理由とは?」(3)は当番組のキラーコンテンツ土井善晴先生の声のお題!「きょうの料理にて。土井善晴さん『番組スタッフとうまくいってないのかな…。』何と言った?」お題攻略のヒントは土曜正午配信の無料メルマガ、公式ツイッターで!
最優秀作品賞!

f:id:attey35:20190610000710g:plain きょうの料理にて。土井善晴さん「番組スタッフとうまくいってないのかな…。」何と言った?


f:id:attey35:20190610000716g:plain ごめんねアシスタントさん 君が泣くことあらへんよ
      秋田県 ひざガクガクさん(レジェンド初段)

ゲスト賞

f:id:attey35:20190610000710g:plain 陸上男子100m。「…こいつには勝てる」その理由とは?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 足を置くスターティングブロックを不思議そうに見ている
      兵庫県 375ホールさん(ルーキー)

採用作品一覧

お題1 ハリウッド版「浦島太郎」どんなの?

ID
答え
判定
7898海辺の老人が「ある男の物語」として子どもに話すシーンから始まる
埼玉県 るがさん(メジャー八段)
7899子どもたちが亀の甲羅にスプレーで星条旗を描いている
茨城県 トルシエの他人さん(メジャー初段)
7900ロバート・デ・ニーロが渋すぎる亀を熱演
東京都 チーズ風味のしめじさん(メジャー七段)
7901「オーケーいい子だ そのまま武器をおろして亀から離れるんだ」
石川県 ところがどすこいさん(ルーキー)
7902「海に入る?冗談だろ?お気に入りのスニーカーが台なしだ!」
栃木県 山田3号さん(メジャー初段)
7903日本公開時に中村獅童がはしゃぐ
千葉県 真顔旅行さん(レジェンド初段)
7904竜宮城ではイカが5つのシェーカーを同時に振っている
神奈川県 スプリンガーさん(メジャー六段)
7905「ラスト5分…あなたも必ず年をとる」
福岡県 天ぷらソテーさん(メジャー初段)
7906未来から自分が玉手箱を開けるのを阻止しにくる
愛知県 セッドあとむさん(レジェンド初段)
7907続編をうながすような大群の亀と助けた亀のほほ笑みで終わる
北海道 ピョン吉さん(メジャー九段)
7908崩れかけの自由の女神の前でうなだれる老人
愛知県 放送ジーコさん(メジャー二段)
助けてもなお抵抗する亀に「いいか…動くなよ…よしいい子だ」
東京都 斎藤、岡部、原田、船木さん(メジャー七段)
玉手箱を開けるところを偶然見た太っちょが食べかけのポテトを落とす
千葉県 猫ですが16キロさん(メジャー七段)
浦島太郎が釣りざおじゃなくてサーフボードを持っている
大阪府 特効さん(ルーキー)
「ウラスィーマ」の発音が耳につく
東京都 さかなやまさん(ルーキー)
「海に城があるなんてそんなジョーク誰が信じるんだい?」
東京都 タカロットさん(ルーキー)

お題2 陸上男子100m。「…こいつには勝てる」その理由とは?

ID
答え
判定
7909ちまきの文字が「合格」
茨城県 ブーゲンビリアさん(ルーキー)
7910足を置くスターティングブロックを不思議そうに見ている
兵庫県 375ホールさん(ルーキー)

ゲスト賞
7911寝てないアピールに余念がない
東京都 ぼたもち恐怖症さん(ルーキー)
7912「ここを走る?冗談だろ?お気に入りのスニーカーが台無しだ!」
千葉県 QUOさん(ルーキー)
7913「おしっこ我慢しながら走ると速い説」を熱心に語ってくる
愛知県 高木もこみちさん(ルーキー)
7914ヘッドスライディングを猛特訓してる
福岡県 にっこり社さん(ルーキー)
「1分で片づけてやるよ」と言ってきた
福岡県 ガッチリさん(ルーキー)
スタートの姿勢がスフィンクス
愛知県 レモンオイルさん(ルーキー)
「おならターボ作戦だ!」とさつまいもをモリモリ食べている
愛知県 山本部隊隊長さん(ルーキー)
控え室で靴のタグを切っているのを見た
京都府 みっくすさん(ルーキー)
「途中でくわえるパンはどこですか」とスタッフに聞いている
愛知県 さまようくるぶしさん(ルーキー)

お題3 きょうの料理にて。土井善晴さん「番組スタッフとうまくいってないのかな…。」何と言った?

ID
答え
判定
7915打ち合わせで手首いわせた土井善晴です!
大分県 ジョン寅ボルタさん(メジャー八段)
7916本番前に色々ありまして今日はスタジオが小麦粉まみれです
千葉県 太郎左衛門さん(レジェンド二段)
7917別にNHKにこだわる必要も私にはないんですよ
アメリカ とらいさん(メジャー三段)
7918ADの口も卵でとじられたらいいんですけどね
東京都 おサイフさん(ルーキー)
7919包丁でたたくの10分もしてます?ええでしょ別に
奈良県 フミローさん(メジャー初段)
7920ごめんねアシスタントさん 君が泣くことあらへんよ
秋田県 ひざガクガクさん(レジェンド初段)

最優秀賞
7921ここまでで打ち合わせと違うことが15個ありました
神奈川県 ゴトウまるまるさん(メジャー初段)
7922料理のさしすせそ「す」はスミマセンかもしれへんなぁ
東京都 オカシコさん(メジャー二段)
7923いやいやいやいっぺん関西来てみ?これが当たり前やから!
三重県 たくさん(ルーキー)
7924僕も自由スタッフも自由 それでいいじゃないですか
愛知県 トーマッハ・ルーカスさん(メジャー初段)
7925怒りで手が震えてメレンゲがぎょうさん泡立ちますわ
京都府 嫁まんじゅうさん(メジャー九段)
この料理は番組終了後出演者だけでおいしくいただきましょう
兵庫県 先祖・落武者さん(メジャー三段)
そこのカメラあんたやってみい
宮城県 とれいんさん(メジャー三段)
料理で胃袋つかむより胸ぐらつかみたくなることもありますよ
大阪府 定吉さん(メジャー三段)
僕がウナギならスタッフは梅干しですわ
福岡県 それでも嬉しかったさん(メジャー三段)
それではすでに出来上がってるものがここに…なんでないねん!
北海道 ピョン吉さん(メジャー九段)
ほーこういう高級な食器を買うお金はあるんですねー
鹿児島県 シルバーミントさん(ルーキー)
塩の置き場所高ないですか?
東京都 重井沢さん(ルーキー)
料理は愛情 人間関係は無情ですね
石川県 パプリッカ・オレンジさん(ルーキー)
バーベキューといえば先週スタッフでやったらしいですね
千葉県 いちじるしいイチジクさん(メジャー初段)
テープチェンジとやらの間にご飯が冷めちゃいましたね
千葉県 ハイウェイオワシスさん(メジャー二段)
今日はカレイの煮つけ…これヒラメですね
福島県 小ボケ・ユウ太郎さん(メジャー二段)
このバニーガールの衣装いります?
静岡県 こへいたさん(メジャー六段)
ハンディカメラ貸して もう自分で撮るわ
京都府 すかいどんさん(メジャー九段)
材料を私のはらわたと一緒に煮込んでやりましょう
東京都 ぐれりんさん(ルーキー)
ああ、塩ね ちょっとこの辺にもまいておきましょうか
海外 ねこまたけさん(ルーキー)
さっきも言いましたけど火がつかないんですよ
静岡県 カズ兄さん(ルーキー)
全員揚げてしもたろか!
東京都 はんぺんたべおさん(ルーキー)
えー、突然ですがここで卵を50個ほど割りたいと思います
兵庫県 けーえすけーさん(ルーキー)
今日の私はなに食べても鉄の味がしますわ
北海道 咀嚼強化人間さん(ルーキー)

アナウンサーのごあいさつ
どうも!山口放送局アナウンサーの安藤佳祐です!

およそ10か月ぶり、2回目の出演をさせていただきました!
前回は緊張で舌が回らず、お見苦しいところを見せてしまいました。
今度こそは!と臨んだ2回目でしたが、今回もかんでしまいました(泣)
申し訳ありません・・・。

さて、今回は声のお題で土井先生の日!
実は前回出演したときも、声のお題で土井先生の放送回だったんです。
浅からぬ縁、そして名作が生まれる予感を感じながらスタジオ入りしました。

いや~予想通りの名作ぞろい!深夜に爆笑させていただきました。
『「きょうの料理にて」。土井善晴さん、番組のスタッフとうまくいってないのかな。なんと言った?』というお題で、
「僕も自由スタッフも自由 それでいいじゃないですか」
「怒りで手が震えてメレンゲがぎょうさん泡立ちますわ」
などなど、秀逸な作品がてんこ盛り!!

土井さんの穏やかな雰囲気と答えのブラックな感じのギャップが面白すぎました。
今回で5回目のご出演だそうですが、すでに次回のご登場が楽しみです!!

ほかにも、
『ハリウッド版「浦島太郎」どんなの?』
というお題の場面では、海外ドラマをほうふつとさせる千原ジュニアさんの答えの読み方もあいまって、「ありそう!」と思わせる秀作が続々登場!
「オーケーいい子だ そのまま武器をおろして 亀から離れるんだ」は私のお気に入りです。ケータイ大喜利、やっぱり最高ですね!
これからも、みなさんの投稿、お待ちしております!!
ありがとうございました!!


山口放送局アナウンサー
安藤佳祐