着信御礼!ケータイ大喜利  非公式データベース

CHAKUSHIN ONREI ! KEITAI O-GIRI UNOFFICIAL DATABASE

第278回放送(平成28年9月24日)の作品

あなたの投稿で世界を笑わせろ!ケータイ大喜利は世界約100の国と地域で生放送。番組が出す3つのお題に、携帯・スマホから答えよう。投稿は生放送中に番組サイトから!
(1)は千秋楽を迎える大相撲のお題「大相撲。行司が『わしもそろそろ引退かな…』その理由とは?」(2)はルーキーのみが参加できる秋らしいお題「このブドウ狩りバスツアー楽しくないなぁ…。なぜ?」(3)は人気声優の徳井青空があなたの投稿するセリフを生で読む“声のお題”「地球の平和を守る巨大ヒーローが敵にメロメロ!?萌え萌え星人何と言った?」お題攻略のヒントは土曜正午配信の無料メルマガ、公式ツイッターで!
最優秀作品賞!

f:id:attey35:20190610000710g:plain 地球の平和を守る巨大ヒーローが敵にメロメロ!?萌え萌え星人何と言った?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 私好きじゃない人と戦ったりしないよ
      東京都 なおヤブさん(メジャー二段)

ゲスト賞

f:id:attey35:20190610000710g:plain 地球の平和を守る巨大ヒーローが敵にメロメロ!?萌え萌え星人何と言った?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 今日は友達の星に泊まるって言ってあるんだ
      奈良県 チベタンさん(メジャー二段)

採用作品一覧

お題1 大相撲。行司が「わしもそろそろ引退かな…」その理由とは?

ID
答え
判定
8078どの力士も同じ顔に見えてきた
宮崎県 ソース顔さん(レジェンド二段)
8079孫ほど年が離れた力士が頑張る姿を見ると涙が止まらない
神奈川県 おにぎりを1つくださいさん(ルーキー)
8080本日7回目の物言い
兵庫県 米澤笑点さん(メジャー七段)
8081陰で「優柔不断のデパート」と呼ばれているのを知った
三重県 カケモチラジオンズさん(レジェンド二段)
8082軍配を脇に挟んだままあちこち探してた
愛知県 れもんのいれもんさん(メジャー初段)
8083やくみつるにあいさつされなくなった
愛知県 おりょうさん(ルーキー)
8084モンゴル人行司が台頭してきた
滋賀県 グシャグシャバキバキさん(レジェンド二段)
8085「おもしろはっけよい」て動画アップされてた
奈良県 ななだもさん(メジャー初段)
8086「西~ふふふんふふ~ん」とごまかすことが増えた
愛知県 愚者スライムさん(メジャー九段)
8087下にジーパンをはいてた
大阪府 定吉さん(メジャー三段)
8088「軍配が高く売れる」というネット情報が頭を離れない
京都府 すかいどんさん(メジャー九段)
2人の動きが予測できず6回踏まれた
北海道 ピョン吉さん(レジェンド初段)
「閣下も老けたなー」と思ったら改めて自分の引退を意識した
大阪府 ハヤシライス師匠さん(レジェンド初段)
後輩行司の「イースト~」「ウエスト~」がウケだした
大阪府 kid君さん(レジェンド初段)
裸の男がぶつかり合うことに疑問を感じてきた
千葉県 サザンクロスさん(ルーキー)
自分の軍配に寄せ書きが書かれてる
大阪府 ユウスケさん(ルーキー)
大好物の甘納豆が控え室に置かれなくなった
高知県 まや茶さん(ルーキー)
親方衆から陰で「ミスター物言い」と言われていた
千葉県 バンドーAgeさん(メジャー初段)
とっさに「はいお前負け~」と言ってしまった
大阪府 終焉のテレシアさん(メジャー初段)
序ノ口の力士に「ねえおじいさん」と呼ばれた
山梨県 ひざがわりさん(メジャー三段)
観客の子どもが「あのおじいちゃん必要なの?」と言っていた
神奈川県 走るペンギンさん(メジャー三段)
情に流された
東京都 笑う金だらいさん(ルーキー)
嫁に「あんたと結婚したのが差し違えやな」と言われた
東京都 けけちゃんさん(ルーキー)
名古屋が遠く感じた
群馬県 コッゾさん(ルーキー)

お題2 このブドウ狩りバスツアー楽しくないなぁ…。なぜ?

ID
答え
判定
8089アンジャッシュ渡部のうんちくがしつこい
東京都 たまたまださん(ルーキー)
8090農園の人から梨の悪口をずっと聞かされた
群馬県 こんなよい月を一人で見て寝るさん(ルーキー)
80916泊7日
熊本県 離婚調停中さん(ルーキー)
8092バスで「ぶどう人間VSゾンビ」という自主製作映画を見せられる
滋賀県 ワイシャツ親方さん(ルーキー)
8093隣のマツタケ狩りツアーの連中が上から見てくる
愛知県 シダミンさん(ルーキー)
8094バスガイドがやたら「武道」とかける
愛知県 もりやせんさん(ルーキー)
8095ブドウにつく虫の話を延々聞かされる
東京都 ウチボリさん(ルーキー)
8096農園の入り口に「自己責任でお食べ下さい」と書かれている
広島県 大海笑さん(ルーキー)
バスに大きく「ぶどうから始まる恋」と書いてある
埼玉県 ともピローさん(ルーキー)
「ぶどうの種は飲み込む?飲み込まない?」の大討論会が急に始まる
千葉県 ばしさん(ルーキー)
「あっそんなに」と生産者の声が漏れる
福岡県 どくたろうさん(ルーキー)
「あの端から端までいただくわ」という声が聞こえる
栃木県 しんさくりすおさん(ルーキー)
一つ取るごとに「パープルー!」と謎のコール
埼玉県 奈良から愛知へさん(ルーキー)
生産者がブドウ1房1房に名前をつけている
青森県 かーたーさん(ルーキー)
農園の人がカチカチするカウンターで何粒食べたかずっと数えてる
静岡県 パンナコッタさん(ルーキー)
皮むく派とそのまま食べる派でにらみ合い
宮城県 じんじんさん(ルーキー)

お題3 地球の平和を守る巨大ヒーローが敵にメロメロ!?萌え萌え星人何と言った?

ID
答え
判定
8097胸板厚~い!触ってもいい?
茨城県 九官鳥級艦長さん(メジャー四段)
8098本当はこんな戦いより夏祭り…行きたかったな…
東京都 トモフミさん(メジャー初段)
8099今日は友達の星に泊まるって言ってあるんだ
奈良県 チベタンさん(メジャー二段)

ゲスト賞
8100私のビームはパンケーキも熱々に焼いちゃうんだから!
埼玉県 すーぱーゆういちさん(メジャー五段)
8101地球征服なんてあなたの気を引く言い訳だったんだよね…
熊本県 熊本ジョーさん(メジャー七段)
8102嫉妬しちゃうよ あなたが守る「地球」という存在に…
兵庫県 こふねさん(メジャー四段)
8103異星人じゃなく異性として見てくれますか?
千葉県 遅れてきた猫さん(メジャー二段)
8104弱点?何言わせようとしてんのよエッチ!
新潟県 井の線亭ぽんぽこさん(メジャー八段)
8105私好きじゃない人と戦ったりしないよ
東京都 なおヤブさん(メジャー二段)

最優秀賞
一番柔らかいところが弱点よ
北海道 ピョン吉さん(レジェンド初段)
なでてないもん!コレが本気なんだもん!
東京都 オカシコさん(メジャー二段)
ちょっと待って…戦うのに邪魔だからポニテにするね?
長崎県 ミラニスタムンタリさん(メジャー二段)
征服するのは地球じゃなくてあなたでもいいんだよ
東京都 はやるーじさん(ルーキー)
イッターイ しりもちついたら東京タワーがお尻にささっちゃった
三重県 かかぱぱさん(メジャー初段)
あなたの3分間私にちょうだい
大阪府 ラドン温泉さん(メジャー初段)
コラコラ!手は十字型じゃなくてハート型!
神奈川県 みつま綱島さん(メジャー初段)
今日は休戦!一緒に東京湾で足湯しよ
埼玉県 トリさん(メジャー八段)
なんだかこの光線あったかい…
東京都 笑う金だらいさん(ルーキー)

アナウンサーのごあいさつ
2年ぶり3回目の出演となりました。入局5年目の山口放送局の松苗竜太郎です。
普段、山口では夕方のニュース情報番組のキャスターを担当しています。
さらに、ケータイ大喜利出演の前日までの2週間、全国放送のニュース番組、「ニュースウォッチ9」のリポーターを担当していました。
およそ2年ぶりの出演、しかもがちがちのニュースの現場で働いていたもので、ケータイ大喜利の雰囲気に乗り切れるかどうか不安でしたが、さすがはレギュラー陣のみなさま。リハーサルから一気に楽しいスタジオの空気を作ってくださり楽しむことができました。

さて、今回はなんと2人もレジェンドに昇格された方がいました。
クラッカーを2回も鳴らすことができました。スタジオのスタッフも予想外だったらしく、慌ててクラッカーを準備して渡されたものですから、2回目は若干鳴らすのに手間取ってしまいました。
まぁ、2回鳴らすというのはそれほどないことですし、おめでたい場でしたのでご愛嬌ということで(笑)

ところが!なんと私が初めて担当した回を放送後にあらためて確認すると、その際も2回レジェンドを祝っているではありませんか!

私、意外と持っている男かもしれません(笑)
レジェンドのみなさんおめでとうございます!また出演できるのを楽しみにしています!

山口放送局アナウンサー
松苗竜太郎