着信御礼!ケータイ大喜利  非公式データベース

CHAKUSHIN ONREI ! KEITAI O-GIRI UNOFFICIAL DATABASE

第282回放送(平成28年11月5日)の作品

あなたの投稿で世界を笑わせろ!ケータイ大喜利は世界約100の国と地域で生放送。番組が出す3つのお題に、携帯・スマホから答えよう。投稿は生放送中に番組サイトから!
(1)はアニメ「3月のライオン」で人気急上昇中の将棋のお題「みんなから『ダメだこりゃ…』と言われるアホアホ中学校将棋部。どんなの?」(2)はBS時代劇「子連れ信兵衛2」にちなんで時代劇のお題「侍同士の一騎打ち。『こいつには勝てそう』なぜ?」(3)は10文字キッチリで笑わせるお題「10文字作文。テーマは『思いきったな~』」。お題攻略のヒントは土曜正午配信の無料メルマガ、公式ツイッターで!!
最優秀作品賞!

f:id:attey35:20190610000710g:plain 侍同士の一騎打ち。「こいつには勝てそう」なぜ?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 一人称が「あたす」
      長崎県 ミストレインさん(メジャー四段)

ゲスト賞

f:id:attey35:20190610000710g:plain 侍同士の一騎打ち。「こいつには勝てそう」なぜ?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 「待てーい!」と馬を追いかけながらやって来た
      神奈川県 スプリンガーさん(メジャー六段)

採用作品一覧

お題1 みんなから「ダメだこりゃ…」と言われるアホアホ中学校将棋部。どんなの?

ID
答え
判定
8200部室に「駒は口に入れない」という貼り紙がある
奈良県 やんやんさん(メジャー初段)
8201駒を動かすとき「ブーン」って言う
山口県 けいてぃーさん(ルーキー)
8202勧誘ポスターに「急募!銀の動かし方がわかる人!」
東京都 オカシコさん(メジャー二段)
8203「ジロジロ見んな」と自陣を手で隠す
愛知県 半額カーネルさん(レジェンド三段)
8204「と」の意味不明さに大爆笑
神奈川県 よしみんセンパイさん(メジャー五段)
8205駒を指の間に挟んで「あ~ケンカしてぇ!」
千葉県 ゆなたろうさん(レジェンド四段)
体重で階級を分けてる
東京都 オホーツクの甘えん坊さん(メジャー初段)
毎年香車が鼻の穴から抜けなくなるヤツが出てくる
石川県 この後クリーム砲をくらいますさん(メジャー初段)
駒を置く「パチン!」の音に毎回後ろを向く
東京都 トモフミさん(メジャー初段)
対局中周りから「飛車取って行こうぜー」みたいな声援が飛ぶ
千葉県 祝儀は二千円さん(メジャー初段)
女子部員を増やそうと駒をピンクに塗った
愛知県 愚者スライムさん(レジェンド初段)
飛車の動かし方を知ってる新入生に「スーパールーキーや!」
滋賀県 めかぶ茶さん(メジャー二段)
「王将の言うことは?」「ぜったーい!」「金が銀の隣に移動~」
愛知県 トーマッハ・ルーカスさん(メジャー二段)
取った駒をポシェットにしまう
福岡県 それでも嬉しかったさん(メジャー四段)
毎回よそ見して「え?今どこ置いた?」
兵庫県 人情かませ犬さん(メジャー八段)
「ダブルスには自信があります」
北海道 シュガー佐藤さん(ルーキー)
たまに歩がバックする
神奈川県 ベンチ外さん(ルーキー)
将棋盤の周りに4人座っている
大阪府 kid君さん(レジェンド初段)
「やっぱ歩より金のほうがなめたとき甘いって!」
宮城県 はるなのちちさん(メジャー三段)
足りない駒をクッキーで補ってる
新潟県 井の線亭ぽんぽこさん(メジャー八段)
「お前打った?」「いやお前の番だろ?」「俺?お前だろ?」
東京都 もやしさん(ルーキー)
足がしびれたら負け
東京都 あそ犬ぼっとさん(ルーキー)
「王手!」「断る!」
東京都 かねかわさん(ルーキー)
「飛車がかっこいい」とすぐ家に持ってかえる
神奈川県 ポメラニアンさん(ルーキー)
相手より大きな声で「王手!」と言うとなしにできる
広島県 本塁MAXさん(ルーキー)

お題2 侍同士の一騎打ち。「こいつには勝てそう」なぜ?

ID
答え
判定
8206偉い侍と仲がいいことをやたらアピールしてくる
愛知県 ラーメンにコーヒーさん(メジャー初段)
8207「待てーい!」と馬を追いかけながらやって来た
神奈川県 スプリンガーさん(メジャー六段)

ゲスト賞
820812刀流
栃木県 アトロさん(ルーキー)
8209かまえたときひざが「ポキッ」と鳴った
大阪府 ハヤシライス師匠さん(レジェンド初段)
8210一人称が「あたす」
長崎県 ミストレインさん(メジャー四段)

最優秀賞
8211とがった小石を踏んでもんどりうってる
静岡県 こへいたさん(メジャー七段)
8212一人称がコロコロ変わる
沖縄県 ウサビックさん(ルーキー)
8213怖い顔をしようと試行錯誤している
静岡県 マッハサンデーさん(ルーキー)
8214数時間前に半泣き状態で道を尋ねられた
茨城県 ブーゲンビリアさん(メジャー初段)
8215「しばし待たれい!」が多い
東京都 トモフミさん(メジャー初段)
俳句で勝負をつけたがる
大分県 10号さん(メジャー初段)
刀の保護シールを急いで剥がしている
東京都 ヴィンセントさん(レジェンド初段)
これで5回目の「ちょいちょいちょーい!目がマジですや~ん」
熊本県 マサルさん(レジェンド二段)
草で切れた手をめっちゃ痛がってる
愛知県 海王星人さん(レジェンド二段)
刀にニンジンの千切りがめっちゃついてる
奈良県 ななだもさん(メジャー三段)
アルパカに乗って来た
千葉県 猫ですが16キロさん(メジャー七段)
カミソリ負けしてる
鳥取県 ひつじーこさん(ルーキー)
そよ風でぐらついた
東京都 あやひーのでしさん(レジェンド初段)
刀が当たる音がするたびに小銭が落ちたと下を見る
東京都 チーズ風味のしめじさん(メジャー七段)
うとうとしてる
長野県 みやぽさん(ルーキー)
いきなりメチャクチャしゃべり出す
北海道 アオ。さん(ルーキー)
刀を抜いた瞬間「重っ」とつぶやいた
神奈川県 るなるなこさん(ルーキー)
泣きながらネギを構えている
沖縄県 沖縄の人さん(ルーキー)
イノシシのワナにかかった
北海道 えりんぎーさん(ルーキー)
俺の一人称「あたす」がツボってる
静岡県 アール・エックスさん(ルーキー)
二人称が「ちみ」
兵庫県 ルーキーの品格さん(ルーキー)

お題3 10文字作文。テーマは「思いきったな~」

ID
答え
判定
8216突如あたすと言う宮田
東京都 水奈瀬ひゆなさん(ルーキー)
8217ナレーター天龍源一郎
京都府 おまんじゅうさん(レジェンド初段)
8218キリン買っちゃった。
北海道 ピョン吉さん(レジェンド初段)
8219腹話術人形の方で謝罪
福岡県 あめおじさん(レジェンド二段)
8220赤も青も切ってみる!
滋賀県 ワイシャツ親方さん(メジャー初段)
8221NHKでぬるぬる対決
鹿児島県 うるうるの瞳さん(レジェンド二段)
8222結婚式でカレーうどん
千葉県 ちんすこうさん(ルーキー)
8223前田日明に録画頼む。
愛媛県 ホンキートンキーマートシーさん(メジャー二段)
8224好きな駒は銀でーす!
東京都 Drぺパ夫さん(ルーキー)
8225お父さんを僕に下さい
広島県 大海笑さん(メジャー初段)
8226拠点をN.Y.に移す
福岡県 怪人一面相さん(メジャー初段)
引き出物に水素生成器
愛知県 ラーメンにコーヒーさん(メジャー初段)
ぺだけで歌詞を作る。
愛知県 ジミヘンさん(レジェンド二段)
謝罪会見中に新曲披露
秋田県 ひざガクガクさん(レジェンド四段)
社長、なにかやってよ
東京都 かんだだったさん(メジャー初段)
俺の母親は広瀬すず
愛知県 アナゴトーストさん(メジャー初段)
平凡な日に真鯛を買う
高知県 ショーモケンロさん(ルーキー)
ジャニーズ大喜利参戦
大阪府 番茶さん(ルーキー)
大型テレビにエルボー
宮崎県 オーやんさん(ルーキー)
幼稚園児のフリをする
兵庫県 しうさん(ルーキー)
紅白総合司会蛭子能収
鳥取県 にしちゃんさん(ルーキー)
井手らっきょゴジラ
和歌山県 やっくんこっくんさん(ルーキー)
ダンゴムシ大博覧会!
神奈川県 火起こしの甥さん(ルーキー)
娘さんをくれでやんす
埼玉県 ちぢみうりさん(ルーキー)

アナウンサーのごあいさつ
みなさん、こんにちは。
入局2年目、徳島放送局の庭木櫻子です。
ケータイ大喜利の視聴者のみなさんには、1年ぶりにお目にかかりました。

自己紹介で「好きな将棋の駒は銀です!」と言ったのですが、放送では言えなかった熱い思いを、このブログにしたためたいと思います。

銀は、左右と真後ろ以外の場所に1マス動かすことができます。
前進か後退のどちらかしかできません。
守りの「矢倉囲い」や攻めの「棒銀」という戦法にも登場するように、攻守ともに強いミッドフィルダーのような駒だと思っています。
少しずつしか動きませんが、じわじわといい仕事をしているんです。
そんな、一見地味だけどいい動きをする銀の“渋さ”が好きなのです!

今回もオオギリーガーのみなさんの力作の数々、そして、アンテナ3本獲得はならなくても私のツボにはハマる“渋い”答えがたくさんあって終始笑いっぱなしでした。
本当に楽しかったです。ありがとうございました。
徳島放送局に帰ってからも、銀のようないい動きができるアナウンサーになれるように頑張りたいと思います。

次回の放送は11月12日。
ゲストは、宮澤佐江さん、柴田淳さん、声のお題でふなっしーが登場です。
お見逃しなく!
シルバーレジェンドまであと一歩という方もいらっしゃると思うので、前人未到の記録をめざして頑張ってください。


徳島放送局アナウンサー
庭木櫻子