着信御礼!ケータイ大喜利  非公式データベース

CHAKUSHIN ONREI ! KEITAI O-GIRI UNOFFICIAL DATABASE

第283回放送(平成28年11月12日)の作品

あなたの投稿で世界を笑わせろ!ケータイ大喜利は世界約100の国と地域で生放送。番組が出す3つのお題に、携帯・スマホから答えよう。投稿は生放送中に番組サイトから!
お題(1)は1年半ぶりに帰ってきたあの架空キャラクター「31年間売れない演歌歌手・下積長子が始めた『下積川柳 秋』とは?」答えは五・七・五で。(2)はルーキーだけが参加できるお題「ヤンキーたちが経営する『ツッパリ水族館』ってどんなの?」(3)はふなっしー本人(梨?)が生で答えを読んでくれるお題「ふなっしーのラジオ番組。『なんじゃ そのコーナー』何と言った?」答えは“続いては○○○のコーナー!”で。
最優秀作品賞!

f:id:attey35:20190610000710g:plain ヤンキーたちが経営する「ツッパリ水族館」ってどんなの?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 誤って水槽に落としたメリケンサックがメダカのいい遊び場に
      岩手県 パンチャさん(ルーキー)

ゲスト賞

f:id:attey35:20190610000710g:plain 31年間売れない演歌歌手・下積長子が始めた「下積川柳 秋」とは?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 夏物を 4枚着れば 冬物だ
      神奈川県 たかしやすしさん(レジェンド二段)

採用作品一覧

お題1 31年間売れない演歌歌手・下積長子が始めた「下積川柳 秋」とは?

ID
答え
判定
8227笑ったら 唇キレて 秋を知る
千葉県 ノーマの休日さん(メジャー五段)
8228鼻かんだ ティッシュ乾かし 鼻かんだ
千葉県 遅れてきた猫さん(メジャー二段)
8229下積みが 本質だなんて ウソだった
茨城県 今泉系MASAさん(ルーキー)
8230夏物を 4枚着れば 冬物だ
神奈川県 たかしやすしさん(レジェンド二段)

ゲスト賞
8231くりとペン 使った演歌で 大逆転
東京都 つぶやきしろうとさん(ルーキー)
8232後輩の 弁当手を付け 頬もみじ
東京都 あやひーのでしさん(レジェンド初段)
8233憎らしい 葉っぱごときが 色づいて
神奈川県 とりたろうさん(メジャー五段)
8234工場長 甘ぐりくれて ありがとう
埼玉県 るがさん(レジェンド二段)
8235君の名は 一番私が 聞かれてる
埼玉県 すすすのすーさん(ルーキー)
8236銭湯の 回数減らし おかず増え
神奈川県 スプリンガーさん(メジャー七段)
8237なぜかしら 芋の甘さに 頬ぬれる
愛知県 トーマッハ・ルーカスさん(メジャー二段)
8238ハイキング 山で言われた 「早まるな!」
神奈川県 みきさんさん(レジェンド初段)
まだイケる 半袖生活 まだイケる
沖縄県 シーサーもどきさん(メジャー初段)
懐で レトルトカレー 温める
熊本県 マサルさん(レジェンド二段)
見ぃつけた 小さい秋と 長い冬
京都府 Kitさん(レジェンド二段)
もみじより 充血してる あたしの目
福岡県 天ぷらソテーさん(メジャー二段)
ウソでしょう! 同級生に 孫がいた
福岡県 怪人一面相さん(メジャー二段)
あのころの やる気芽生える 平野ノラ
愛知県 れもんのいれもんさん(メジャー二段)
ステージが サンマの木箱で 生臭い
東京都 ぐんぜ親方さん(ルーキー)
似ているわ 収穫されない 渋柿に
広島県 あきうさん(ルーキー)
お天気と 季節もわかる 関節痛
岐阜県 おがっひーさん(ルーキー)
満月が 雲もないのに ぼやけてる
愛知県 たばしるさん(ルーキー)
幸せな カップル見つけて イガ投げる
栃木県 ジャクテン・ヒットさん(ルーキー)
こんにちは 下積みらんどの 長チェルです
愛媛県 ホビロンさん(ルーキー)

お題2 ヤンキーたちが経営する「ツッパリ水族館」ってどんなの?

ID
答え
判定
8239水槽がスモークガラス
埼玉県 あれあれアレオさん(ルーキー)
8240「オカン見にくんなやっ」と従業員の声が聞こえてくる
大阪府 てつさくリボンさん(ルーキー)
8241サメの表記が死夜愛苦(シャーク)
神奈川県 フランソワさん(ルーキー)
8242「コバンザメですか?」と聞かれた係員が怒り出す
東京都 へソ出し川君さん(ルーキー)
8243ラニアにかまれた痕をやたらと見せてくる
大阪府 もうええやろさん(ルーキー)
8244誤って水槽に落としたメリケンサックがメダカのいい遊び場に
岩手県 パンチャさん(ルーキー)

最優秀賞
8245調教師の舌打ちとともに繰り出されるイルカの大ジャンプ
東京都 かねかわさん(ルーキー)
イルカショーのお姉さんを「お嬢」と呼んでいる
大阪府 しし唐辛子さん(ルーキー)
バイクの空ぶかしで魚が集まってくる
兵庫県 遠山・葛西・遠山さん(ルーキー)
【マグロ】魚類 泳いでないと死ぬ 俺らもこうありたい
北海道 シュガー佐藤さん(ルーキー)
調教師が舌をターンと鳴らすとイルカが集まってくる
青森県 トラファルガー・コラソンさん(ルーキー)
ラッコがメリケンサックで貝を割る
東京都 まみこまみこまみみさん(ルーキー)
「乗ってくれHa~Ha♪」でイルカが跳ぶ
北海道 日本 コロ助さん(ルーキー)
魚の説明のところに「弱点」と「仕留め方」が必ず書いてある
新潟県 ははよこさん(ルーキー)

お題3 ふなっしーのラジオ番組。「なんじゃ そのコーナー」何と言った?

ID
答え
判定
8246続いては ゆるキャラが言っても許される下ネタを探そう! のコーナー!
千葉県 アシッドノブユキさん(メジャー四段)
8247続いては スコーピオンA のコーナー!
千葉県 ジャギシャキさん(ルーキー)
8248続いては 今更ゆるキャラで町おこしを狙う甘い市長の考えをたしなめよう のコーナー!
京都府 すり身さん(レジェンド初段)
8249続いては すっぴんがひどい女性芸能人で野球チームをつくろう! のコーナー!
大阪府 わんじゃーれさん(レジェンド二段)
8250続いては どんなときにクリーニングの請求ができるか のコーナー!
福岡県 なるなるさん(メジャー初段)
8251続いては 今ファスナーを何割開けているでしょうか? のコーナー!
愛知県 ジミヘンさん(レジェンド二段)
8252続いては 抱きつかれてやってて良かったと思った女優ベスト5 のコーナー!
神奈川県 ゴトウまるまるさん(メジャー二段)
8253続いては いったん「なっしー」とか休憩させてもらうよ のコーナー!
愛知県 トリニダード鳥羽子さん(メジャー四段)
8254続いては いつからクロちゃんに交代してたでしょうか? のコーナー!
愛知県 半額カーネルさん(レジェンド四段)
続いては 巨万の富で紗栄子は口説けるのか のコーナー!
東京都 オカシコさん(メジャー三段)
続いては プロの税理士さんにいろいろと聞いてみよう! のコーナー!
神奈川県 よしみんセンパイさん(メジャー五段)
続いては いろんなフルーツにペンを刺してみよう のコーナー!
大阪府 ウマヅラビームさん(メジャー八段)
続いては スタジオの室温をふなっしーに合わせる のコーナー!
沖縄県 水菜ライダーさん(ルーキー)
続いては サイケな女に近寄ろう のコーナー!
大阪府 オパビニアの子孫さん(メジャー四段)
続いては 浅田姉妹のガールズトークを聴きながらブラックコーヒーを飲む のコーナー!
鹿児島県 フィンランドの野良猫さん(メジャー四段)
続いては 梨が教える「ギョーカイの金の流れ」 のコーナー!
宮城県 Kanta02さん(メジャー五段)
続いては ここらで一回ゆるキャラの上下関係をはっきりさせよー のコーナー!
山形県 ぷーちゃんさん(ルーキー)

アナウンサーのごあいさつ
皆さんこんにちは。
静岡放送局、入局3年目の佐竹祐人です。

およそ1年半ぶり2回目のケータイ大喜利出演。
前回出演時も、ゲストのmisonoさんを交えたトークで盛り上がりましたが、今回も凄かったです。
スタジオでは本番前から、ふなっしー宮澤佐江さんの軽妙な掛け合いが行われ、本番でも柴田淳さんの「スコーピオンA」の話題など、スタジオが大いに盛り上がりました。
そこに視聴者の皆さんの答えが合わさり、最高に楽しい時間を過ごさせてもらいました。

特に、31年間売れない演歌歌手・下積長子さんのお題に対する皆さんからの答えは、全ての答えで声を出して笑ったと言っていいくらい、本番中ということを忘れて心から楽しんでしまいました。
普段テレビで見るのももちろん面白いですが、やはりスタジオで直に見られるケータイ大喜利は、なんとも言えない高揚感、楽しさがあります。
是非皆さんにもその面白さを味わって頂きたい…
ということで…放送でもお知らせしましたが、番組観覧のご案内です!!

来年も元日の深夜、ケータイ大喜利「お正月スペシャル」の放送が決定しました!
生放送のスタジオに来て、初笑いしませんか?
声のお題では皆さんの大好きなあの方とあの方が来て下さいます。
観覧をご希望の方は、番組ホームページからご応募下さい。
たくさんの方のご応募お待ちしています!


静岡放送局アナウンサー
佐竹祐人