着信御礼!ケータイ大喜利  非公式データベース

CHAKUSHIN ONREI ! KEITAI O-GIRI UNOFFICIAL DATABASE

第285回放送(平成28年12月3日)の作品

あなたの投稿で世界を笑わせろ!ケータイ大喜利は世界約100の国と地域で生放送。番組が出す3つのお題に、携帯・スマホから答えよう。投稿は生放送中に番組サイトから!
お題(1)は新たな架空キャラクターが登場「女性客にカワイイと評判のすし職人、スメシ・ニギルくんってどんな人?」(2)はルーキー専用のお題「吹奏楽部のコンクール。『この学校には勝てる!』その理由とは?」(3)は元千葉ロッテでWBC日本代表捕手・里崎智也が読み上げる“声のお題”「試合中。ピッチャーが『はぁ?』キャッチャー何と言った?」お題攻略のヒントは土曜正午配信の無料メルマガ、公式ツイッターで!!
最優秀作品賞!

f:id:attey35:20190610000710g:plain 吹奏楽部のコンクール。「この学校には勝てる!」その理由とは?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 指揮者のソロパートがある
      大阪府 いくのくみんさん(ルーキー)

衛藤美彩

f:id:attey35:20190610000710g:plain 女性客にカワイイと評判の寿司職人、スメシ・ニギルくんってどんな人?


f:id:attey35:20190610000716g:plain さすがにあざといとネットでたたかれている
      愛知県 腐ってもシャイさん(メジャー初段)

採用作品一覧

お題1 女性客にカワイイと評判の寿司職人、スメシ・ニギルくんってどんな人?

ID
答え
判定
8284握るとき「よいしょよいしょ」
愛知県 腹ぺこ黒剣士さん(メジャー初段)
8285わさびのことを「つんつん」と言う
大阪府 オパビニアの子孫さん(メジャー四段)
8286おすすめを聞かれると「んーとね、んーとね」
青森県 トラファルガー・コラソンさん(ルーキー)
8287寿司を握るときに目をギュッとつぶる
兵庫県 米澤笑点さん(メジャー七段)
8288車エビを「ブーブーエビ」って言う
熊本県 マサルさん(レジェンド二段)
8289こぼれそうなイクラにハラハラしてる
福岡県 それでも嬉しかったさん(メジャー四段)
8290握ってる途中で我慢できずに食べちゃう
秋田県 メランコさん(ルーキー)
8291「まずはシャリを握って」と動作を口に出してしまう
兵庫県 KAGEROUさん(ルーキー)
8292貴重品をホタテに保管している
北海道 ピョン吉さん(レジェンド初段)
8293「おまかせ」と言うと笑顔で握手してくる
神奈川県 ハムカツのお兄さんさん(ルーキー)
8294「できた!」って言う
大阪府 終焉のテレシアさん(メジャー初段)
8295さすがにあざといとネットでたたかれている
愛知県 腐ってもシャイさん(メジャー初段)

ゲスト賞
「何からにぎにぎしましょ」
東京都 ディスレンジャーさん(メジャー初段)
「プリンが気になって仕事にならない」ので回転寿司屋を辞めた
東京都 ぷくさん(メジャー二段)
握るときにお尻を振る
愛知県 トリニダード鳥羽子さん(メジャー四段)
「わしゃび」って言う
埼玉県 すーぱーゆういちさん(メジャー六段)
魚へんの漢字を言い当てては鼻を膨らます
東京都 はやるーじさん(ルーキー)
マグロ解体ショーのとき誰よりも甲高い声で悲鳴をあげる
神奈川県 もっとモッツァレラさん(ルーキー)
「今の時期ブリが最もチャーミングです」
茨城県 ブーゲンビリアさん(メジャー初段)
今の時期はカニの甲羅をかぶってる
滋賀県 グシャグシャバキバキさん(レジェンド二段)
ブログにはいつも怒られてる大将への感謝の言葉でいっぱい
茨城県 イバラギではなくイバラキさん(メジャー二段)
アマダイにスゴくなつかれている
岐阜県 ビトズバさん(ルーキー)
寝坊して慌てて店にやって来たとき頬にバランが貼りついてた
東京都 冬の鬼さん(ルーキー)
常に師匠の服のスソを引っ張っている
岩手県 かまやんさん(ルーキー)
お客さんが食べているのを指をくわえてみている
静岡県 お茶と富士さん(ルーキー)

お題2 吹奏楽部のコンクール。「この学校には勝てる!」その理由とは?

ID
答え
判定
8296テナーサックスが野球部の応援で来てない
大阪府 ビー玉模様さん(ルーキー)
8297シンバルが鳴るたびにビクっとして演奏がストップ
兵庫県 吉田・星野・岡田さん(ルーキー)
8298指揮者のソロパートがある
大阪府 いくのくみんさん(ルーキー)

最優秀賞
8299演奏後に「ってな具合です」で終わる
埼玉県 まっきぃさん(ルーキー)
8300「無い!無い!」って言ってる
大阪府 オーバークロックギア発動!さん(ルーキー)
8301「お客さんから借りてこい」という声が聞こえてきた
千葉県 びんちょうがえるさん(ルーキー)
8302指揮者に対して全員がメンチを切っている
千葉県 ぬけさくさん(ルーキー)
どの楽器が武器になりそうかでずっと盛り上がっている
岡山県 本格化学調味料さん(ルーキー)
難しいパートをハミングでごまかした
大阪府 水魔さん(ルーキー)
ドラムの「あ1!あ2!あ1・2・3・4!」で演奏が始まった
徳島県 与田れむ氏さん(ルーキー)
顧問が口酸っぱく「吸うんじゃなくて吹くの!」
福岡県 どくたろうさん(ルーキー)
全員の楽器にドレミ…と書いたシールが貼ってある
東京都 つばきーぬさん(ルーキー)
「スイソウってワシら魚か」で盛り上がっている
岐阜県 柳家サンピンさん(ルーキー)
沖縄の学校と思わせて静岡の学校出身
マレーシア ボレーさん(ルーキー)
音符を「オタマジャクシさん」と呼んでいる
茨城県 守谷の男さん(ルーキー)
「次は象の鳴き声やります」
山梨県 レアチーズけいこさん(ルーキー)
指揮者「今日は少し多目にふっちゃうぞ~」
埼玉県 つさとてしはさん(ルーキー)
「田中は?田中は?」と言っている
宮城県 けんこつさん(ルーキー)

お題3 試合中のピンチ。ピッチャーが「はぁ?」キャッチャー何と言った?f:id:attey35:20210528152251j:plain

ID
答え
判定
8303お前だけだよ「髪切った?」って聞いてくれたの
新潟県 井の線亭ぽんぽこさん(メジャー八段)
83043球で満塁なったの初めて見たよ!
大阪府 サイブブさん(レジェンド二段)
8305うちのアメリカンショートヘア2日間預かってくれないか?
岐阜県 ともやぴさん(メジャー八段)
8306神ってないな~
京都府 きゃぷてんさん(ルーキー)
8307俺が股を触るのサインじゃなくてクセだから
京都府 おしゃべりインコさん(メジャー四段)
8308お前元木さんにうまいラーメン屋聞いたって知ってるわけないだろ
兵庫県 イコリハイミランさん(レジェンド二段)
8309別にどっちが悪いとかないよな?
埼玉県 おとむさん(レジェンド二段)
8310ストレーーーートって叫びながらフォーク投げろ
東京都 リュウキケンさん(メジャー六段)
8311ネット裏にやしろ優きてる!
東京都 島崎ドーソンさん(メジャー六段)
8312先に全員でガッツポーズすればストライクになるんじゃね?
神奈川県 たくちゃんさん(メジャー二段)
8313あんまりサインに首振るなよ俺がアホみたいだろ
東京都 赤い天使さん(メジャー六段)
8314「ライム」って言ったのにタイム取れたぜ~
長野県 まるっぱさん(レジェンド初段)
このガム昨日からずっとかんでるんだ
石川県 この後クリーム砲をくらいますさん(メジャー初段)
な?コウモリ飛んで来たろ?
山口県 こーてつさん(レジェンド初段)
逆に俺が首振ったらオモロくない?
沖縄県 うんどうやサウスポーさん(レジェンド初段)
俺のときだけトランペットの応援やめるんだけど俺何かした?
兵庫県 人情かませ犬さん(メジャー八段)
ゲームが終わる前に球場出ないと駐車場が混むんだよね
愛知県 レゲエ野郎さん(ルーキー)
よし!こうなったら珍プレー狙いでいくぞ!
北海道 ぐどんのすけさん(ルーキー)
そんなピンチなわけが…ホンマや!
大阪府 ユウスケさん(ルーキー)
イタチ放つまで耐えろ!
大分県 ジョン寅ボルタさん(メジャー九段)
無い!無い!!
北海道 紅葉愁タさん(ルーキー)
おまえ広末涼子と幼なじみらしいな
鹿児島県 せごうどんどんさん(ルーキー)
俺、そんなにLUNA SEAのドラムに似てる?
兵庫県 ありがとーうどんさん(ルーキー)
見て見て二重になった
神奈川県 らんなぁーさん(ルーキー)
俺たちもしかして入れ替わってる?
熊本県 うかたんさん(ルーキー)

アナウンサーのごあいさつ
「冬なのに色黒」の次は、「12月なのに半袖」です。
入局1年目、沖縄放送局の佐藤あゆみです。

ケータイ大喜利前日、沖縄をアピールできるものはないかと、国際通りをウロチョロする佐藤。
ハブと間違えコブラのおもちゃを買ったり、いつの間にか、お土産のお菓子売り場にいたり…。

そして見つけた!我が師匠、稲塚貴一アナウンサーが言っていた笛!!

スーツケースに笛とかりゆし(3着)を詰めて、翌日、東京へ向かいました。
本番で着ていたかりゆしは、直前にスタッフの皆様に選んでいただいたものです。
女性票満場一致でこちらになりました。

本番は緊張のあまり、自分の出番はところどころ覚えていませんが、出演者の皆さんのやりとりや投稿に大笑いしていました。

野球、吹奏楽と大好きなものに関するお題の日でしたが、決して権力者の娘ではございません(笑)
川に潜ってアメンボ採りをして遊んでいるような幼少時代を過ごし、今に至ります。
私の発言も投稿の仲間に入れていただきまして、ありがとうございました!

次回は12月10日。
ゲストは吉木りささんと、声優の梶裕貴さんが登場です。
お楽しみに!

てな具合です!
素敵な時間と経験をありがとうございました!

沖縄放送局アナウンサー
佐藤あゆみ