着信御礼!ケータイ大喜利  非公式データベース

CHAKUSHIN ONREI ! KEITAI O-GIRI UNOFFICIAL DATABASE

第291回放送(平成29年2月18日)の作品

あなたの投稿で世界を笑わせろ!ケータイ大喜利は世界約100の国と地域で生放送。番組が出す3つのお題に、携帯・スマホから答えよう。投稿は生放送中に番組サイトから!
(1)は架空のテレビ番組を想像するお題「ダメダメドキュメント番組『マグロVS漁師』。どんなシーンがありそう?」(2)はルーキー専用のお題「アカデミー賞授賞式。プレゼンターが『こいつにオスカー像を渡すんじゃなかった…』なぜ?」(3)はサッカー解説者の松木安太郎さんが答えを読む“声のお題”「試合直前のサッカー日本代表松木さんが激励。選手たちが『はあ?』何と言った?」攻略ヒントはメルマガ、ツイッター
最優秀作品賞!

f:id:attey35:20190610000710g:plain ダメダメドキュメント番組「マグロVS漁師」。どんなシーンがありそう?


f:id:attey35:20190610000716g:plain よーく見てたら途中から体にいいサプリを紹介しだした
      大阪府 タナカフクロウさん(メジャー初段)

傳谷英里香

f:id:attey35:20190610000710g:plain 試合直前のサッカー日本代表松木さんが激励。選手たちが「はあ?」何と言った?


f:id:attey35:20190610000716g:plain 走るじゃん?蹴るじゃん?入れるじゃん?勝つじゃん
      愛知県 セッドあとむさん(レジェンド初段)

採用作品一覧

お題1 ダメダメドキュメント番組「マグロVS漁師」。どんなシーンがありそう?

ID
答え
判定
8527マグロと格闘してるシーンでかかる「おさかな天国
北海道 窓際隊隊長さん(メジャー六段)
8528ナレーションの鈴木奈々が「うわーマグロ!」とうるさい
福岡県 マカロニグラタンさん(メジャー初段)
8529釣り上げる瞬間に炎のエフェクトがかかる
広島県 あいしーさん(メジャー二段)
8530マグロ視点
広島県 人髭将軍さん(ルーキー)
8531指先につけた海水をひとなめして「いるな…」
熊本県 シェンシェン携帯さん(レジェンド初段)
8532「おいおいそれじゃ釣れないぜー!」とマグロがしゃべり出す
神奈川県 スプリンガーさん(メジャー九段)
8533見たことのない魚が掛かり全員首をかしげて終わる
秋田県 ひざガクガクさん(シルバー初段)
8534エンディングクレジットに「マグロCG担当」の欄がある
滋賀県 めかぶ茶さん(メジャー二段)
8535よーく見てたら途中から体にいいサプリを紹介しだした
大阪府 タナカフクロウさん(メジャー初段)

最優秀賞
8536逃げられるたびにIKKOの「まぼろし~」と言う音が足される
鹿児島県 うるうるの瞳さん(レジェンド四段)
8537「あなたにとってマグロ漁とは?」の質問に「仕事じゃ!」と回答
山梨県 バナナグラフィティさん(ルーキー)
8538最後に寿司チェーンのふくよかな店長が不敵な笑みを浮かべて終了
兵庫県 人情かませ犬さん(メジャー九段)
マグロの心の声を宇梶剛士が担当
沖縄県 シーサーもどきさん(メジャー初段)
ロケに行った日すべてでマグロが釣れた
大阪府 ユウスケさん(ルーキー)
「肌が荒れてきたので」と言って引き返した
神奈川県 ハムカツのお兄さんさん(メジャー初段)
テロップで「dボタンを押して高級和牛を当てよう!」
東京都 島崎ドーソンさん(メジャー六段)
「かかった!」と思ったら水中カメラマン
東京都 松戸スピードさん(メジャー七段)
すしにするかステーキにするかでスタッフがもめている
東京都 パイのみやこさん(ルーキー)
マグロを食わず嫌いしていた漁師がそれを克服
神奈川県 カミソリマケシュートさん(ルーキー)
開始2秒間に謎の空白
埼玉県 フェギョーさん(ルーキー)
待ってる奥さんのカルチャースクールの発表会が長尺
山形県 コロナシオンさん(ルーキー)
釣れるたびに「回転ずしで5000皿!!」というテロップが出る
神奈川県 須磨蛍さん(ルーキー)
漁師の一挙手一投足にロボット系の効果音がつく
北海道 納豆女子さん(ルーキー)
メカマグロが出てくる
大阪府 なんみょうさん(ルーキー)
「この竿はいいなぁ!どこのメーカーだぁ?」と露骨な宣伝
島根県 ルイさん(ルーキー)
遠くから「とったど~!」が聞こえてくる
東京都 ポイニクスさん(ルーキー)
映画版に繋がりそうな終わり方をする
東京都 みーちゃん?さん(ルーキー)

お題2 アカデミー賞授賞式。プレゼンターが「こいつにオスカー像を渡すんじゃなかった…」なぜ?

ID
答え
判定
8539ずっと頭の部分をつかんでいる
香川県 ふぁふぁふぁんきーさん(ルーキー)
8540プレゼンターが触ったところをすぐ拭いた
長崎県 パスカル君さん(ルーキー)
8541像の頭の部分で肩のツボを押しながらスピーチ
愛知県 ちーちゃんはプリンさん(ルーキー)
8542「あいつのオスカー像の方がデカくないか?」としつこい
東京都 ユンボさん(ルーキー)
8543興奮しすぎて投げてしまった
愛知県 ばんばらーさん(ルーキー)
8544「オスカーに会えてうれしいよ」「僕もうれしいよ」と腹話術を始めた
北海道 ベッキーは一度北海道が預かるさん(ルーキー)
8545何度も落とすふりをする
京都府 金田正太郎さん(ルーキー)
8546名前を呼んだ瞬間「そういうこと」と指をさしてきた
東京都 あをによしさん(ルーキー)
8547よーく見てたら体に良いサプリを紹介しだした
東京都 いがさん(ルーキー)
一緒についてきた鑑定士がマジマジと触りはじめた
大阪府 魚好きさなさなさん(ルーキー)
しきりに「どこの国製?」って聞いてくる
東京都 にゃんえばさん(ルーキー)
「あとで郵送で送っといて」と言ってきた
京都府 小顔ゴリラさん(ルーキー)
「大学に合格したときぐらいうれしいです」
北海道 シュガー佐藤さん(ルーキー)
すぐバッグに入れた
神奈川県 大切なポトフさん(ルーキー)
オスカー像にペン刺してオスカーペンとか言い出す
大阪府 だるちゃんさん(ルーキー)
「え オレスカー??」といってまあまあウケた
福島県 ボロボロメンソールさん(ルーキー)
感謝する人数が100人以上いて受賞スピーチが終わらない
宮城県 すんずボンズさん(ルーキー)
「ビリっとくる?ビリッとくるやつでしょ?」で30分
東京都 割れた5つの卵さん(ルーキー)
CGを使っていないアピールが本当にしつこい
兵庫県 おおきなぞうさんさん(ルーキー)
「オスカー像は一度俺が預かる」
石川県 穀物大臣さん(ルーキー)

お題3 試合直前のサッカー日本代表松木さんが激励。選手たちが「はあ?」何と言った?

ID
答え
判定
8548今日すっごい寒いけどやるの?マジで?
大阪府 作戦完了!これより帰還する!さん(メジャー初段)
8549警備員が俺のことすっげー止めてくんの!
大阪府 終焉のテレシアさん(メジャー二段)
8550がんばれよ10!がんばれよ4!しっかり守れよ1!
大阪府 ゆるゆるチアガールさん(メジャー六段)
8551裏は弱めだから数字は期待できるぞ
三重県 オレンジ茶色さん(レジェンド初段)
8552さっき見たことある女優がいた!誰とつきあってんの?
愛知県 ラーメンにコーヒーさん(メジャー初段)
8553これって年俸が高い順に並んでんの?
熊本県 マサルさん(レジェンド二段)
8554長友!ヘマしたら僕の嫁と君のアモーレ交換だぞー!
東京都 オカシコさん(メジャー五段)
8555お前金髪にしたのにベンチスタートなの?
大阪府 サイブブさん(レジェンド二段)
8556以上キャプテン翼6巻から抜粋した言葉でした!
高知県 フーユキさん(メジャー三段)
8557見て!これ向こうのエースのスパイク!
熊本県 熊本ジョーさん(メジャー七段)
8558走るじゃん?蹴るじゃん?入れるじゃん?勝つじゃん
愛知県 セッドあとむさん(レジェンド初段)

ゲスト賞
8559え?俺いつも両手に腕時計してるよ
兵庫県 こふねさん(メジャー六段)
8560僕の現役時代を支えてくれたのはこの青汁だったんだよ
大阪府 特効さんさん(ルーキー)
俺が差し入れしたジャンボおにぎり誰も食べてないじゃん!
北海道 ピョン吉さん(レジェンド三段)
歌で届けます 海援隊で「贈る言葉
宮崎県 シドジェット気流さん(ルーキー)
アディショナルタイムよりロスタイムのほうが言いやすいよな?
滋賀県 あつじろうさん(ルーキー)
何かしょっぱいお菓子買ってこようか?
長崎県 ミストレインさん(メジャー七段)
サッカーを愛しサッカーに愛された男 サンシャイン松木!!
長野県 じぇーむすさん(ルーキー)
心のレッドカードを解き放つんだ!
三重県 ききたすさん(ルーキー)
見て!見て!ポケットから節分の豆が出てきた
広島県 ドラゴンフライズそうたさん(ルーキー)
おーれーおれおれおれおれーまーつきーまーつきー
広島県 つりコンさん(ルーキー)
はい みなさんが静かになるまで5分かかりました
兵庫県 高嶺の花雄さん(ルーキー)

アナウンサーのごあいさつ
こんにちは!ケータイ大喜利3回目、広島放送局の上原光紀です!

私が普段この番組を視聴者として観るときも、担当させていただくときも、ひそかに楽しみにしているのが投稿受付センターからの“ひとネタ”のコーナーです!
毎回、「どんなことをやるのかなぁ??」とドキドキワクワク♪
番組のスタッフさんが、とっておきの“ひみつ道具”を作って下さるんです!
今回は、1つ目のお題「ダメダメドキュメント番組『マグロVS漁師』。どんなシーンがありそう?」に合わせて、スタジオで『マグロ1本釣りをする』というパフォーマンスでした!!
木の竿とゴムの釣り糸の先に、大きなマグロ型の風船を取り付け、勢いよく引っ張りあげる!
釣ったマグロを両手でキャッチする練習をしていると、なんだかだんだん、マグロが小さくなっていく…?!実は、マグロの風船に穴が空いて、しぼんでいってしまっていたのです!
これは大変と、スタッフさんがしっかりと穴をふさぎ、何度も空気を入れて下さったおかげで、本番ではパツン!と張りのあるマグロをがっしりとキャッチすることができました。
そしてこのマグロのお題で、タナカフクロウさんが投稿して下さった「よーく見てたら途中から体にいいサプリを紹介しだした」が、この日の大喜利ビッグウェーブを生みました!
2つ目、3つ目のお題でも、皆さんサプリネタを被せてくる被せてくる♪
「またきたかー!!」と、陰で笑いながら聞いていました!皆さん、おもしろすぎます。
生放送ならではのハプニング(失敗)もありました。
1つ目のお題に対する、うるうるの瞳さんの
「逃げられるたびにIKKOの『まぼろし~』と言う音が足される』という答えでシルバー初段昇格をお祝いするクラッカーが、なんと不発!!
気合いを入れて、ひもを強く引っ張りすぎてしまいました…痛恨のミス。。
うるうるの瞳さん!まさかの展開で驚かれましたよね…すみませんでした><
今田さんがすかさず、「まぼろし~」とツッコんで下さり、笑いに昇華。
いやはや、プロはやっぱり違うなぁ…ありがたいなぁぁ~><と感激でした!
声のお題で登場して下さったのは松木安太郎さん!
『試合直前のサッカー日本代表松木さんが激励。選手たちが「はあ?」何と言った?』のお題に、これ本当に松木さんが言いそう!と思ってしまうようなお茶目なセリフで、より一層の笑いを巻き起こして下さいました!!
ゲストの傳谷英里香さんからの賞を獲得された、セッドあとむさんの「走るじゃん?蹴るじゃん?入れるじゃん? 勝つじゃん」はしばらく私の中でブームになりそうです!笑
放送では紹介されなかったおもしろ作品も、番組HPにアップされているのでぜひぜひご覧下さいね!ニヤニヤしてしまうこと間違いなしです♪
次回の放送は3月4日。ゲストはカンニング竹山さんと、初登場の黒崎レイナさん、声のお題は鈴木奈々さんの登場です!お楽しみに!!

広島放送局アナウンサー
上原光紀