着信御礼!ケータイ大喜利  非公式データベース

CHAKUSHIN ONREI ! KEITAI O-GIRI UNOFFICIAL DATABASE

めざせダイヤモンドレジェンド!第26回~第30回

2017~2018年に実施した大喜利企画(全50回)の結果です

第26回 銭湯をモチーフにしたテーマパーク「セントーランド」ってどんなの?

答え
判定
アトラクションの開始が近付く時に流れる「時間ですよ!」の音声
岐阜県 あってぃさん
74.9判定無し
全てのアトラクションで雨合羽を渡される
大阪府 ユウスケさん(レ二)
76.0
コーヒー牛乳の瓶が回転するアトラクションがある
青森県 デコボコリンゴさん(六)
86.6
「入口」と「出口」の暖簾が一定時間ごとに入れ替わる
兵庫県 イコリハイミランさん(ゴ初)
80.0
コンプライアンスの観点から観覧車の設置を断念した
神奈川県 スプリンガーさん(レ四)
81.0
カップルで遊びに行っても入口から女性、男性と分かれる
東京都 ドイツのパンさん(六)
74.6
アトラクションの待ち時間は砂時計ではかる
京都府 カツオさん(ゴ初)
83.8
欧米コラボの二大アトラクション「EUだな」と「ニューヨーク」
東京都 あやひーのでしさん(シ二)
89.9
裸のおじいちゃんがタオルで体をはたきながらお出迎えしてくれる
大阪府 むれ猫さん(七)
82.2
乗り物が落下する瞬間の写真で全員浴衣がはだけにはだけている
宮城県 とれいんさん(シ二)
82.9
湯気でアトラクションが見えない
愛知県 愚者スライムさん(シ二)
91.5
おっさんが濡れたタオルで体をバシバシ叩きながら練り歩く
兵庫県 スベリ野郎さん(三)
89.4
黄色い桶を頭に乗せたキャラクター「ケロリン」がいる
大阪府 小雪肉球さん(レ初)
84.6
マスコットキャラが湯舟でのぼせてる
新潟県 こばんザメさん(シ二)
89.8
入場ゲートが男女別
京都府 シーフードさん(ル)
72.3
メリーゴーランド、馬持ち込み30円
石川県 やぶけそさん(八)
56.2
アトラクションが全部男女別
北海道 窓際隊隊長さん(レ二)
70.0
俗に「ゆげの国」と言われている
沖縄県 うんどうやサウスポーさん(五)
82.5
修学旅行シーズン前は大きな浴槽を体験しに小中学生が詰めかける
東京都 ぷくさん(レ二)
68.1
週に1日に妙にラベンダー臭い
愛知県 帰ってきたメタボリゴンさん(レ初)
73.9
会場が壁で男女に分かれている。
東京都 なおヤブさん(ル)
71.3
最初の入園者 「一番風呂」に由美かおるが招待された
茨城県 ブーゲンビリアさん(レ三)
93.9
ゲスト賞
煙突と同じ直径の穴が空いた柱を通れたらサンタになれるらしい
千葉県 猫ですが16キロさん(七)
57.6
湯気を立てて登場し唇を紫にして帰っていくオッサンのパレード
東京都 でろぼ~さん(ゴ二)
80.8
メリーゴーランドで時折細川ふみえがロマンを奏でながら回ってる
新潟県 しるべ舌かむろーんさん(九)
77.8
マスコットキャラクターはビーバー「ノンノ」
宮城県 セッドあとむさん(シ三)
78.1
女湯に突入する乗り物に男性客が乗ってると洗面器が飛んでくる
京都府 すかいどんさん(ゴ四)
91.4
女ランドとの間の塀の下がすこ~しあいている
大阪府 れりごおさん(九)
87.1
創業以来『ゆ』(湯、you)第一でやっております
山口県 けいてぃーさん(九)
71.3
「みんな大変!番台のおばあちゃんがさらわれちゃったよ!」
神奈川県 走るペンギンさん(ゴ初)
91.8
展望台から見える富士山が実は絵
茨城県 カレイ時々ヒラメさん(レ三)
88.0
背景に富士山が綺麗に見える場所にある
岩手県 パンチャさん(ゴ三)
75.0
キャラクターの衣装がみんなタオル1枚
大阪府 鳩ブレイカーさん(レ初)
85.0
ハイタッチした着ぐるみの脇の下にカビが生えてる
千葉県 遅れてきた猫さん(シ四)
81.0
床に落ちている泡がキャラクターの形になっている
新潟県 迷子犬さん(五)
88.5
サウナ観覧車が地獄
新潟県 井の線亭ぽんぽこさん(初)
93.8
お弁当持ち込み禁止どころか、温泉でゆでる卵の持ち込み禁止
大阪府 ゆるゆるチアガールさん(シ二)
66.3
無理やり煙突掃除を体感させられる「イッツアスモークワールド」
秋田県 ひざガクガクさん(ゴ三)
86.0
男湯の英語表記が「It's a Small World」
岐阜県 あけおめ太郎さん(三)
72.1
全盛期は渡瀬恒彦が裸の王様になってパレードを率いていた
大阪府 茶屋町亭かわにんさん(シ四)
76.0
「熱っつ!」の瞬間の写真を購入できる
滋賀県 グシャグシャバキバキさん(ゴ初)
103.9
最優秀賞

第27回 アホアホ夫婦。その二人の馴れ初めとは?

答え
判定
「合コン=合唱コンクール」と思い込み二人だけ体育館に集合した
岐阜県 あってぃさん
98.9判定無し
ゆくゆく同じ名字になるのが嬉しすぎて付き合い始めた
大阪府 ユウスケさん(レ三)
89.9
手と手が触れ合いGreeenの「マグレ」が流れ出す
東京都 そのニッカポッカさん(四)
73.9
ラス1のティッシュを花粉症の2人は表と裏でシェアした
千葉県 猫ですが16キロさん(七)
95.5
お互い鈴木奈々と仲が良い
青森県 デコボコリンゴさん(七)
80.4
キョトン顔でお互い顔を見合わせ「・・・そういえばどちら様?」
宮城県 とれいんさん(シ三)
91.5
お見合いサイトに性別を逆で登録した二人が偶然マッチングされた
広島県 電光石火さん(八)
100.4
シャワー室で偶然相部屋になった
埼玉県 ごはんでしたさん(ル)
96.2
お互いキン消しを消しゴムとして使っていた
宮城県 セッドあとむさん(シ四)
96.8
互いにパンをくわえて走りながら見晴らしの良い交差点で正面衝突
北海道 車の方の限定解除さん(八)
91.2
男が青を女が赤を切って病室が隣になった
神奈川県 スプリンガーさん(シ初)
87.0
落ちていたブラジャーを交番に届けた
新潟県 こばんザメさん(シ三)
89.5
おでこに乗せたままのメガネを一緒に探してくれた
秋田県 ひざガクガクさん(ゴ四)
109.7
ゲスト賞
まず「馴れ初め」という言葉を知らない
京都府 カツオさん(ゴ二)
81.0
葉っぱを傘にしてる嫁を見かねた旦那が自分の合羽に入れてあげた
東京都 あやひーのでしさん(シ三)
95.7
カエルを捕まえようとしたら間違ってぶっ飛んだ嫁を捕まえた
石川県 やぶけそさん(八)
77.2
赤い糸こんにゃくに出した2人のお箸が間接キッスした
京都府 おまんじゅうさん(レ三)
77.1
痴漢にあったとき助けてくれた車掌から逃げた痴漢が今の旦那です
大阪府 小雪肉球さん(レ二)
86.5
せーの!「大学のサークルで」「高校の同窓会で」
新潟県 迷子犬さん(六)
99.3
一つの商品を同時に取ろうとした時に指同士で突き指した
東京都 ぷくさん(レ二)
93.2
「ってか『なれそめ』ってなにそれ?なんですけどw」
大阪府 れりごおさん(レ初)
71.9
0点の答案で作った紙飛行機を飛ばしたら鼻の穴に刺さった
東京都 ドイツのパンさん(六)
81.4
フラッシュモブでうっかり別人に求婚したけどOK貰えた
愛知県 愚者スライムさん(シ三)
92.5
「僕は死にましぇん!」「私も死にましぇん!」で同じ病室
岐阜県 あけおめ太郎さん(三)
99.0
お金が落ちる音に振り返ると、君がいた
兵庫県 スベリ野郎さん(四)
93.2
犬の糞をつつこうとして指と指が触れ合った
千葉県 遅れてきた猫さん(ゴ初)
89.0
空き地の食べれそうなキノコに同時に手を伸ばした
岩手県 パンチャさん(ゴ四)
105.0
食パンをくわえて走り、角を曲がった所でぶつかって恋に落ちた
大阪府 むれ猫さん(八)
69.2
慌てて男子トイレに入っちゃった妻と2s写真を撮った
山口県 けいてぃーさん(九)
78.3
ブルゾンちえみのものまねをした夫と35億を年収と勘違いした妻
大阪府 ゆるゆるチアガールさん(シ二)
88.2
スーパーの試食で一つのソーセージに二人が同時に爪楊枝を刺した
大阪府 鳩ブレイカーさん(レ二)
90.0
店員と間違えて同時に同じマネキンに話しかけた
新潟県 井の線亭ぽんぽこさん(二)
110.6
最優秀賞
バーで「あちらのお客様からです」とカツカレーを差し出された
京都府 すかいどんさん(プ初)
103.4
もともとは一人の人間だったのが、雄と雌とに分離した
兵庫県 イコリハイミランさん(ゴ二)
76.0
「だるまさんがころんだ♪」 振り向く度にキスしてた
茨城県 ブーゲンビリアさん(レ四)
74.7
いつも遠くで私を見守ってくれていたストーカーが今の旦那
新潟県 しるべ舌かむろーんさん(レ初)
81.7
爪を噛むクセの夫がネイリストの妻に詰めの甘い告白で
愛知県 れもんのいれもんさん(六)
74.0
お互い違う学校の同窓会に出席し浮いてたので意気投合した
沖縄県 うんどうやサウスポーさん(六)
90.8
4日連続同じ曲がり角でぶつかった
京都府 シーフードさん(初)
97.1
「ぽこちん大戦争2」というDVDに伸ばした手と手が触れた
東京都 でろぼ~さん(ゴ三)
75.7
それぞれ犬を連れて散歩をしてたら、先に犬同士が交尾した。
東京都 なおヤブさん(初)
96.0
遠藤章造主演「バスジャック」を借りようとしてお互い手が触れた
愛知県 帰ってきたメタボリゴンさん(レ初)
83.2
年末に土日ダイヤだと気付かず2人でずっと待ってた
茨城県 カレイ時々ヒラメさん(レ四)
96.0
「蓮根を煎餅に」を嫁が「結婚を前提に」と聞き間違えた
大阪府 茶屋町亭かわにんさん(ゴ初)
98.9
ピタリ賞
仮装して並んだiPhoneの発売日の前日
兵庫県 fromyohさん(八)
76.4
曲がり角に落ちてる100円玉に飛びついて相手とぶつかった
神奈川県 走るペンギンさん(ゴ二)
87.6
図書館で同じ本を取ろうとしてお互いの足が触れ合った
滋賀県 グシャグシャバキバキさん(ゴ三)
82.0

第28回 なんじゃそれ!月刊「公衆電話」の特集とは?

答え
判定
貯金箱として使うといくら貯まるのか?
岐阜県 あってぃさん
83.8判定無し
良い10円玉・悪い10円玉
大阪府 ユウスケさん(レ三)
90.8
ボロボロのタウンページがある電話BOX周辺の土地は今年買え
兵庫県 イコリハイミランさん(ゴ二)
88.1
公衆電話の前で愛をさけぶ男たち
青森県 デコボコリンゴさん(七)
73.4
電話ボックスを温室にしてみた
神奈川県 走るペンギンさん(ゴ二)
84.7
雪に埋もれて入れない公衆電話ベスト9
大阪府 むれ猫さん(八)
79.2
追跡!不法投棄された大量の西田ひかるのテレホンカードに迫る
京都府 おまんじゅうさん(レ三)
88.2
緊急特集!10円玉がないときあなたはどうする!?
東京都 ドイツのパンさん(六)
68.6
今年行われる稲村亜美の始電話式
石川県 やぶけそさん(八)
63.3
ハイスピードカメラで見るスーパーマンin電話ボックス
東京都 あやひーのでしさん(シ三)
79.8
検証!ケータイとして使えるのか担いでみた
宮城県 セッドあとむさん(シ四)
88.0
恥ずかしいと思うお前の方が恥ずかしいんじゃ!
神奈川県 スプリンガーさん(シ初)
57.1
コラ!の一喝で走り出す!逃げ足の速いピンクチラシ業者ベスト5
京都府 すかいどんさん(プ二)
83.4
心踊る80年代の風俗店
東京都 なおヤブさん(初)
68.2
「もしもし?」本当につながった落書き番号ベスト10
茨城県 ブーゲンビリアさん(レ四)
92.7
激論!テレカ専用の色はどっち? 若草色派vsライムグリーン派
大阪府 鳩ブレイカーさん(レ二)
74.0
テレカが廃れた後も生き続ける十円玉とともに歩んだ戦後ニッポン
大阪府 小雪肉球さん(レ二)
76.4
電話ボックスに詰まった肥満中国人の救出劇!
新潟県 井の線亭ぽんぽこさん(四)
87.8
エッ!こんな場所に? 渾身のオールカラー&無修正袋とじ!
千葉県 猫ですが16キロさん(七)
77.5
減少の一途!〜スーパーマンはどこで着替えるのか〜
京都府 カツオさん(ゴ二)
82.1
ポケベル世代に聞いた!行列ができた公衆電話はこれだ!
宮城県 とれいんさん(シ三)
83.9
都内公衆電話の場所を繋げて浮かび上がったメッセージとは!?
兵庫県 スベリ野郎さん(四)
88.3
緑と言えば俺だ!公衆電話VSガチャピン3番勝負!
愛知県 海王星人さん(レ初)
83.2
熊はセーフ?スズメ蜂はアウト?電話ボックスに逃げ込んだ人達!
千葉県 遅れてきた猫さん(ゴ初)
79.7
未使用の超高額お宝テレカで適当な番号に掛けてみた
愛知県 愚者スライムさん(シ三)
89.5
彼女の家にかけお父さんが出た時の対処法
岩手県 パンチャさん(プ初)
74.0
寮での長電話の方必見!10円玉の美しい積み方ベスト3
愛知県 れもんのいれもんさん(六)
96.1
ゲスト賞
4と6のボタンだけ逆にしてみた!
山口県 けいてぃーさん(九)
89.2
カリスマ主婦が作るテレホンカードによく合うおツマミ50選
新潟県 しるべ舌かむろーんさん(レ初)
71.6
スーパーマンが着替えた電話ボックス巡礼の旅
大阪府 茶屋町亭かわにんさん(ゴ三)
80.0
最新スマホの便利機能!
沖縄県 うんどうやサウスポーさん(六)
77.9
電話ボックスの扉に手間取る「焦り顔100選」
長野県 まるっぱさん(シ二)
85.8
寒さをしのいでいる人の顔10選
東京都 そのニッカポッカさん(四)
80.9
高橋ジョージが百円で歌いきれるのはロード何章まで?
秋田県 ひざガクガクさん(プ初)
105.8
最優秀賞
主婦に聞いた電話ボックスに一緒に入りたい俳優ベスト10
京都府 シーフードさん(初)
94.9
祖国に届け!今、外国人利用者がアツい!
愛知県 帰ってきたメタボリゴンさん(レ初)
70.2
電話ボックスの活用法~キャンプ編~
大阪府 れりごおさん(レ初)
82.9
スッパマンホイホイを作ろう
東京都 でろぼ~さん(ゴ三)
72.8
アラフィフ座談会「電話ボックスが曇るほど愛されたい!」
岐阜県 あけおめ太郎さん(四)
93.1
釣銭の出ない百円玉を入れて間違い電話だった時の喪失感
大阪府 ゆるゆるチアガールさん(シ二)
89.3
下町の老舗公衆電話メーカーに密着!
茨城県 カレイ時々ヒラメさん(レ四)
72.0
編集長の電話番号を壁に書いてみた
滋賀県 グシャグシャバキバキさん(ゴ三)
94.9

第29回 セレブ小学校の遠足ってどんなの?

答え
判定
全ての歩行ルートに赤じゅうたんが敷かれている
岐阜県 あってぃさん
89.0判定無し
バスの運転手が麻生太郎
北海道 ネジ夫さん(ル)
67.4
おやつの予算は3万円以内
青森県 デコボコリンゴさん(七)
69.5
「よい旅を」で始まって「よい夜を」で終わる
京都府 すかいどんさん(プ二)
82.5
お弁当が重箱限定
大阪府 ユウスケさん(レ四)
73.9
バスの後ろに各々のキッチンカーが連なっている
神奈川県 スプリンガーさん(シ初)
89.1
山でスーツやドレス、革靴やヒールが汚れる貴重な体験ができる
京都府 おまんじゅうさん(レ四)
92.1
「行先は〇×公園ですって」「あら私のおじい様の公園じゃない」
東京都 あやひーのでしさん(シ三)
84.9
生徒と同人数の爺やが乗ったバスが後ろにつける
愛知県 れもんのいれもんさん(七)
94.0
生徒口をそろえて「バナナなんぞおやつに入りませんわ〜」
京都府 カツオさん(ゴ二)
77.9
執事は3人まで
大阪府 小雪肉球さん(レ二)
90.5
剥製のシカは2頭まで同伴して良い
兵庫県 イコリハイミランさん(ゴ三)
65.9
生ハムメロンはおやつに入らない
愛知県 愚者スライムさん(シ四)
93.3
ビニールシートのファミリーを横目にペルシャ絨毯をひろげる。
東京都 なおヤブさん(初)
88.3
安いおやつが許される興奮で全員寝不足ぎみ
秋田県 ひざガクガクさん(プ三)
97.9
ゲスト賞
やまびこの模範演技役に美輪明宏を呼んでいる
宮城県 セッドあとむさん(ゴ初)
86.0
頂上までレッドカーペットが敷かれてる
大阪府 鳩ブレイカーさん(レ二)
92.1
おかずを交換しようとすると、セバスチャンが「なりませぬ」
東京都 はやるーじさん(初)
90.0
皇居内で自然観察
神奈川県 ささらさん(五)
76.1
買い占めていいお土産屋は三軒まで
大阪府 むれ猫さん(八)
92.7
どこへ行こうが誰かしら「ここ、うちの別荘の近くだ」って言う
京都府 Kitさん(七)
90.9
山に登っている庶民小学生達をヘリコプターの上から眺める
宮城県 とれいんさん(シ四)
95.8
学校に向かう途中「自分だけ日にち間違えていたりして」と微笑む
石川県 やぶけそさん(八)
67.2
「家に帰るまでがセレブ」と言ってガイドにチップを渡した
茨城県 ブーゲンビリアさん(シ初)
91.8
おやつのキャビアは300gまで!
東京都 ドイツのパンさん(六)
80.5
貧乏小学校のバスをゆっ…くり追い抜く
東京都 でろぼ~さん(ゴ三)
95.8
行き先が都内のコンクリートジャングル
沖縄県 うんどうやサウスポーさん(六)
74.7
バスの1番前の席で委員長が紅茶を飲んでいる
東京都 そのニッカポッカさん(四)
88.1
自宅ヘリポートでヘリを降りるまでが遠足です
岩手県 パンチャさん(プ初)
91.0
生徒一人に執事、コック、パティシエ、ボディガードがついてくる
大阪府 れりごおさん(レ初)
86.0
実際に参加しているのは児童の影武者ばかり
千葉県 猫ですが16キロさん(七)
91.7
お弁当の時間にはシェフたちがパラシュートで降りてくる
新潟県 迷子犬さん(七)
93.7
「うわ~!自分の足で歩くってこんな感じなんだ!」
新潟県 井の線亭ぽんぽこさん(五)
98.8
最優秀賞
下界を見下ろせる場所で弁当を食べる
新潟県 こばんザメさん(シ三)
89.9
芝生に虎の敷物を敷いて鹿の首でできた水筒を飲む
千葉県 遅れてきた猫さん(ゴ初)
86.1
行きのバスで「ホホホホホ」の笑い声が飛び交う
神奈川県 走るペンギンさん(ゴ三)
83.8
某巨大テーマパークを貸切
京都府 シーフードさん(二)
69.0
ケータリングは一クラス一台まで
兵庫県 fromyohさん(八)
84.8
結局どこに行っても新鮮味に欠ける
兵庫県 スベリ野郎さん(五)
85.1
児童の歩いた跡には花びらがまいてあるので誰一人迷子にならない
愛知県 帰ってきたメタボリゴンさん(レ初)
86.1
自宅へ歩いて帰る
東京都 ぷくさん(レ二)
66.5
目的地だった普通の山が翌日からリゾート地として開放されている
大阪府 茶屋町亭かわにんさん(ゴ三)
90.8
校庭の果てまでバスで行く
滋賀県 グシャグシャバキバキさん(ゴ四)
85.0

第30回 ベテラン写真家が「私もそろそろ引退かな…?」その理由とは?

答え
判定
「真を写す」はずなのに修正だらけの写真に嫌気がさしてきた
岐阜県 あってぃさん
87.9判定無し
手でファインダーを作ってもピンボケしてきた
大阪府 ユウスケさん(レ四)
94.6
いちいちフィルムを巻く動きを挟まないと次の一枚に進めない
東京都 ぷくさん(レ二)
88.9
人生に疲れた人々に自然とレンズが向いてしまう
愛知県 れもんのいれもんさん(八)
90.9
アシスタントがインスタで自分よりいいね!を貰っていた
青森県 デコボコリンゴさん(七)
87.5
寝たきりで撮る天井のバリエーションがなくなった
神奈川県 スプリンガーさん(シ二)
89.0
タイミングが合わなすぎて一旦投球ポーズのまま静止してもらった
宮城県 とれいんさん(ゴ初)
105.6
アルバイトが撮ったほうのサッポロポテトがチラシに採用された
埼玉県 ごはんでしたさん(初)
93.9
手の震えで連写になってしまう
宮城県 セッドあとむさん(ゴ初)
107.9
アイドルと撮ったインスタ写真に「#激写じじい」って付いてた
東京都 あやひーのでしさん(シ三)
100.0
何を撮っても霊が映り込んでしまう
京都府 シーフードさん(二)
83.8
目がーっ、目がーーーっ!!
東京都 ドイツのパンさん(六)
63.4
大三元をレンズではなく麻雀を連想してしまった
石川県 やぶけそさん(八)
74.5
やっと合ったピント先でモデルが帰り支度している
茨城県 ブーゲンビリアさん(シ二)
111.9
首にかけてるカメラに体を持っていかれる
神奈川県 走るペンギンさん(ゴ三)
100.7
カメラのピントや目のピント、そして笑いのピントもズレてきた
大阪府 ゆるゆるチアガールさん(シ三)
82.3
「はい、バター!」という合図がウケなくなった
大阪府 むれ猫さん(九)
80.1
生放送での言い間違いのせいで「一眼ぺスの匠」と呼ばれてる
新潟県 井の線亭ぽんぽこさん(七)
81.7
いつもじゃれてた猫達が、逆毛を立てて遠巻きに。
東京都 なおヤブさん(初)
78.4
大破したカメラと無事だったソフトクリームが夢に出てくる
東京都 でろぼ~さん(ゴ四)
102.0
被写体を探していたら「おじいちゃん迷子?」と声を掛けられた
愛知県 愚者スライムさん(ゴ初)
112.4
最優秀賞
モデルを孫の名前で呼んでしまう
新潟県 こばんザメさん(シ四)
97.1
風景写真を撮っているだけなのによく職質されるようになった
新潟県 しるべ舌かむろーんさん(レ初)
101.8
「1+1は?」と聞いたらみんなの返事がバラバラだった
岡山県 シーズン干支さん(ル)
84.3
紛争地帯の撮影中 毎朝だらだらと犬にオシッコかけらる
千葉県 猫ですが16キロさん(八)
73.6
いろんな意味でピントがボケてきた
大阪府 小雪肉球さん(レ三)
82.6
ここ数年 カメラの重みで地面ばかり撮っていた
岐阜県 あけおめ太郎さん(五)
98.7
自分が撮影した雑誌の袋とじに引っ掛かった
兵庫県 スベリ野郎さん(五)
80.2
何のためらいもなく湿布のつもりで写真を足腰に貼っていた
京都府 Kitさん(八)
95.6
手の震えに手ブレ補正機能が追いつけない
沖縄県 うんどうやサウスポーさん(六)
104.9
フィルムをフイルムと言う奴を許せるようになった
東京都 そのニッカポッカさん(四)
90.7
インスタのいいね数で娘に負けた
大阪府 鳩ブレイカーさん(レ三)
86.0
Gacktが私の写真を観て「これは絵画」と言い不正解の部屋へ
兵庫県 イコリハイミランさん(ゴ三)
102.1
老眼レンズにこだわり始めた
京都府 カツオさん(ゴ二)
83.0
渾身の一枚が「使用前」の写真で使われた
秋田県 ひざガクガクさん(プ四)
105.8
追い続けていた紫色の珍獣がとあるゲームのコスプレだと気付いた
山口県 けいてぃーさん(レ初)
79.0
震える手を見て「年も写真もボケずにとる」の信念がブレてきた
千葉県 遅れてきた猫さん(ゴ初)
92.0
何度自撮りしてもオデコから下が写らない
京都府 おまんじゅうさん(シ初)
86.3
写ってた女の霊が毎晩夢枕で「ピンボケしてたわね」と嫌味を言う
京都府 すかいどんさん(プ二)
94.3
胃カメラにもブレがきた
大阪府 茶屋町亭かわにんさん(ゴ四)
102.8
シャッターを押してギックリ腰
北海道 ネジ夫さん(初)
88.1
三脚よりも自撮り棒を使うことが多くなった
新潟県 迷子犬さん(八)
82.7
キャメラ」が通じるのがとうとうアッコ一人になった
長野県 まるっぱさん(シ三)
80.8
撮りたかったヌードモデルが皆50代になった
岩手県 パンチャさん(プ二)
99.0
初孫の運動会にカメラを忘れた
茨城県 カレイ時々ヒラメさん(レ四)
109.0
ネコだと思って数時間ビニール袋を撮ってた
滋賀県 グシャグシャバキバキさん(ゴ四)
112.0
ゲスト賞
被写体の向こうに亡き戦友の笑顔がチラつく
大阪府 れりごおさん(レ初)
89.9